Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 04日

加賀のゆびぬき「3色うろこ」 3

昨晩、7個目のゆびゆきが出来ました。程良い緊張感を持ちつつ、真剣に作りました。(^-^)
加賀のゆびぬき「3色うろこ」 3_b0068643_14531425.jpg

Book: "絹糸でかがる 加賀のゆびぬき" 大西 由紀子 著 by NHK出版
Thread:  オリヅル絹手縫い糸9号 ♯6、12、22 絹100%




縁の針目の揃い具合は、6個目よりは良いです。かがる時の針の角度(向き)が、ゆびぬきの中心点に直角に向かうように気を付けた成果が出たようです。
加賀のゆびぬき「3色うろこ」 3_b0068643_14543071.jpg


もう、片面の針目の揃い具合は、もう一息かな?
加賀のゆびぬき「3色うろこ」 3_b0068643_14544569.jpg


朝一番で長女に見せたら、褒めてくれました。嬉しかったです♪
ゆびぬき作り、続けて大丈夫かなぁぁ。。糸セットのSale、行ってみようかな~。
加賀のゆびぬき「3色うろこ」 3_b0068643_1514725.jpg


by yukamikamama | 2009-08-04 15:09 | Thimble(ゆびぬき) | Comments(9)
Commented by chloe_patricia at 2009-08-04 17:09
yukamikamamaさん
 細かい青海波ですね。大きな模様よりも模様の単位が小さくなると作るのが大変だったでしょう。お疲れ様でございました。
 指ぬきは作り始めると病みつきになりますから、そして次から次へと新しい糸が欲しくなりますよね。わかります、そのお気持。
 次の作品は一体どのようなものなのでしょう。楽しみにしております。 CP
Commented by shigure at 2009-08-04 19:50 x
私も最初の頃、片面は揃っているけれど、片面はいまいちでした。
でも、開き刺しをするようになって、だんだんに何とかみれるようになってきたようなきがします。さすが手仕事している方は上達が早いな~とおもいました!きれいです!
Commented by sinkoumama at 2009-08-05 13:30
きゃ~。。とっても素敵。細かい作業ですね。
さすがママさんだわ。この中でどれが一番お気に入りでしょうか?
こういう和物の小物つくりってのも素敵ですね。
↑は。。きっと私は♪ みてるだけ~~♪ですが。。
模様っていろんなのがあるんだなぁなんて思いました。

そうそう。昨日おしゃれ工房で韓国のキルト(名前なんだっけ?)があってました。麻の布でとっても涼しげで素敵でした。
Commented by hiyoyo-bird at 2009-08-05 16:31
yukamikamamaさん
こんにちは。こちらはやっと梅雨明けした模様です。
ですが、どんより曇っていて風がとても強いです。
そちらは夏真っ盛りでしょうか?
 ゆびぬき、どれもすごく素敵ですね。確実に腕を上げられたのが分かります!いつか実物をぜひみてみたいです。^^

Commented by yukamikamama at 2009-08-07 16:12
chloe_patriciaさん>
出来上がりを改めて見てみると、本当に細かい模様だと感じました。
でも、色替えが頻繁なのでかがりの刻み加減が掴みやすく、苦労せずに作り終える事ができました。
やはり、病み付きになりますか。。。止まらなくなりそうなんですよ。ちょっと、危険な予感もしております。今の目標は、長女に頼まれている品を作る事にあるので、その為にも手持ちにない色糸の調達が必要でした。
そんな私にぴったりなセット糸Sale でしたので、背中を押されるような気もしています。少しでも、着実にコツを掴む事が出来るような模様を選んで、腕を磨きたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2009-08-07 16:18
shigure さん>
まぁ、私だけではなかったのですね。何だか、嬉しい気分♪♪
私の場合、どうやら、かがり始めの時に上側になる縁が揃わないようなんです。コマの最初の針目をかがる時に力んでしまうようで・・・何となく原因が分かってきたので、次回は気を付けたいと思います。
shigure さんに褒めていただけるなんて♪♪ 
嬉しいです。ありがとうございます。
1年は続ける!! と長女に宣言してみたので・・・がんばりま~す。
Commented by yukamikamama at 2009-08-07 16:27
sinkoumamaさん>
コンパクトな面積に、これだけ細かい模様が作れるなんて、デザインされた方は本当に素晴らしいですよね。
模様が変わると雰囲気が変わって、色々な世界が広がりますし、絹糸の艶にも見惚れてしまいます。
今まで作った中では、縞合わせの模様がお気に入りです。作りやすいですし、出来上がりの眺めも好きです。
韓国のキルトは、ポシャギでは?透け感があって、綺麗ですよね。
Commented by yukamikamama at 2009-08-07 16:33
hiyoさん>
こんにちは。西より先に梅雨明けするなんて、変な気候ですよね。
大雨の影響は大丈夫でしたか?心配していましたよ。
こちらは、蒸し暑くて・・・例年より冷夏?とも聞きますが、十分暑いです。
暑さは苦手なので、秋到来が待ち遠しいです。
ちょっと作ってみる?な気持ちで始めましたが、すっかり、はまっています。ゆびぬき も奥が深くて・・・いつか、プレゼント品としてお見せできるように腕を磨きたいです。
Commented by sinkoumama at 2009-08-10 09:06
yukamikamamaさん
韓国のキルト。。ポシャギ。。そうそうそんな名前ですよね。
今からの季節にはお勧めですよね~。でも。。縫い方が難しそうだけど
そうないかしら?ママさんは体験したことがあるかしら?


<< Liqueur Herbs ”...      加賀のゆびぬき「3色うろこ」 2 >>