Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 14日

Black Currants(SOLBÆR)

今年こそステッチするつもりだった、Gerdaさんデザインの Bell Pull 始めました。
お手頃価格で手に入りやすい割に、chart 満載のFremme本の裏表紙に載っている Black Currants のデザインです。
Black Currants(SOLBÆR)_b0068643_17132188.jpg

Book "Danish Floral Charted Designs" by Dover Publications
Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)
Size: 11×67cm 





Black Currants(SOLBÆR)_b0068643_17262515.jpg
Kit 売りでは、Product No. 11-4844 11×117cm という長いサイズです。本に載っている repeat pattern 7つ分。今回は、4つ分で作る事にしました。我が家は家族4人なので、各人に実り多い事を願って作ります。
Black Currants の実は、3色ありますが、指定糸を見てみたら HF94・・・聞いた覚えがないような。在庫を探しても無いので、さらに確認してみたら無いんです。(゚ー゚*?)オヨ?!


Black Currants(SOLBÆR)_b0068643_17265512.jpg
本には、 HF94 Dark Blue Violet との記述ですが、HF220 Dk Blue はあっても、Violet 入りは見当たらず、似ているかも?な色を探して HF29 に目が行きましたが、まだ迷っています。悩ましい~。(^o^;

by yukamikamama | 2009-08-14 17:30 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
Commented by kawasoramama at 2009-08-14 23:21
この本の糸番号、本当に悩ましいです(;´∩`)
家族四人分実り多くと…素敵ですね
仲の良い雰囲気が伝わってきました。^ー^)人(^ー^
Commented by keikeiatmyplace at 2009-08-15 00:39
こちらのデザイン、と〜っても好みです!
フレメの中でも、私はGerdaさんのデザインが特に好きですね。
とは言っても、一度も刺したことがないのですが、、、。
果実酒といい、こちらといい、フレメ刺してみたい気持ちが大きくなってしまいましたよ〜。
Commented by ferri at 2009-08-15 03:33 x
久しぶりにお邪魔させていただきました。
このデザイン、眠っている在庫にキットがありました。いつかと思いつつ、ぜんぜん手がつけられないでいます。
さて、廃盤になってしまった94番はキットでは4番になってました。29番に最も近い色ですね。ただ、廃盤色ではないのに指定色が異なるものもあります。225番は26番、40番は506番です。4番にあわせて替えてるのでしょうかね。
ご参考になれば幸いです。
Commented by miistitch at 2009-08-16 10:40
このチャートすてきですね。
私も 心惹かれていました。どの色でステッチなさるのか楽しみにしています。ferriさんのコメント 私もうれしいです。
Commented by yukamikamama at 2009-08-17 11:43
kawasoramamaさん>
kawasoramamaさんも、悩まされましたか?
同じ色番でも、色目が全く違う事は今までありましたが、廃番は困ります。。
同じパターンを作っていくので、途中で投げ出さない為にも、作る理由付けしてみました。さすがに、7パターンは長いので半分程の長さにしましたよ。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2009-08-17 11:47
keikeiさん>
わぁ、keikeiさんもGerdaさん、お好きですか?素敵ですよね。
花糸で草花をステッチしていると、糸色の柔らかさや深さの魅力をしみじみ感じて、植物の為の糸だなぁ~と思います。
薬用酒のシリーズも良いですよね。keikeiさんも、いつか、是非♪♪
Commented by yukamikamama at 2009-08-17 11:56
ferri さん>
貴重なお話をしてくださって、ありがとうございます。(^-^)
Kit の色番はどうなっているのかしら?と疑問でしたので、教えていただけて、とても嬉しいです。
4番と29番は、良く似ていますね。29番の方が色味が強く、4番は優しい雰囲気ですね。
指定糸の色番が変わってる場合があるんですね。驚きました。
とても参考になります。ありがとうございます。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2009-08-17 11:58
ミィさん>
続き模様のBell Pull を作るのは初めてなんですよ。
いつか、作ってみたかったので、とても楽しみです。
ferriさんのお話は、とても貴重ですよね。全然、知りませんでした。(^o^;


<< "Sarah Moo...      ゆびぬき本 >>