Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 08日

"Merrimack Collection "  16

長女がA型のインフルエンザにかかってしまったので、週末の予定があれこれと変更になったり・・・お針仕事もまったりです。。。入院患者など一部の人を除いては、新型かどうかの検査はしないそうなので、季節性なのかどうか不明ですが、リレンザが効いたらしく劇的に熱が下がってきました。まずは、一安心。。。
落ち着かない時のお針仕事は、サッと取り出せて淡々と手を動かせるキルティングがピッタリです。見る度、重厚で年代を感じる絵柄は、良く見ると不思議ちゃん?!
\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_22435914.jpg

Fabric: "Merrimack Collection "by Judi Rothermel
Size: 102cm×125cm 

出来るだけ外出は控えたかったのですが、どうしても行かなくては・・・の場所へ。こちらも、歴史の重みを感じる物が盛り沢山でした。



\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_22502440.jpg次女の漢検に付き合って、東京大学の本郷キャンパスへ。
正門から入ると、イチョウ並木が続きます。時々、銀杏の香りが・・・食べると美味しいけど匂いはキツイです。


\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_22513411.jpg突き当りには、有名な安田講堂。
東大紛争で、立てこもった学生が放水されていたTV映像を想い出しますが、その面影は全く無く、静かな佇まいでした。


\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_2252861.jpg試験の待ち時間は1時間。その間、散策してみました。
安田講堂の裏手にあった出入り口。修道士が出てきそう。。。


中世に迷い込んだような感覚になったり。。。
\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_22592238.jpg


\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_22594048.jpg校舎の出入り口とは思えないようなデザイン。古い煉瓦と苔に重厚さが漂っていました。


\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_238599.jpg安田講堂の右側にある三四郎池。ひょっこり、森ガールが現れそう!?
池の形が「心」という文字になっているらしいのですが・・・池を1周歩いてみましたが、よく分かりませんでした。


\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_23121994.jpg元々は、育徳園心字池という名前だそうですが、夏目漱石の小説「三四郎」にちなんで三四郎池と呼ばれるようになったとか。。

\"Merrimack Collection \"  16_b0068643_23192519.jpg古木も多く見惚れました。もう少し紅葉が進むと、黄金色のイチョウが見事なのでしょう。久し振りに緑多い場所での独り散歩、満喫しました♪

by yukamikamama | 2009-11-08 23:22 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by mutaco at 2009-11-09 10:32 x
初コメントさせて頂きます・・。

yukamikamamaさんのブログに出会ってから、
ブログから伝わってくるお人柄や作品に惹かれていました。
東大のキャンパスがこんなに素敵だったなんて知りませんでした。
obi君情報も毎回楽しみです☆
これからもお邪魔させていただきますね(^^ヾ

お嬢様の具合良くなっているようですが
一日も早く回復されるといいですね・・☆
yukamikamamaさんも体調崩されぬようご自愛くださいませ。
Commented by yukamikamama at 2009-11-10 21:21
mutaco さん>
はじめまして♪
コメントしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです♪
東大のキャンパスとは、今まで縁が無かったので、今回は初訪問でした。歴史を感じる重厚な建物や古木が多く、圧倒されました。
Obi の様子も見てくださっていたんですね。
すっかり、幼稚なおじさんになってしまって・・・面白いです。
長女のインフルエンザは、翌日には解熱して回復してきました。
家族にうつされる事なく、私も元気です。
ご心配、ありがとうございます♪


<< Christmas Motif...      ハンカチに刺繍 2 >>