Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 04日

モチーフ編みも好き♪

暫く、近所の図書館と疎遠でしたが、また先月から図書館の本を借りるようになり、web検索で新刊予約をしていたので、今日、届いていた予約本を受け取りに行ってきました。
図鑑のような厚さの"イタリアの地方料理"by 柴田書店 と今春発売されたばかりの"アンティーククロッシェより 50のモチーフと22の作品集"by 文化出版局編。
モチーフ編みも好き♪_b0068643_22393421.jpg
クロッシェの本は、フランス北西部のノルマンディー地方在住の日本人女性が収集したアンティーク モチーフの紹介と編み図、作品の作り方が掲載されています。
そのモチーフが作られた年代が載っていると、もっと、面白いなぁ~と感じました。

今まで見た事がないデザインばかりで、是非、編んでみたいモチーフもありました。
貴重な1冊だと感じたので、自分の本棚にお迎えする事にして、早速、Amazon に注文しました♪♪

by yukamikamama | 2011-05-04 22:45 | Knitting | Comments(2)
Commented by hanataka2011 at 2011-05-05 08:11
クロッシェの本、表紙からとっても素敵ですね!
中身もとっても気になります♪
Commented by yukamikamama at 2011-05-19 00:16
hanataka2011さん>
そうなんですよ~。
魅力的な表紙の眺めですよね。
中身も素敵なので、是非、機会がありましたら見てください。
いつの時代も、合理的な手法で楽しみながら針を持つ女性がいるのだと関心しますよ~。


<< タンブラーのミニキルト 2      タンブラーのミニキルト >>