Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 25日

シトリンのハ-トピアス

週末は、2つ目のピアスのキットを作りました。11月がお誕生日の長女の為に。
シトリン(Citrine)は、11月の誕生石で黄味を帯びた透明な水晶だそうですが、現在市場に出回っている物は、違う素材(アメジストやスミーキークウォーツ)に処理を施しているようです。
シトリンのハ-トピアス_b0068643_2046681.jpg




予約していたビーズ関連本が近所の図書館に届いていたので、受け取りに行ってきました。
6冊借りてみましたが、自分好みの作品が少なくて、作ってみたいと思えるデザインは数点でした。
シトリンのハ-トピアス_b0068643_20475320.jpg

丸ピン・Tピンをビーズに通した後、丸ヤットコでクルンと曲げる手法は、まだ、上手くできません。
シトリンのハ-トピアス_b0068643_21123315.jpg

それ程、高度な技術でないように思えますが。。。
本よって、丸ヤットコで挟むピンの場所が先端だったり真ん中だったり、一気に曲げると書いてある本もあれば、少しずつ曲げて調整すると書かれている本もあるし。
この辺りの話は、刺繍の世界と一緒で人によって様々なようです。
シトリンのハ-トピアス_b0068643_21201516.jpg

借りた本のおかげで、イメージは湧くようになったけれど、出来栄えは先週と変わらず、滴型。
経験を積んで上達するといいなぁ~。
シトリンのハ-トピアス_b0068643_21302095.jpg

普段の頑張りのご褒美♪にピアスの穴を開ける事をOKした先月。
長女のファーストピアスが取れるのは来年ですが、それまでに、幾つか作ってみたいと思っています。
作り途中、赤いビーズがどこかに飛んでしまい、冷や汗をかきましたが、そばにいた次女が見つけてくれました。
シトリンのハ-トピアス_b0068643_21324294.jpg

昨日は、結婚記念日でした。
シトリンのハ-トピアス_b0068643_21355949.jpg

夜の撮影は、綺麗に撮れなかったけれど。。。お花が部屋にあるって嬉しい♪
シトリンのハ-トピアス_b0068643_21415129.jpg


by yukamikamama | 2011-10-25 21:47 | Beads | Comments(4)
Commented by jxs at 2011-10-25 22:02 x
結婚記念日おめでとうございます!!!
何年経ってもこうしてお祝いのキャンドル灯せるのって素敵です。
Commented at 2011-10-26 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2011-10-29 22:48
jxsさん>
ありがとうございます。
キャンドルの数字も太さも増えて、火を灯す時間も増えています。
家族の歴史の長さに比例しているのでしょうか?!
来年も、健康&平穏無事でこの日を迎えたいと思います♪
Commented by yukamikamama at 2011-10-29 22:50
amandaさん>
はじめまして♪
ご丁寧にお勧め本を教えてくださって、ありがとうございます。
ビーズの本に関しては、居住地にある図書館の蔵書検索の中から選らんだので、種類が限られてしまうようです。
世の中には、まだまだ、素敵な本が沢山あるのですね。
是非、教えていただいた本を見てみたいと思います。


<< モチーフ編みのマフラー 8      指カン >>