Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 17日

Paeoniaの額装

どこかの公園でシャクヤクの花が見頃だというニュースをTVで見ていて想い出しました。
そういえば、家にもシャクヤクが咲いていました。
刺しっぱなしで、ずっと、しまいこんでいました。
まあるい蕾が可愛らしいです♪
Paeoniaの額装_b0068643_0363136.jpg

Book:"Cross stitch of the year 2007"
Design : Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
Linen: 12B HF Linen
Thread : Danish Flower Thread(Old HF)



あれから何年?経ったでしょう?!
くるんと伸びた枝が印象的です♪
先日、実家の母にプレゼントした花束にも、カーネーションと一緒にシャクヤクも選びました。
お花屋さんの店先にチョウチョが飛んで来て、シャクヤクのお花に止まっていた事を想い出します。
Paeoniaの額装_b0068643_0373166.jpg

厚紙とキルト芯と刺繍布を重ねて、刺繍布の折りしろを裏に折り返し、上下、左右をそれぞれ交互に縫って仕立てました。
仕立てる前にアイロンを掛けましたが、中央の折り皺が目立っています。
額装のプロの手仕事では、これ位の皺は引っ張る力が強いので目立たないようです。
さすが、素人仕事!!!(≧ω≦)
カレンダー本では7月のモチーフです。北欧での花の時期は、日本に比べて少し遅いのかな?
早速、リビングに飾りました。(^-^)
Paeoniaの額装_b0068643_042774.jpg


by yukamikamama | 2012-05-17 00:52 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by hiyoyo-bird at 2012-05-17 01:03
こんばんは。
すてきな仕上がりですね。
やはりこのカレンダーはすてきですね~
あのやりかけのフレメをださなくてはいけません。
この1週間ほんとに針を持ってないのです。
今日もどうでしょうか~^^;;
Commented by miistitch at 2012-05-17 22:31
芍薬の季節、いいですね。
この本から私も刺したくなりました。
ガラスを入れないこんな飾り方も真似してみたいです。
Commented by yukamikamama at 2012-05-18 23:52
hiyoさん>
こんばんは。(^-^)
寝かせる時間が長くなりましたが、額装できました。
季節のお花のモチーフを部屋に飾るって良いですね♪
あのやりかけのFremmeですね~。
忙しそうですね。続きを楽しみにしていますよ。
私も出さなくちゃ。
Commented by yukamikamama at 2012-05-19 00:04
ミィさん>
花弁の先が細かいフリルのようになっていて上品な花ですよね。
ぽってり重厚感のある蕾の姿も良いし、花弁が開くと豪華で♪♪
このカレンダー本は、大好きな一冊です。
色替えが忙しいですが、刺し上がりは、どれも素敵ですよね。
既製品の額なので、ガラス面と刺繍布の間隔が無いんです。
針目がつぶれるのが嫌なので、ガラス無しで額装しています。(^ー^* )


<< Blume 6      "Terrain&q... >>