Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 23日

Civil War Melodies Block of the Month~Month Five 4

暫く、手が止まっていました。
毎週末予定が詰まっていて、布カットできていません。
今週のお昼休みは、何としても1Blockでも進めたいです。
日曜日の夜、1Block分の布をカットしてピーシングの準備をしました。
Civil War Melodies Block of the Month~Month Five 4_b0068643_0282791.jpg

BOM: ”Civil War Melodies Block of the Month”
Fabric: The Civil War Melodies collection by Judie Rothermel for Marcus Brothers Fabrics
Design: Dolores Smith & Sarah Maxwell, Homestead Hearth
Size: 92" x 92"→69" x 69"



梅雨明け後の猛暑で、ベランダのお花達は疲れ気味です。
余りの暑さに枯れてしまったお花もありました。。。
でも、このペチュニアは直射日光が大好きなようで、元気に育っています。
植木鉢に植えた時の倍以上の大きさになりました。(^-^)
Civil War Melodies Block of the Month~Month Five 4_b0068643_0314430.jpg

ドイツからホームステイに来ている学生さんは、日本語を勉強していますが、家での会話は、殆ど、英語です。
それは、家族4人中2人は英語が話せる事が大きな原因かも。。。
英会話が苦手なのは、次女と私。駅前留学経験のない2人です。
次女は、昨日から部活の合宿へ行ってしまいました。。。
中学校と高校で習った英語と英会話は、別物だという事を実感しています。

食事中は、殆ど、英語です。ちょっと、冷や汗。。。
大まかな内容は聞きとれますが、細かい内容は??
「心を鬼にして、家では日本語を話すようにしよう!」と宣言した後、私に英語で話しかけたパパ。
一昨日の夜は、一生懸命、英語で話そうとしている夢を見ました。
長女は、寝言が英語になっているらしいです。
そろそろ、日本語で会話したい。。。(涙)

by yukamikamama | 2013-07-23 00:32 | Civil War Melodies B | Comments(2)
Commented by フアン at 2013-07-25 17:50 x
頑張っていますね! 疲れがでませんように、気をつけて・・・・・。
Commented by yukamikamama at 2013-07-28 00:14
フアンさん>
お気遣いありがとうございます。
気持ちに身体が付いていかないので~かなり歯がゆいですが。。。
無理せず頑張ります♪
ありがとうございます(^-^)


<< Civil War Melod...      SOMMER 7 >>