Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 05日

最近、知った事。。。

日本で、キルト用のinch Rulerを売っているお店が無い事、最近まで知りませんでした。
私が持っているのは、このinch Rulerだけです。
Mさんのプレゼント抽選に、めでたく当選して♪♪頂いたドレスデンプレート用です。
枠の点線は、縫い代1/4inch分。
縫い線を引かずに、布カットをしたらミシンで縫い繋ぎ完成~です。
最近、知った事。。。_b0068643_23561078.jpg




抽選に参加する条件は、このRulerを使っていただける方とのことでしたので、早速、使用。
初のミシンピーシングをした忘れられない1枚です。
とても早く、そして、私にしては、綺麗な仕上がりのドレスデンプレートになりました。
ミシンピーシングって、何て、便利なのかしら~と関心しました。
続きのドレスデンプレートを作って、作品に仕立てたいです。
最近、知った事。。。_b0068643_064352.jpg

USAのキルターさんは、ミシンピーシングされる方が多く、ミシンキルティングも一般的です。
キルティングを委託できるお店もあって、ベッドカバーサイズのキルトも楽々~に作られているのでしょう。
何と、羨ましい事。。。

キルト作りには、ミシンを使うより手縫いの方が、温かみのある仕上がりになるので、手縫いで最初から最後まで通したい所ですが、何といっても時間が掛かります。
特に、キルティング。日本には、キルティングをしてくれるお店はないですし。。。
もし、あったとしても、やはり、自分でしたいかな。
どんどん、溜まっていくQuilt Top。
自分が生きている間に完成するのかしら?と最近、不安になります。
最近、知った事。。。_b0068643_073783.jpg

なんちゃって、ミシンピーシング中のキルトもあります。
最近、知った事。。。_b0068643_092795.jpg

先月、買ったばかりの新柄布は、ミシンピーシングで息子用のQuiltを作る予定です。
最近、知った事。。。_b0068643_0104790.jpg

温め中のKitとか。
最近、知った事。。。_b0068643_0111230.jpg

そして、最近、知った事。。
コンピューターミシンのお値段。
機能満載で刺繍もできるというミシンは、高額な価格で私には無縁だと思っていました。
でも、調べてみたら、な、何と、驚きの価格だという事を知りました。
しかも、フリーモーションキルティングもできるなんて!!!
そして、ミシン買いました~。
平日は、落ち着いて受け取れないので、週末に届けてもらいます。
後、12時間以内には届く予定です。ドキドキ。。。

by yukamikamama | 2013-10-05 00:23 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by asuzoh at 2013-10-05 07:26
ミシンキルトの世界へようこそ~
海外通販がお上手なyukamikamamaさんだから、
便利グッズの通販もすぐ見つけられるのではないでしょうか。
作品の出来上がりも楽しみです。
Commented by yukamikamama at 2013-10-08 01:06
asuzoh さん>
はい、憧れのミシンキルトの世界に、ようやく、足を踏み入れる事ができそうです。
勉強しなければいけない事も沢山あるので、サクサク進めるには時間がかかりそうですが、とても楽しみです。
ちょっとしたコツなどありましたら、是非、教えていただきたいです♪
よろしくお願いいたします(^^)
海外のお店には、面白い便利グッズが沢山ありますね。
まずは、大活躍してくれそうなRulerのお買い物をする予定です♪


<< 新しいミシン届きました♪      EFTERÅR OG VINTER >>