Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 03日

ロット違い

ロット違い_b0068643_23465717.jpg先日、届いた花糸の整理をしていたら、発見~。
噂には聞いていたけど・・・希少な物、見ちゃいました~。 (o^∇^o)

同じ色番なのに、色違う~。12番よっ。
***ヾ(≧∇≦)ノ”
上は、今回来た糸。下は、2年前に購入した糸。

フレメの花糸は、ロットが違うと色が全然違うことがあるから、大量に使う色は、箱で購入がお奨め・・・と書いてあるページを見たことがあります。
1色増えたみたいで、ちょっと嬉しい。(^u^)プププ

by yukamikamama | 2005-03-03 23:51 | Haandarbejdets Fremm | Comments(7)
Commented by Nataliea at 2005-03-04 09:52
きれいな珊瑚いろですね、ほんとだ、絵の具でもこういうことがありますが、得した気分になれますよね♪赤頭巾ちゃん、二月の刺繍、そして切手のキルト!!凄いです!
わくわくしながら記事ひとつひとつを読みました。いろんな布を見せていただけていつもおお!って感動しています。
Commented by yukamikamama at 2005-03-04 12:50
Natalieaさん>
おおぉ~、絵の具でもロット違いの色違い、あるのね。
そうそう、がっかりでなく、得した気分ですよね!
記事・・・丁寧に読んでいただけて、うれしいわぁ。
Commented by ちっちょら at 2005-03-04 16:52 x
またお邪魔しています!
花糸、こんなに色が違うことがあるなんて知りませんでした~。
今刺しているキットに入っていたピンク系の糸。写真より随分濃いなぁって
思ってたのですが、ロットによる違いもあるのかしら・・・。
yukamikamamaさんもキットを注文されているんですね♪
何が届く&出来るのかしら。楽しみにしていますね!
(花糸全色ゲットってどこのお店かなぁ・・気になります!)
Commented by yukamikamama at 2005-03-04 22:06
ちっちょら さん>
微妙な違いは、仕方ないかな~と思いますが、明らかに違いますよね~。
キットが届いても、しばらく温めそうです。(≧m≦)
フレメのキットは、クリスマスのアドベントカレンダーなので・・。
花糸全色セットですか?アメリカ在住のおんぶさんのショップです。
覗きに行ってみてくださーい。→ http://www.omboo.com
Commented by ちっちょら at 2005-03-05 00:28 x
ショップ教えて下さってありがとう!
フレメのキットが山ほどあるサイトだわっとチェックはしていましたが
アメリカ→イタリア輸入って送料、関税など高いと聞いて躊躇してました。
今度、日本に帰省するので日本宛てにして注文しちゃおうかしら♪
日本で買うより送料込みでもお得ってことですよね?!
アドベントカレンダ-でしたかぁ。
私も手元のフレメキットはクリスマス物がいくつかあるので
今年のクリスマスにはお互いデビュ-(笑)させましょうね~。
Commented by りっきょう at 2005-03-16 06:05 x
はじめまして!にわかブロガーでステッチ歴も浅いりっきょうと言います。
糸の色のロット振れに反応してお邪魔しちゃいました。
以前働いていたのが『色』を扱う職場だったのですが、
ロットによってこんなに色が違っていたら即クレームもんですね!

その職場で働き始めたばかりの頃、『青』を見ながら上司数人が「こっちは赤いなぁ」とか「黒い」、「黄味が強い」とか・・・話しているのを聞いて
???マークでいっぱいでした。そのうち自分も慣れてきて「『白』を見て「こっちは青いですね」とか多少は見分けられるようになっていました。
いやいや、色ってホントに面白い?!ですね。(なんか無理やり・・・爆)
Commented by yukamikamama at 2005-03-16 20:52
りっきょう さん>
はじめまして。コメントしていただいて、ありがとうございます。(@^^@)
ステッチ暦は、私も浅いんですよ。一緒よ~。
色を扱う現場・・・臨場感のあるお話ですね。♪
目が慣れてくると、微妙な違いが見えてくるものなんですね。
りっきょうさんて、すごいわぁ。(* ̄ー ̄*)
デンマーク製の糸なので、お国柄も違うし・・仕方ないかなぁ・・・と思っています。(^u^)プププ


<< 春色      Amazon.fr から・・ >>