Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 04日

キルトに聞いた物語

先週末、注文していたキルト本が届きました。
本棚にある小野ふみえさんのキルト本「花かご揺りかご」の姉妹本とも言える1冊です。
キルトに聞いた物語_b0068643_0435052.jpg

Book: "キルトに聞いた物語" 小野ふみえ著 by 暮らしの手帖社



2冊揃いました♪
1994年に出版された「キルトに聞いた物語」に続き、1998年に「花かご揺りかご」が出版されています。
どちらも、小野ふみえさんが収集したアンティークキルトの紹介とキルトにまつわる話が美しい写真と共に載っています。時代背景やキルトの歴史を垣間見る事ができ、詳しい解説から製作者に想いを馳せる事ができます。
「花かご揺りかご」の本は、以前、ある方から新品を頂きました。
今では、どちらもused本しか出回っていないようです。
今回、買った「キルトに聞いた物語」の本は、used本ですが、とても綺麗な状態で届きました。
先日、友人とキルト談義をしていた時、「花かご揺りかご」の本に載っている無地布で作るキルトを思い出し、もう1冊の姉妹本が手元に無い事も思い出しました。
手に入るうちに揃えておこうと思って♪
また、お宝本が増えました。
キルトに聞いた物語_b0068643_052964.jpg

本といえば、こちらのお菓子の本も大切にしています。
先日、訃報を聞いた小林カツ代さんのお菓子本。
キルトに聞いた物語_b0068643_115491.jpg

素朴で家庭的なレシピが好きです。
カボチャとサツマイモのナチュラルパイは、秋になると毎年作るパイです。
フィリングの中に入れるプルーンが、甘酸っぱく良いアクセントになって美味しいです。
キルトに聞いた物語_b0068643_133791.jpg

病気療養中と聞いていましたが、また、TVで元気な姿を見られるのでは?と期待していたので、とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
キルトに聞いた物語_b0068643_135299.jpg


by yukamikamama | 2014-02-04 01:07 | Patchwork&Quilt | Comments(0)


<< 糸が届きました♪      WINTER 4 >>