Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 15日

Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs

先週末、出来なかったフリモの続きをしました。
今日は、朝から酷い頭痛で午前中は撃沈していたので、午後からのスタートです。
まずは、Tutorialをcheckして予習です♪

Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0224691.jpg

Quilt: Building Blocks Beginner Quilt
Design: Leah Day
Quilt Size: 48"×56"
Machine: JUKI HZL-600JP型 Exceed Quilt Special
Feed dogs(送り歯): up
Thread: Gutermann Col.1 Polyester100%(Piecing)、Isacord 40 Col.2363 Carnetion(Quilting)
Fabric: "Warm Pastels Bella Solids" Layer Cake for moda
Backing: "Table fot Two" Sandy Gervais Layer Cake for moda
Batting: Vilene For Machine Quilting KN-7060P ミシンキルト用薄手キルト芯 Polyester100%



start地点と進む順路を図案に書き入れました。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0245456.jpg

ミシン押さえをフリモ用に替えます。
押さえホルダーを外して。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0254822.jpg

フリモ用の押さえを装着。
リングが金属でなくプラスチック製で"透明の押さえ"や"リングが一部切れていて針が落ちる場所が分かりやすい押さえ"も、いつか、使ってみたいです。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0261645.jpg

縫い目の長さを0にして。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0283019.jpg

糸調子を自動でなく-1にして。
これで、フリモ設定完了です。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0291811.jpg

先週、キルティングラインを描いた時、円を書き忘れていました。
紙を切り抜いて型紙にしました。
消えちゃうチャコペンで印付けをしました。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0303426.jpg

左上からスタート。
手袋を使う事を忘れて、円を1つ書いたら、布を思うように動かせず、カクカクした円ができました。2つ目からは、手袋をして。
やはり、手袋をすると布を動かしやすくなります。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0325293.jpg

できました。
やはり、フリモは難しい~。
布をスムーズに動かせるかどうかで、綺麗なキルティングラインかどうか決まります。
これは、慣れるしかないようです。やはり、やはり。。。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_0334773.jpg

昨日、久し振りにUSAのキルト屋さんを覗いたら、HalloweenやChristmas物の新柄布が沢山、売りに出ていました。
早い。。
クリスマス物は夏から始めないと間に合わないから、作る予定の人は買う時期なのでしょう。
もう、そんな時期だなんて。時間に置いて行かれている気分です。
〇年越しのクリスマス用キルトとステッチ物があるので~新たな計画は立てずにいるつもりです。
今日は、週末に見つけたスヌードのKitを注文しました。
長女も欲しい~というので、2つ。届くのが楽しみです♪♪

先日、長女からリクエストがあったクルミ&チョコチップのクッキーを作りました。
室温に1時間程おいて、バターが柔らかくなるって楽々~です。
次々に材料を混ぜて、冷蔵庫に1時間程入れて焼くだけのアメリカンタイプのクッキーです。
Building Blocks Quilt Along 13 -Block #3 Quilting Design #4-Circles And Stairs_b0068643_1341438.jpg


by yukamikamama | 2014-06-15 00:37 | Free Motion Quilting | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2014-06-15 09:03
yukamikamamaさん
おはようございます。
フリーモーション、自分のシュプールでもできるのですが、送り歯で布を送らないという状況を想像できず試したことがありませんので、ワクワクしながら見せていただきました。
綺麗に出来ていますね~♡

こんな風に色のピーシングの上にミシンのキルトライン、新鮮で元気をもらいました。
私も今日自分の頑張ることを一生懸命やっていこうと思います。
ありがとう。
Commented by yukamikamama at 2014-06-21 10:10
masako_texas さん>
おはようございます。(*^^*)
そうですよね。私も、送り歯を使わずに縫って行く事は、最初、想像できませんでした。
均一な綺麗な縫い目で縫う事は課題ですが、一応、送り歯無しでも縫えますよ。
masako_texas さんも、是非、いつか体験してみてください♪


<< 無償の愛に涙。。。      青い鳥 7 >>