Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 18日

「最後の印象派 1900-20's Paris」展と刺繍糸の買い物

新宿西口にある損保ジャパン日本興亜美術館へ行ってきました。
20世紀初頭に活躍しながらも、フォーヴィスムやキュビスム等の前衛的な芸術運動に加わらなかった為に、今迄、あまり取り上げられなかった画家達の作品。希少な良い機会でした。
「最後の印象派 1900-20\'s Paris」展と刺繍糸の買い物_b0068643_15382374.jpg




美術館がある42階からは、新宿の街が一望できます。
右側の緑地帯は新宿御苑、左端には東京スカイツリーが見えます。
秋晴れの東京です。
「最後の印象派 1900-20\'s Paris」展と刺繍糸の買い物_b0068643_15394443.jpg
お土産は、クリアファイルとポストカード。
「最後の印象派 1900-20\'s Paris」展と刺繍糸の買い物_b0068643_15404847.jpg
西口からユザワヤがある南口までは、近道のモザイクロードを通って。小田急百貨店と京王百貨店の間に路地があったなんて、知らなかった。新宿は行き慣れていないので、調べて行かないと迷子になりそうでドキドキです。
もう覚えたから、次回からはドキドキせずに移動できます。
高島屋11Fに入っているユザワヤさんへ。
使い切ったグリーンの糸を買いました。
「最後の印象派 1900-20\'s Paris」展と刺繍糸の買い物_b0068643_15460200.jpg
広くて、どこに何があるのかは、売り場地図を見ないと。
途中、見かけたちりめん布セット。
今年の夏、浴衣を着て花火大会へ行った次女から、和柄布の小銭入れのリクエストがあった事を思い出しました。あの日、スパンコールが沢山ついたガマ口財布を手にお願いされたなぁ〜。
来年の夏までには、作る事にして、ブルー系のセットと口金も買ってきました。
「最後の印象派 1900-20\'s Paris」展と刺繍糸の買い物_b0068643_15502816.jpg
ちょっと、渋い布並びかな。
わたしの好きな色目です。
「最後の印象派 1900-20\'s Paris」展と刺繍糸の買い物_b0068643_15513036.jpg





by yukamikamama | 2015-10-18 15:34 | Others | Comments(0)


<< SVAMPE〜”Pholiot...      SVAMPE >>