Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 29日

自分で額装 3

週末恒例の掃除、買い物に行っていたら、すでに、昼過ぎで。息子の散歩が終わって、落ち着けたのは15時過ぎでした。
自分で額装 3_b0068643_22051849.jpg




カットしておいた厚紙と刺繍布を重ねて。
中心を合わせて、テープで仮止めしました。
自分で額装 3_b0068643_22070390.jpg
額装用のテープは、中性で貼った後が残らないというテープ。
自分で額装 3_b0068643_22103481.jpg

コーナー部は、開いて折りたたみました。
自分で額装 3_b0068643_22090426.jpg
出来るだけ、引っ張り気味にしてテープで固定しました。
自分で額装 3_b0068643_22100521.jpg
表面。仕上がりが斜めになっていないとイイな。
自分で額装 3_b0068643_22115474.jpg
額に入れてみました。
日暮れてしまったので、暗い画像です。
明日、撮り直そうかな。
自分で額装 3_b0068643_22130956.jpg

皺伸ばしは、プロのようにはいかないです。
難しい〜〜💦
37cm×37cmの額で、マット窓は27cm×27cmにして丁度、良かったようです^_^


by yukamikamama | 2015-11-29 22:02 | Comments(6)
Commented at 2015-11-30 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coba-chan at 2015-11-30 18:06 x
こんにちは
素敵に額装されましたね!
鳥さんの色とマットの色調がぴったり合ってます。

いつも何でもセンス良く器用にこなすyukamikamamaさんは本当にスゴイですね‼️
お腹の紅い鳥さんたちも楽しみにしています。
ちょっと和風な感じもして ステキなデザインですよね。私も別の月のキットを温め中?です。
Commented by yukamikamama at 2015-12-02 00:14
鍵コメさん>
ありがとうございます(^^)
去年、刺し上がってそのままだったので、額装できてホッとしました。
プロの仕事には叶わないですが、自分なりに調べて綺麗に額装できるよう努力しました。以前よりは、少しは進歩できていると良いのですが。。
あのクリスマス物の色糸は、私も、ある方のステッチを真似させていただきました。
綺麗な組み合わせです。もちろん、OKです(^^)
同じ3色でも、段染め糸なので、世界に1つしかない作品になりますよ。
仰る通り悩ましい事ですが、×を1つずつステッチしていく方法が基本だとは思います。
特に、色の変化が激しい糸は、1つずつ仕上げていく事で、綺麗なグラデーションが出るはずです。
今回、使う予定の糸のように、色の変化が激しくない糸、その長さ分のステッチでは、///の次に\\\でも特に問題ないです。
単色だけでなく、グラデーションの場所まで辿り着きたい時、ステッチ数が少ないモチーフなど、状況に応じて使い分けるのも良いと思います。
リズミカルに針運びすると針目が綺麗ですし、何より楽しくステッチするのが一番良い方法だと思いますよ。
色々、試して、段染め糸を楽しんでは、いかがでしょうか?
絶対、こうでなくてはいけないという決まりなど無いですし、迷っている時こそ試行錯誤して自分流を見つけるのに良い機会だと思いますよ。
楽しいステッチタイムになりますように‼︎


Commented by yukamikamama at 2015-12-02 00:21
coba-chanさん>
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
やはり、マットが入ると刺繍部分が映えて見えます。入れて良かったです。
Madsさんの小鳥さん達は、どの月も魅力的ですよね。
年明けには飾れるように完成させたいです。
MadsさんのKitを温め中ですか?
どの月でしょう⁉︎スタートする日が楽しみですね(^^)

Commented at 2015-12-02 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2015-12-03 18:29
鍵コメさん>
あのChartをあの糸でステッチは、往復刺しの方が多かったです。楽しいのが一番‼︎
是非、楽しんでください(^^)


<< ”ARETS KORSSTIN...      自分で額装 2 >>