Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 30日

国際郵便その後

今日、スウェーデンに留学している長女から荷物が届きました。お菓子とフットクリーム、タオルとメッセージカード。一瞬、長女が帰って来たような〜涙ウルウルしました。(T . T)
国際郵便その後_b0068643_23540866.jpg






12/12に、郵便屋さんに集荷に来てもらって発送したeパケット。
2つ共、EMS用のマチ付き封筒Lサイズを利用しました。
デンマークのコペンハーゲン行きの荷物は、その日の23時前には日本を飛び立ち、14日にはコペンハーゲン到着。16日には保管表示となりました。自宅まで届けてはくれないので、最寄りの保管場所まで受け取りに行かなければならず。受け取りは、12/19でした。
破損も途中開封もなく、無事に届きました。

ドイツのアールバイラー行きの荷物は、その日の22時前には日本を飛び立ち、17日にフランクフルトに到着。その後、21日夕方までフランクフルトで通関手続き中表示で、22日に保管表示になりました。でも、受け取り場所は、宛先住所より60km程遠く離れた場所とのことで、受け取りできたのは28日でした。その場で、開封しなければらならないとか。
こちらの荷物も、破損や途中開封無しでした。

eパケットは、デンマーク宛てもドイツ宛ても、5日で届く表示ですが、場所によって違うようです。
日本からの発送は、驚く程、早いですが、それ以降は差が大きいです。
何はともあれ、紛失せずに届いて良かったです^_^




by yukamikamama | 2015-12-30 23:34 | Others | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2015-12-31 09:20
yukamikamamaさん
こんにちは。
郵便物、無事に届いて良かったですね。

お嬢さんからの荷物の事、何だかよんでいて、じーんとしました。

何事も無いと、日本からの国際郵便はどこにも1週間以内に着きますね。現地での受け取り方法に問題があるんですね。
普段使っている日本のシステムが、凄いなと思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
Commented by yukamikamama at 2015-12-31 10:11
むーさん>
こんにちは(^^)
本当に荷物の件は安心しました。
ドイツ宛の荷物は税関審査も長かったですし、受け取りも一筋縄でなく、近所の郵便局までも届けてもらえないのには驚きました。Invoiceも手を抜かず細かく書いたのですが(^_^;)
送り先の奥様の誕生日プレゼントも入れたのですが、当日までに間に合わず。クリスマスカードもクリスマス過ぎに手元に届くことになりました。
それは残念でしたが、喜んでいただけたので良かったです。
日本の郵便屋さんも流通システムも、素晴らしい仕事振りですよね。普段は、これが普通なので気付かないですが。
娘からの荷物の到着は、とても嬉しいものでした。
涙腺が緩くて〜。。元気で過ごしているのは嬉しいですが、やはり、早く帰って来て欲しいです(^^)
むーさんも、良いお年をお迎えください。



<< Wild Flowers 1 ...      ミシン周辺の整理 >>