Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 26日

企画 『オレンジピールつくる?』

仲良くしていただいている、paffさんの企画 『オレンジピールつくる?』 に参加させていただくことにしました。(*'∀'*)
知らなかったのですが、日本のキルターさんに人気のパターンなのだそうです。

企画 『オレンジピールつくる?』_b0068643_1532152.jpg買ったばかりの 「パッチワークパターン集 1000」 の本を見て、チェック。
早速、作られた方の作品を見て、ビックリ!

paffさんはじめ、他の参加者の方が ”オレンジピール”と呼んでいるのは、 ”ピールドオレンジ” というパターンなのでした。ヒェェェェェェ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ


企画 『オレンジピールつくる?』_b0068643_1545089.jpgネットを検索してみたら・・・”オレンジピールのアンティークキルト” と紹介されているキルト・・・”ピールドオレンジ”のパターンでした。(アレレ・・・・)

パッチワークパターンって、同じデザインに数種類の呼び名があったりするけど、”オレンジピール” と言ったら、”ピールドオレンジ” のパターン というのは、キルターさんの暗黙の了解?常識?だったのね・・・・。
しっ、知らなかった~。(^o^;
危うく、違う道に一人で行ってしまうところでしたぁぁ~。遭難しかかったぁ~ (T▽T)

この企画、作る物、サイズは自由。
期限もないので、私向き~。

企画 『オレンジピールつくる?』_b0068643_155336.jpg早速、製図、型紙作りしてみました。
パターンの円、直径30cmで作る方が何人かいるらしい・・・・・。
皆さん、何を作るのでしょう?? 
興味津々♪
直径10cmで型紙を作ったのですが、もう少し大きくすることに・・・(´▽`)
直径15cmで、始めようとしています。

by yukamikamama | 2005-04-26 15:16 | Comments(8)
Commented by kazue_hue at 2005-04-26 20:02
どーして、こんなにいろいろ出来ちゃうの?
驚きだぜぃ!!
Commented by maya at 2005-04-26 20:57 x
私の好きなのも”ピールドオレンジ”でした☆
15センチ、ウンウン私も大きなものは無理だと思うので
頑張ってピースワークしてみたいけど・・・・
小さいと難易度が高いんですよね(小耳に入れました・・・)
yukamikamamaさんで15センチなら、私ホントに無謀かしら
((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))
でも、キルテイングも不安だし、15センチに心は決めているようです(*>ω<)
Commented by mizumarimizumari at 2005-04-26 23:02
こんばんわ(*^ヮ゜)/ yukamikamama さん
はじまってるんですね
角がキューっとスゴーく綺麗に切れてますね^▽^いいな~~
yukamikamamaさんの3/19パネルを見て
いいな~と思っていた
私。。。買ってみました~(≧∇≦)
大きなパネルどういう風に使ったらいいのか
助言おねがいします(^m^)


Commented by paff at 2005-04-27 08:40 x
この、細くとんがったピース・・・・こんなの縫い合わせられるんだろうか??!
と、今更ながらに自分の無謀さに気づきました、ア~レ~゙(ノ><)ノ
Commented by yukamikamama at 2005-04-27 14:34
kazue_hueさん>
やってみたい~という気持ちだけで、突き進んでいます。
ちゃんと出来てるかどうかは・・・・後から反省・・・。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2005-04-27 14:38
mayaさん>
ピールド・・・mayaさんもご存知でしたねっ。 (@^^@)
15cmだと、同じぐらいのサイズのキルトになるかなぁ~。
mayaさん、早速、手が動きそうですね。
とっても楽しみ~。
Commented by yukamikamama at 2005-04-27 14:45
mizumarimizumariさん>
ピーシング真っ最中の物があるので、とりあえず型紙だけ作ってみました。
我慢できなくなって、作り始めちゃうかもしれないけど・・・。
もうすぐ、Quilt クラブの来月分が発表されますよね。
忙しくなりそう~。(*^^*)
大きなパネル布って、私も大好きです♪
パネルの柄に入っている色目で布合わせをして、柄を生かすデザインがいいと思うけど・・・・そっ、そんなぁ助言なんて・・・
色柄合わせの達人=魔術師は、めいとま先生ですよ~。

Commented by yukamikamama at 2005-04-27 14:49
paff さま>
とんがり山~♪とっても、怪しいとんがり方なの。(≧∇≦)
デリケートなので、寸法が狂いそう・・・今からちょっと心配(^o^;
試しに1個○を作ってみようと思ってます。


<< オレンジのキルト 3      『星のマンスリーキルト』 4月 >>