Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 17日

Ålderstrappan

去年の春から温めていたKitをスタートしました。
「人生の階段」というタイトルが付いています。
90歳代まで、現役で針仕事を楽しめるでしょうか⁈
Ålderstrappan_b0068643_16483920.jpeg
Kit:"Ålderstrappan" by Hemslöjden Skåne
Size: 30×27cm
Fabric: Linen 10tr/cm
Thread: flora cotton by fru zippe




Linenの縁に、ジグザグミシンをかけて、糸をカットして、ずっと、準備万端でした。
昨晩から始めて〜左側の階段を建設中です。
Ålderstrappan_b0068643_17004938.jpeg
このKitにセットされているのは、flora cottonです。
Old Fremmと比べてみました。
やはり、糸の撚りと色は、この2つはそっくり。
ふっくら感と手触りも。
Gerdaさんが愛した花糸です。
ラベルが変わっても、残っていてくれて嬉しいです。
flora cottonの糸番から101を引くと、fremmの糸と同じ糸番です。
このグリーンの場合は、flora cotton110番-101=9番
分かりやすくてイイです。
買い溜めしたOld fremmの糸ですが、そろそろ、無くなりそうな色が出てきそうです。
Ålderstrappan_b0068643_17091285.jpeg
一番、左上の糸は、新しいFremmeの花糸です。
糸の撚りが強くて細くシャープな雰囲気。
黄緑が入った明るいグリーンの色です。
こちらは、新しい世界。。

早咲きの桜は、益々、開花しています。
Ålderstrappan_b0068643_17193120.jpeg


by yukamikamama | 2018-02-17 16:46 | Hemslojden Skane | Comments(4)
Commented by masako_texas at 2018-02-17 19:03
yukamikamamaさん
こんにちは
素敵なタイトルですね。90まで針を持つ…私もそうなりたいです。
お互い、身体を整えて、そんな人生に出来ると素敵ですね。
いつも、楽しみに拝見しています。
90のチクチク婆になれる様に💕
Commented by Vickie at 2018-02-17 22:06 x
Stairway of Life is a lovely pattern. You have so many nice older ones!
Commented by yukamikamama at 2018-02-20 08:05
むーさん>
こんにちは(^^)
40代が人生の折り返し地点だと思っていましたが、このデザインでは50代ですよ。
むーさんが仰っる通り、健康で手仕事を楽しむチクチク婆を目指しましょう!
いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます(^^)
Commented by yukamikamama at 2018-02-20 08:17
Ms.Vickie>
I like this design.I'd like to live helthily in my long life.
And I am enjoying a handwork.


<< 20×20cmサイズの額装      懐かしい。。 >>