Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 29日

レッドワーク 3

レッドワーク 3_b0068643_172196.jpgレッドワークを久し振りに、ガサゴソ取り出しました。

先週、めいとま先生のお宅で見せてもらったレッドワークに刺激されました。
時々、お教室でご一緒させていただいていた方の作品で、Quilt クラブのキルトの1部分でした。
この方・・・刺繍もキルトもセンス良くササッと作ってしまうので、作品を見せてもらうのが、いつも楽しみです。


レッドワークキルトを作ろうと思い立ってから2年目・・・。
道具を取り出したのは・・・4ヶ月ぶり~~。
刺しずらい家のモチーフだったので、余計に足が(手か・・(≧∇≦))遠のいていました。
勢いで、刺し終わり、さらに続きに突入~~。


レッドワーク 3_b0068643_1724725.jpg
公園のバラ園で目の保養をしてきたので、記念に、バラのモチーフを刺してみました。


レッドワーク 3_b0068643_1733961.jpg
次は、かわいいスーちゃん♪
手が止まらなくなってきました。(@^^@)

※ 洋書「RED&WHITE( American Redwork Quilts and Patterns)」と
キルト作家 斉藤瑶子さんの本を参考に製作しています。

by yukamikamama | 2005-05-29 17:13 | Cross Stitch | Comments(8)
Commented by selmami at 2005-05-29 18:48
↓では早々のご回答をありがとうございました!わ~こちらもかわいいですね。レッドワークというのですね。
ドールも作ってらしゃるのですね。
私も菅野明美さんのドールを3つ作りました。娘の部屋に沢山飾ってあげる事ができればいいなーと思い・・まだ3セットキットが残ったままです(^^ゞ
今はクロスステッチに夢中になってしまったので・・
海外のお店、後ほど覗きに行ってきます。教えていただいて嬉しいです。
また暖かな作品等を勉強しにきますのでよろしくお願い致します。
Commented by mizumarimizumari at 2005-05-29 21:51
こんばんわ~~
素敵。。。。o@(^▽^)@o。なぜ↑↓のような素敵なことが。。。
スーちゃんの出来上がる過程が見れたので
うれし~~ィ(≧ⅴ≦)
こうやってこうやるのね~~~フムフム(´▽`)←実は
ジェンジェン(*´∀`)分からないの~~~
Commented by paff at 2005-05-29 23:10 x
うわぁ、この本↑、欲しいなぁと思いながら、ずっと足踏みし続けて、
そろそろ地面がえぐれそうになってる本だぁ~♪ ←長い?
やっぱりレッドワークも素敵!
ただ図案写す手間がなぁ・・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
クロスステッチの目を数えながら・・・っていうのと、どっちが楽だろう?(笑)
あのキット、まだ迷ってます~o(´^`)o ウー
7:3でやりたい気持ちが大きいかな??
って、こんな風に(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・してる間に売切れたりして(o_□_)oドテッ
Commented by yukamikamama at 2005-05-29 23:15
selmamiさん>
娘さんの為に、ドールを作ってあげるなんて、素敵ですね。
製作状況、ブログでもUPしてくださいね。
見に伺いますよ♪
フレメ仲間が増えそうな予感・・・。 (@^^@)
selmamiさんの作品が増えそうで、楽しみです。
Commented by yukamikamama at 2005-05-29 23:18
mizumariさん>
こんばんは~(〃⌒ー⌒)/
アウトラインステッチ、なかなか上手くできなくて・・・。
ちょっとしたコツがあると思うのだけど、まだ分かっていません。
↑これ、練習兼本番なの~(≧m≦)
明日は、Quiltクラブにバトンタッチで・・・ラストスパートだ~~ぁぁ・・・。
Commented by yukamikamama at 2005-05-29 23:32
paff さま>
えっ、地面掘ってるの?***ヾ(≧∇≦)ノ”
この本、いいよ~。作品集と図案集の2冊組みなのよ。
アンティークのレッドワークキルトが沢山載っているし、デザインをどこから取り上げたかも書いてあって、面白い内容だよ。
図案を写す手間は・・・私は窓ガラスに図案と布をテープで重ねて貼って、鉛筆で写してます。(昼間限定ね)
ライティングテーブルがあると便利だけど・・・ないからね。
レッドワークの方が、楽で短時間でできます。paffさんは、ブルー・・・が好み?
キット、迷ってるのー?買っておいて、目標にするのもいいかも。
あのキットね、ポチッと注文しちゃったの~(≧m≦)
デザイン、すっごい素敵だよ~ (タイチョーを誘惑中・・・(^u^)プププ)
Commented by dorothy_pc04 at 2005-05-30 06:52
こんにちは。
次々作品が進んでいく。すごいすごい。
この本いいですね。私もほしいな。
Commented by yukamikamama at 2005-05-31 10:52
dorothy_pc04さん>
こんにちは。o(*^▽^*)o
アウトラインステッチは、かなり大きめの針目でもOKなので、
意外と早く仕上がるんですよ。
始めるまでの、時間が掛かってます。(≧m≦)
本、オススメですよ♪


<< 5月のパターン 8 「1年かけ...      5月のパターン 7 「1年かけ... >>