Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 02月 13日

キルトの修繕 8

3連休最終日はナインパッチをもくもくと作りました。
流れ作業で30枚程。
以前の記事に、ナインパッチ1枚に15分かかったと書いていましたが、それより短時間で済みました。
キルトの修繕 8_b0068643_08302203.jpeg






最近、ハンドピーシングする人は減っているのでしょうか?
先月、行ったドームでミシンピーシングの話をよく聞きました。

Yさんのブースでは、ご本人がミシンピーシングのデモをしていて、
「印付けしたくないですよね?」と聴衆の同意を得ていたり。
確かに、ガイドラインを使えば印付けなしで縫い繋ぎokですし、時短になりますね。
後、待ち針の代わりに液体のりを使う方法を紹介されていました。
「1mmでもずれると予定の寸法になりませんよ。」と説明がありました。

キルティング前に、キルトトップ、キルト芯、裏布の3枚を重ねて、しつけを掛ける代わりにスプレー糊で貼り付ける方法、アップリケ前にパーツを土台布にスプレー糊で貼り付ける方法は知っていましたが、ピーシングにも糊を使うとは⁈驚きました。

紙より布は厚みがあるので、±1mmの誤差は直ぐに生じます。
その誤差が微調整で解消できるのも、ハンドピーシングの良さなんだけど。。
私はミシンピーシングもハンドピーシングも好きです。



by yukamikamama | 2019-02-13 08:03 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
Commented by tano49kuraso at 2019-02-13 09:22
こんにちはー
私も手縫いの方が好きです。
ふんわり?柔らかな仕上がりが好きです。
多少歪んでもあまりに気にしないことにしています。
技術不足な事の逃げ道、かも。
こつこつ、しかもキルトの修復、凄いです。
楽しみです。
Commented by yukamikamama at 2019-02-13 12:53
taoo49kurasoさん>
こんにちは〜(^^)
私も、あの手縫いならではの優しいふんわり感が好きです。仕上がりが、全く違いますよね。
多少の歪みも手作りならではの味だと思います。
最近はキルト雑誌も読まないので、何がトレンドなのか分からないです。
はい、コツコツと修復していますが、キルトトップ1枚できそうな面積になりました。
あちこちボロボロで、家族から愛されたキルトだと実感しています(^^)
Commented by piecingflower_v93 at 2019-02-13 13:32
こんにちは。
刺繍、パッワークキルト、丁寧なお仕事、いつも感心しながら拝見しております。
私はハンドが好きです。ミシンが上手でないというのも理由ですが…
ピーシングもキルティングもハンドの方がフンワリ優しく温かみがあると思っています。
ミシンを使った方が早く出来上がるのでしょうが、ドームでミシンキルトの作品を見て、すごいなぁ〜と思うけれど別世界のもの、鑑賞する作品です。
Commented by yukamikamama at 2019-02-14 17:50
piecingflower_v93さん>
こんにちは(^^)
見に来てくださって、ありがとうございます。
最近、手仕事は全体的に停滞気味で変わり映えしない画像です(汗)
そろそろ、地道な作業を終わらせて大改修へ進む予定です。
やはり、ハンドお好きですか?
特に、キルティングの仕上がりは差が出ますよね。
ドームで展示されていた新作キルトはミシンキルティングが多いように感じました。
鑑賞キルトは芸術的ですが、私は家族が使うキルトを作りたいです。実用的な物作りが好きです。


<< "Grand Abe...      "FUGLEBUR ... >>