Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 02日

糸と針と布を買いに

美容院の帰りに電車に乗ってユザワヤさんへ行ってきました。
ハンドキルティング用の糸と針、キルト用の布が欲しくて。今週、会社帰りに行きたかったですが、残業続きで行かれませんでした。

糸の滑りと張りの強さはDual Dutyが一番良く、針穴に通す時も糸割れが起こりづらく扱いやすいです。
糸は品切れで、針は曲がってしまったので、ついでにまち針も買いました。
白と生成りは、普通巻きの3倍長さの太巻が売られていて、お買い得品だったので、迷わず太巻を選びました。
b0068643_17513808.jpeg




パターンを作る時に使うエイティスクエアの生成り色とグラデーションカラーの布。
グラデーションカラーの布は、D's Selectionの布で色違いが数色あって、どの色も綺麗でした。
赤系も良かったけど、黄色&オレンジの配色にしました。
b0068643_17575942.jpeg
探していた黄色いグラデーションカラーの布は見つからず、オレンジ入りの布になりました。
見つからなかったら、エイティスクエアの布を買って、自分で染めてみようかと下調べしていましたが、それは、次の機会にしようと思います。

布地は、エイティスクエアに比べると若干、薄めで横方向に細かいランダム模様が入っています。縫いやすそうです。
b0068643_18022085.jpeg
布はPoppyのキルトに使うつもりです。
糸は以前より、値上がりしたような。
今日行った美容院も、4月から値上がりすると言われました。
袋菓子も値上げするらしいし、何でも値上げだなー。
ユザワヤさんで買い物をする時は会員カード提示で20%程値引きしてくれます。
入園、入学準備なのか、親子連れで布選びをしている人が多かったです。
娘達が小さかった頃が懐かしい。。
b0068643_18112059.jpeg


by yukamikamama | 2019-03-02 18:35 | Patchwork&Quilt | Comments(4)
Commented by Vickie at 2019-03-02 22:15 x
The material is gorgeous.
Commented by yukamikamama at 2019-03-05 08:09
Ms.Vickie>
I am happy that I could find a beautiful cloth.
Commented by keikeiatmyplace at 2019-03-07 02:30
Poppy Mae の画像みてきました〜。
大きなポピーが印象的なラインですね。ピンクの地色がとても好み〜♡
キルト計画の記事で、ノートがよく見えなかったので(^ ^)
どんなデザインになるのか、わくわくしています♪
私は、縁どりつきのオクタゴンや、シャドウボックスなど
作りたくなってきました〜。
Commented by yukamikamama at 2019-03-09 10:08
keikeiさん>
keikeiさんも、この布ライン、お好きですか?
この布ラインは、いつもお買い物をするUSAのキルト屋さんでは、すでに販売終了していました。最近、布屋さんチェックしていなかったので、気付くのが遅れました。無地に大柄布を買えなくて残念でした。Charm packで上手くやり繰りする予定です。
キルトデザインは、最初、四角繋ぎの予定でしたが、温め中の便利小道具を使ってみたいので、三角繋ぎにしようかなーと考えています。興味を持っていただけて嬉しいです(^^)
keikeiさんのデザイン計画は、いつもアイデア満載で、とても勉強になります。また、記事upして拝見させて下さい。keikeiさんの手仕事を楽しみにしています。(^^)



<< "FUGLEBUR ...      布のお買い物 >>