Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 18日

キルトの修繕 11

相変わらずの眺めです。
ずっと、直してるねーと娘から言われました。
昨日は、Dual Duty以外の糸も使ってみました。
Gitterman は、若干、張りが弱いですが、針穴に短時間で糸が通るので使いやすいです。 作業効率が良いのは重要なポイントです。
キルトの修繕 11_b0068643_07534299.jpeg




残り9ブロックになりました。
色も疲れ具合も違います。
キルトの修繕 11_b0068643_07583322.jpeg
近所の早咲きの桜は、満開を過ぎ葉桜になりました。
ソメイヨシノの東京の開花予報は3/20だとか。
キルトの修繕 11_b0068643_07595641.jpeg
青空に映えて綺麗です。
キルトの修繕 11_b0068643_08003714.jpeg
先週、マザー牧場で買ったカチョカバロ。
土曜日、焼いて食べました。
キルトの修繕 11_b0068643_08103532.jpeg
約1cm厚さに切って、両面に薄く小麦粉を付け、温めたフライパンで両面焼きました。
外側がカリッとして中はモチモチで美味しかったです。
この日は、次女のイタリア土産のパスタを使ったメニューとイタリア産のワインで、イタリアンナイトにしました。
キルトの修繕 11_b0068643_08142541.jpeg


by yukamikamama | 2019-03-18 08:22 | Patchwork&Quilt | Comments(2)
Commented by masako_texas at 2019-03-20 09:49
yukamikamamaさん
こんにちは。
こちらの糸もよく見る糸ですね。
ミシン糸でしか使ったことがありませんが。
そもそもあまり手縫いをしていないので、そんな風に感触の差を感じていない自分です。
思い出と一緒に…とても良く分かります。古いもの愛らしい感じで…そうして大事に使われていること尊敬します。頑張ってください。
Commented by yukamikamama at 2019-03-21 09:04
むーさん>
こんにちは(^^)
Gittermanの糸はミシンキルト用に買いましたが、手縫いでもよく使われていますよね。Dual Dutyと比べると、キルティングするには弱い気がします。
いつも、側に置いておきたい物、それが実用品ですと、さらに理想的な品物だなぁと思います。
励ましてくださって、ありがとうございます。1人地道作業ですが、また、頑張れそうです。


<< Pulled Thread E...      キルトの修繕 10 >>