Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 06月 14日

伊勢志摩旅行 1

6月最初の週末、憧れのお伊勢さんと熊野へ行ってきました。
家族4人揃うのは、3年前に行った船旅以来かな⁈
朝6時過ぎの新幹線に乗って、名古屋へ。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_19232497.jpeg




近鉄特急電車に乗って、伊勢市へ。
外観はレトロな配色の電車です。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_19330573.jpeg
伊勢市からレンタカーに乗って観光地へ移動しました。
1日目は熊野観光。
トンネルを出ると、すぐまたトンネルに入るような山が続く道を南西へ向かいました。
紀伊半島の東海岸沿いにある、花窟神社(はなのいわやじんじゃ)は、奈良時代に書かれた「日本書記」にも記述がある日本最古の神社です。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_08244045.jpeg
鳥居をくぐると静謐な空気を感じました。
別世界のよう。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_08254675.jpeg
こちらの神社では、神々の母が祀られています。
神々の母 伊弉冊尊(イザナミノミコト)は火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産んだ時の火傷で亡くなり、この場所に葬られたそうです。御神体は巨石です。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_19141155.jpeg
国道42号線をさらに南下して、熊野三山の1つ、熊野速玉大社へ行きました。
熊野三山とは、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三社の総称で、それぞれの主神を互いに祀りあっているそうです。
熊野速玉大社の主神は、熊野速玉大神(いざなぎのみこと)、熊野夫須美大神(いざなみのみこと)です。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_19345331.jpeg
柱と梁の朱色が鮮やかです。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_07523701.jpeg
参詣道である熊野古道は幾つかのルートがあり、熊野三山を繋ぐ中辺路は沢山の参拝者が利用した道らしい。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_19321941.jpeg
こちらが本殿です。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_07545463.jpeg
世界遺産と書かれた石碑がありました。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_19342892.jpeg
カラス文字で書かれた厄除けのお札をいただきました。
伊勢志摩旅行 1_b0068643_07444309.jpeg


by yukamikamama | 2019-06-14 08:33 | Travel | Comments(0)


<< "Terrain&q...      Hydrangea 18 >>