Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 06日

Poppyのキルト

キルト計画を立てただけで数年経つと記憶が薄れていくので、着手する事にしました。
サイズを確かめたら、楽しみにしていた小道具が使えない事が判明。少し残念。
Poppyのキルト_b0068643_15450306.jpeg





三角繋ぎをするので、Quick Quarterを使うつもりでした。
かなり、楽しみにしていたのですが。
Poppyのキルト_b0068643_15463602.jpeg
使い方は、
1.Quick Quarterの幅中央ラインと正方形の布の対角線の位置を合わせ、Quick Quarterの中央線、両端の幅をペンで印付けします。
後でカットする対角線と縫い線2本が引けました。

2.正方形の布2枚を中表に重ね、縫い線2枚を縫い、対角線でカットします。

3.重なっている布を開くと三角繋ぎが2組完成。

という優れ物です。早く使ってみたい。
未開封です。
Poppyのキルト_b0068643_16020924.jpeg
今回はCharm Packを使うので、正方形の布サイズは
1枚5インチ角です。
そのまま使うと大き過ぎるし、中央線で4分割して正方形を4枚にしてから使うと1辺の出来上がりサイズが1.5インチで小さ過ぎ。。
結局、Quick Quarterを使うのは諦めて、対角線に布カットして1辺サイズ2.5インチで作る事にしました。
最初に候補に挙げたボーダー布は、他の布と合わない気がしてきたので、グラデーション布の濃い色の部分を当てようかと思います。
Poppyのキルト_b0068643_16093009.jpeg
散歩道では、アガパンサスが咲いています。
もう、1年経つとは⁈早い。
Poppyのキルト_b0068643_16160649.jpeg
公園の紫陽花は、渋い色合いになってきました。
もうすぐ、花の季節は終わりかな。
意外に涼しい風も吹いています。
平日はエアコンで身体が冷え、雨降りとPCの眼精疲労で頭痛続きの1週間でした。
週末は身体が温まる物を食べて体調を整えたいと思います。
Poppyのキルト_b0068643_16170643.jpeg



by yukamikamama | 2019-07-06 16:34 | Patchwork&Quilt | Comments(0)


<< Poppyのキルト 2      "Terrain 9... >>