Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 31日

綿麻スラブのキルト 5

綿麻スラブのキルト 5_b0068643_171523.jpg
ボーダー以外のピースが、繋がりました。(*^^*)

花柄を生かせるように、柔らかい色布とドビーを何種類か使ったので、外側の色布は濃い目の色を選んで、変化をつけてみました。


綿麻スラブのキルト 5_b0068643_17153751.jpg
10×10cmのピンクの布には、上にレースを被せるつもりです。
この、ピンクの布、小さいブルーのドット模様が入っています。


綿麻スラブのキルト 5_b0068643_17163473.jpg
サイズは、約70×100cmです。
5cm巾のボーダーを付けて、80×110cm 位のサイズにする予定です。

昨日と今日は、近所の神社のお祭りだったので、お囃子とお神輿の掛け声をBGMにして針を動かしていました。
夏の音と匂いを閉じ込めたキルトになりそう。。。(^ー^* )

by yukamikamama | 2005-07-31 17:20 | Patchwork&Quilt | Comments(11)
Commented by dorothy_pc04 at 2005-07-31 20:14
うわ〜、ほわっとして良い感じですね。
アップで少しずつ見てるのと違いますね。
こんなの作ってみたいな〜。ムリムリ。
Commented by Anniina at 2005-07-31 20:57
水色のアクセントがきいているキルトですね!
大きいな~どんなお仕立てになるんでしょ(^m^?
アンデルセン、ついに完成したのですね♪まとまってみると可愛くって迫力~~!クリスマスの刺繍は今からですか?!そういえば洋服も秋物のファーがディスプレイされてて、驚きました^^;最近はサイクル早いな~って思います。
Commented by rumirin12 at 2005-07-31 21:28
なんかグラデーションですね(* ̄ー ̄*)
和みます・・・
レースをつけると、もっとウットリしそうです・・・
楽しみ(*^^*)
Commented by sukorin at 2005-07-31 22:45
こんばんは。優しい気持ちになれそうなキルトになりそうですね。
完成が楽しみですね。いいなぁ~(しみじみv)
レース付けるの、楽しそう♪
Commented by みぼ at 2005-08-01 00:39 x
う~ん、いつ見てもいい仕事してますねぇー(笑)
もう、これはセンスがよいと言うしかないでしょー!
とてもお勉強になりまっす♪
そこで質問でっす。
色合わせとかで普段から気をつけている事ってありますか?
Commented by yukamikamama at 2005-08-01 17:54
dorothyさん>
ありがとうございます。(*^^*)
デザイン画通りに作りましたが、実際に出来上がってみると、
イメージがちょっと違ったり・・・
全部繋がるまで、いつもドキドキします。
Commented by yukamikamama at 2005-08-01 18:05
Anniinaさん>
夏用キルトなので、涼しくなれるような配色にしました。
水色を入れると、涼しげになれますよね。(@^^@)
アンデルセンは、あと、枠のステッチが残っています。
この↓の、デザインかわいいですよね♪
ファッションの世界は、いつも季節先取りですよね。
いち早く、気付くAnniinaさん・・・さすがです。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2005-08-01 18:07
rumirinさん>
中央がポヤ~ンとしているので、外周で締めてみました。
そのまた外周に付けるボーダーを何にするか・・・悩み中です。(^o^;
Commented by yukamikamama at 2005-08-01 18:10
sukorinさん>
キルティングの縫い目も、ザクザク縫ってしまいそう・・・。
ピーシングのように、縫い目が大きくらないように、気をつけなくちゃ~(≧∇≦)キケン!
sukorinさんも、レース付けて・・・ハローベビーのキルトにもいいかも。。♪
Commented by yukamikamama at 2005-08-01 18:16
みぼ さん>
そんなに褒められちゃって。。。(/▽\)テレテレ
センスは、まだまだですよ。
色合わせをする時に気を付けていることは、主役を引き立てるようにすることかな?
普段から・・・は、綺麗な物を沢山見たり、聴いたり、五感を磨くことでしょうか?まだ、磨き足りないです。。。(≧m≦)
Commented by みぼ at 2005-08-01 20:34 x
きゃ~♪やっぱりですかー!
センスのいい人って普段から綺麗な物を見たりするって言いますよねー。
んー、あたしも早くそう言えるようにばんばりますぅ~!
(≧▽≦)


<< 8月のパターン   「1年かけ...      綿麻スラブのキルト 4 >>