Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 16日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」~2枚目 3

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」~2枚目 3_b0068643_16221.jpg小鳥柄、ベージュのドット、茶の市松チェック布を繋げて、外側の6cm幅のボーダーを作りました。
キルト芯に置いて、キルティング。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」~2枚目 3_b0068643_1621458.jpg
表面に合わせて、ボーダー全体の幅は、20cmにしました。
裏面は、シンプルなデザインにしたので、縁部分のボーダーは、タイルをイメージして、少し細かくしてみました。
角に置いた茶色のドット布は、アクセントになるように入れていくつもりです。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」~2枚目 3_b0068643_1632838.jpgようやく、裏面ができたので、これから表面を作ります。
表にしてハッ!と気付きました。 
裏面は、4月のパターン、表に返すと、6月のパターン・・・。(^o^;
左右対称なので、当たり前なのに~今頃気付きました。。。(≧∇≦)ギャハハ

by yukamikamama | 2005-09-16 16:07 | Quilt Club  | Comments(4)
Commented by ゆきんこ at 2005-09-16 16:34 x
こんにちは~♪
ベッドカバーの二枚目?うぅ~すごすぎる\(◎o◎)/!
色合いもとってもかわいいですね~!
そうだよなぁ、お子さん2人いたら2枚作らなくては。。(汗)

ところでずっと思っていたのですが、yukamikamamaさんはトップを
仕上げてから3層にしてキルティングではなく
直接縫いつける方法なんですか~?
これだとしつけがけが少し楽なのかなぁ。。
そうするとできあがったものどうしは接ぎ合わせる???
初歩的な質問でスミマセン(・_・;
良かったら教えてください

あ、それと質問ついでに、、(^^;
ステッチのフレームにはガーゼのような物を巻かれていましたよね?
あれって布に跡がつくのを防ぐため???
いつか聞きたいと思ってました~~
(今までにも質問があったでしょうに、、ごめんなさい)

Commented by yukamikamama at 2005-09-17 00:38
ゆきんこさん>
こんばんは~。2枚目始めましたが、挫折しないようにがんばりま~す。(*^^*)
娘用に何か作ろうとすると、2つ作るのが当たり前になっています。
めいとま先生に教えてもらったプレスキルトという手法を使っています。
裏布とキルト芯をしつけして、表側に布を縫い付けていく方法です。ログキャビンのようなパターンは、直接布を縫い付けることができるけど、ドレスデンのようなパターンはピーシングしてから縫い付けていきます。
縫い付けることで落としキルトが完了するので、キルティングの手間が軽減されますよ。
ステッチのフレームに巻いていたのは、テープ状に切った布です。
布に直接木枠が当たると布が傷むので、刺繍布を守る為です。フレームにはさんだ跡は、つきますよ。(*^^*)
Commented by ゆきんこ at 2005-09-17 21:36 x
なるほど~!
教えていただいてありがとうございましたヽ(*^.^*)ノ
裏布とキルト芯がくっついているのか~
プレスキルトですね、、ログキャビンでやったことがあるような気が、、
どんなのか忘れてました(^^;
これだと少し早く進みそうですね~メモメモ☆

刺繍ほうも。。やっぱりどうしても”跡”はつくよな。
でも布は守られますよね、今度やってみよう!
こちらもありがとうございました~!
Commented by yukamikamama at 2005-09-18 20:43
ゆきんこ さん>
分かってもらえたようで、良かったです。
早く仕上がるので、是非、やってみてくださいね。(^ー^* )


<< THE PRAIRIE SCH...      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>