Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 26日

お出掛け巾着 2

”ボンボン”の作り方は?開け閉めが良くわからない・・・
とご意見をいただいたので、少し説明を。。
お出掛け巾着 2_b0068643_17231130.jpg
ボンボンの作り方は。。。
円形に切った布を中表にして2つ折り(半円形)にし、0.5~0.7mm内側を縫います。
表に引っくり返すので、1cm位縫い残しておきます。


お出掛け巾着 2_b0068643_17252481.jpg
曲線なので、縫い代に数箇所切り込みを入れます。
表に引っくり返したら形を整えて、開け口を縫い閉じます。


お出掛け巾着 2_b0068643_17273440.jpg 
端からくるくるっと巻いて、巻き終わりをかがり縫いします。
出来上がり。


お出掛け巾着 2_b0068643_173071.jpg
開け閉めについて。。。
開ける時に引くグリーンのボンボンは、口にぐし縫いした凧糸の輪の部分に縫い通しています。
画像は上下においていますが、実際は重ねて上段と下段に位置しています。


お出掛け巾着 2_b0068643_1727732.jpg
閉める時に引くオレンジのボンボンは、口の両端に凧糸で縫いつけてあります。


お出掛け巾着 2_b0068643_17294241.jpg
開け口を引っくり返した所。。。
大きな凧糸の玉結びが2つ見えるでしょうか?
右端にあるグリーンと左側のオレンジ、2つ分の玉結びです。

こんな説明で分かっていただけるでしょうか?(^o^;


お出掛け巾着 2_b0068643_17322437.jpg
小さいサイズの巾着は、キャンディー入れに使っています。
ポシェットのように小さいバッグにも入るので便利です。

by yukamikamama | 2005-09-26 17:38 | Bag、Accessory | Comments(2)
Commented by らもちん(shj2005) at 2005-09-27 05:59 x
おはようございます。この方法、良くわからなくって、知りたかったんです。
この巾着、「あ~、アレだ~」と思いました。私もフェリシモ、好きなので。
とにかく、マスターするには自分で作らないとだめですね。ありがとうございました。↑のベットカバーも、ステキな仕上がりですね。(●^o^●)
Commented by yukamikamama at 2005-09-27 17:11
らもちんさん>
こんにちは。分かっていただけたようで、良かったです。
フェリシモの同じ巾着をお持ちですね?
ベッドカバーは、キルティングの段階でいつものんびりペースになっています。 (≧m≦)


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>