Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 04日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」~2枚目 7

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」~2枚目 7_b0068643_1545610.jpg
ようやく、キルティングを始めました。
外側のボーダー用に準備しておいたテンプレートを取り出し、”消えちゃうチャコペン”で印付けをして・・・。

5mm幅でカーブを縫っていくデザインですが、揃わないこと。。。
曲線を綺麗に縫うのは難しいです。(>_<)


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」~2枚目 7_b0068643_15453498.jpg
1枚目ベッドカバーのキルティングより、ふんわりした雰囲気にしたかったので、大きい三角部分にも曲線のキルティングをしてみました。
ぷっくりして、かわいいです。(^ー^* )
もう少し、キルティングを入れた方がいいのか・・・入れ具合に悩んでいます。

by yukamikamama | 2005-10-04 15:47 | Quilt Club  | Comments(11)
Commented by sukorin at 2005-10-04 17:26
かわいいキルティングですね♪
ハロベビの柄にもあわせてキルティングもされててとても。・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ
テンプレートも役に立ってますね。かわいいね~
自分で作るよりyukamikamamaさんのキルトを見てるほうが癒される~ぉぃぉぃ
拝見してたらうずうずしてきました。ヽ(・ω・*)ノ あ!!でもそろそろ10月分も作らないとね。
今月もご一緒させてくださいね。
Commented at 2005-10-04 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumirin12 at 2005-10-04 19:27
キルティング、とっても綺麗に出来てる・・(*^^*)
色合いがパステル・・・かわいぃ~。
いいなぁ、またお子さんが羨ましくなってしまいました・・・
ホントに癒される(* ̄ー ̄*)私も頑張らないとダメですね。
Commented by よっち at 2005-10-04 21:14 x
かわいい~っ!!!("▽"*) ウットリ♪
キルティングも雰囲気によく合ってる~ 三角のところもいいわぁ!
8cmのボーダー布も模様にあわせたキルティングがしてあるのね♪
ってことは、裏面にもハロベビの動物たちのシルエットが浮かんでるハズ
・・・こりゃ相当かわいいですね~(=^▽^=)
このかわいいキルトラインを活かすには、今のバランスが絶妙だと私は思いますが、20cmパネルの出てくる5月のパターンとの兼ね合いもありますしねぇ、悩みどころですね(^_^;)
Commented by うーこ at 2005-10-04 23:07 x
本当にかわいいです!キルティング、すごくかわいい。テンプレートの時よりも、実際に縫った方がもっとかわいくなるので、ビックリです!ところで、先月分と今月分のキルトをひっつける時は、表の布だけを縫うんですか?キルト芯は縫いませんよね??
Commented by みぼ at 2005-10-05 00:30 x
あららららー、キルティングが入るとますますかわゆ~い♪
いいなー、いいなー、こでほちいなー(笑)
Commented by yukamikamama at 2005-10-05 14:56
sukorinさん>
ありがとう~(*^^*)ノ
ぷっくりしてくれると、キルティングが楽しく感じます♪
sukorinさんの2枚目も楽しみにしてるからね~~。(^ー^* )ワクワク
そうだ!10月のパターンを作るんだった~。今月も一緒にがんばりましょう!
Commented by yukamikamama at 2005-10-05 15:03
rumirinさん>
綺麗に見えます?そう言ってもらえて、ちょっと安心。。。
曲線のキルティングがヘタなことが、今回、よく分かっちゃいました~(>_<)
上達すべく、練習だと思って続けるつもりです。練習台か・・・。。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2005-10-05 15:07
よっち さん>
ぷっくりするキルティングを考えたんですよ~。いいでしょうか?
入れ具合でも雰囲気が変わるので、悩ましいです。
程々がいいですよね。縫うのも大変だし・・・。
動物のシルエット、裏面に浮かび上がっていますよ。ハートが一番分かりやすいけど・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ


Commented by yukamikamama at 2005-10-05 15:10
うーこ さん>
褒めてもらえて嬉しいです♪
キルティングが入ると雰囲気が変わるんですよね。自分でも毎回、楽しみです。
繋げる時は、キルト芯同士もかがり縫いするんですよ。
芯も繋げないとグラグラしちゃいます。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2005-10-05 15:13
みぼ さん>
ありがと~。(〃⌒ー⌒)
やっぱり、ピンクを入れて良かったなぁ~としみじみ思っています。
ピンクが入っている方が、ハローベイビーに合っていてかわいいですよね。(^ー^* )


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      ドイツコットンのキルト >>