Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 21日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 2

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 2_b0068643_14402413.jpg
今月もスタートが遅れたベッドカバー。
刺繍への誘惑もあって寄り道したり~~(*^^*)


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 2_b0068643_14444960.jpg
まずは、キルト芯を見えなくする事を目標にしてチクチクに励みました。

20cm角コーナーの下は、バラのパターンを作り。。。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 2_b0068643_14395472.jpg
その外側に縫い付けるお花の名前の布を良く見たら・・・
「Quaker Ladies」という文字が・・・。
ブルーのお花の絵があります。
ちょっと調べて見たら、和名はトキワナズナという北アメリカ原産の植物で、白or青のお花が咲くようです。
”Quaker”という文字を見て、また、刺繍針を持ちたくなりましたが、我慢我慢~。(≧m≦)


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 2_b0068643_14414420.jpg
ようやく、必要な布をプレスキルトできました。
これから、キルティングをします。
今月はあと10日程・・・何とか間に合いそうです。(^ー^* )


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 2_b0068643_14472669.jpg
今日は、朝起きたら雪が降っていました。
粉雪が降り続いているので、まだまだ積もりそうです。
幻想的で綺麗だけど・・・寒ーい!!チクチクが進みそうです。。。(≧ω≦)ウヒャ~

by yukamikamama | 2006-01-21 14:55 | Quilt Club  | Comments(10)
Commented by selmami at 2006-01-21 21:24
粉~雪あ~あ♪でしたね。雪は見るにはいいけど東京で降られると戸惑いますよね。
娘が近くでyukamikamamaさんのブログみてま~す。キルト作品がきれーーーいと絶賛してます。「ママこうゆのでバック作ってよ~」って言われました(〇o〇;) ギクゥゥゥ!! 
↓ワ~このキット持ってます!!そうそう子供達が縄跳びをやるので目に留まるのでしょうかね。去年は私達親も数人大縄に参加したりしました。飛ぶって疲れます・・Y(>_<、)Y ヒェェ!
簡単な図案だけど動きがあるのですね。かわいい~な。
それにしてもいつの間に刺してしまったのですね。
Commented by たっくん at 2006-01-21 22:10 x
花の色がホント素敵!
20cmの下のバラのパターン、とてもすてきです。
いいなぁ。
中のピンクの布がすごーく周りの布を引き立たせているように見えます。
レース状のお花をつけている様に見えますが・・・。
かわいい!!
Commented by rumirin12 at 2006-01-21 23:19
うわぁ~どんどん進んでますね。
薔薇のクレイジー、いつ見てもかわいいです(*^^*)
雪が降ったのですね。寒そうですね・・・
私のは、まだキルト芯が見えてます( ̄∇ ̄*)ゞ

Commented by うーこ at 2006-01-22 00:16 x
きゃ~、かわい~♪紫に水玉の布がすごく好きです!私は、ゆかみかままさんみたいにセンスないけど、今回再びやってきたパッチワークのブームは、のんびり長く続きそうな予感です。ナインパッチの次にヘキサゴンに初挑戦しようとたくらんでいるし・・・よろしく、先輩!!
Commented by kazue_hue at 2006-01-22 09:32
こちらもまたまた可愛いなぁ。パープル系に水色、この水色ってなかなか難しい色だと思うんだけど。yukamikamamaさんの色合わせって、いつも感心してます。トーンがぴったり合っているから、いいんだろうな。
ばらのパターンって、難しい?おかんも何かに使ってみたい!

ちなみに脳トレ、30代キープ中!どうだっ! (^。^)オーホッホッ!
Commented by yukamikamama at 2006-01-22 17:18
selmamiさん>
雪国の人から見るとたいした量ではないのでしょうけど・・・数cm積もっただけで驚きますよね。滑らない靴もないし・・・。そういえば、引越しの時、自分用の長靴捨ててしまったわ・・・。(^o^;
まぁ~娘さん!ありがとう~♪感激!!褒めてもらえて嬉しい!
selmamiさんはお仕立て上手ですから、バッグもササッと作れるでしょ~。すぐにできちゃいますよ♪
↓のデザインかわいいですよね。本を眺めてばかりだったので、やっと念願叶いましたよ。大人になって縄飛びってする機会ないですよね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-01-22 17:21
たっくんさん>
ありがとうございます。(@^^@)
トーションレースを切って、縫い付けています。このレースは、ピンクと白の2色のお花が交互につながっているので、2倍楽しめるレースなんですよ。
Commented by yukamikamama at 2006-01-22 17:24
rumirinさん>
やっと、キルト芯が埋まったので、ホッとしています。
安心しすぎて、寄り道しちゃいそうです~~(≧∇≦)キケンキケン
雪が降るなんて珍しいので、ちょっと興奮しちゃいましたが・・・北海道の雪のすごさにくらべたら・・・笑われちゃいますね。。。
Commented by yukamikamama at 2006-01-22 17:27
うーこ さん>
紫系の布って、憧れているのになかなか使う機会がなくて・・・。今年こそは、何か作りたいと思っています。センスは・・・磨き中ですよ。(^o^;
うーこさんのナインパッチは、大きい作品に変身しそうですね。ヘキサゴンにも挑戦ですね。楽しみだわぁ♪
Commented by yukamikamama at 2006-01-22 17:31
kazue_hueさん>
そう?可愛い?kazuさんに褒められて嬉しいなぁ~(*^^*)
あまり使ったことがない色系って新鮮だけど、悩むんですよ。
バラのパターンは、簡単ですよ。細幅に切った布を縫い付けていくんですけど、外側に行くにしたがって、布幅の大きさを大きくしていくと、パターンに広がりが生まれるんですよ。
えっ、脳トレ30代?すごい!!もうすぐ、20代突入じゃないですか!


<< 『星のマンスリーキルト』 1月      デンマークのクロスステッチ ... >>