Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 25日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 3

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 3_b0068643_1474748.jpg
ベース地に直線のキルティングをして。。。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 3_b0068643_148127.jpg
ボーダーに曲線のキルティングを。。。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 1月 3_b0068643_14123855.jpg
1月のパターンが完成しました。
\(^▽^)/
これで、12分割したベッドカバーの10枚分出来上がりました。
枠ができたので、後は中心部分です。

そろそろ、お隣同士をつなげてみようと思っています。

by yukamikamama | 2006-01-25 14:13 | Quilt Club  | Comments(23)
Commented by satopeng2372 at 2006-01-25 14:27
はじめまして。satopengといいます。yukamikamamaさんのブログをリンクさせてもらいました。色の合わせ方が大好きです。ぜひぜひ参考にさせてもらいたくてカキコしました。パッチ初心者の私ですが、お友達になってくださいね。ベッドカバー楽しみですね。私もいつかつくれたらなぁ~。
Commented by よっち at 2006-01-25 16:32 x
完成おめでとう~!\(`∇\) (/`∇)/オメデトー
パープルとグリーンの取り合わせがとってもキレイだわ~♪
オレンジとの相性もバッチリ!真似してみたい色合わせです!
つなぎ始める?yukamikamamaさんのキルトは端までキッチリ
キルトラインが入るデザインだから、大きくつながったら圧巻でしょうねぇ♪
ホント、完成が待ち遠しいわ~! 寂しくもあるけどね。(*^_^*)
Commented by rumirin12 at 2006-01-25 17:06
完成おめでとうございま~す(^u^)
私も昨日の夜、完成しました・・・
やっぱり、yukamikamamaさんのキルティングは綺麗です。
私のは・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
つなぎ方ですが、横一列にしてから全体をつなごうと思っていました。
yukamikamamaさんはどんな風につなぐのですか?
Commented by たっくん at 2006-01-25 17:56 x
すごーい。1月分完成ですね!
やっぱり、キルティングすてきです。
グリーンと紫の布が、とても優しい感じでスキでーす。

とうとうつなげるんですか?
もし、つなげる時は、ぜひアップお願いしマース。
私はまだつなげていないので、ぜひ見てみたいんです。
楽しみにしてまーす。
Commented by mitarumama at 2006-01-25 19:38
きれ~い!!
超超初心者の私がこんなこと言うのも生意気ですが、パープルとグリーンが引き立てあってます。ちらほらしてるブルーやオレンジもいい味出してますよね。キルティングもさすが、って感じです。
格子がきれいに揃っていて、うらやましいです。実は今、キルトのバッグの底部分を、格子にキルティングしてるんです。ラインが曲がって、正方形になってないものがあるんですよ~(泣)やり直してもキリがないので、開き直ることにしたんですけど、やっぱり気になります(^^;)
地道にやってたら、yukamikamamaさんのような針さばき(?)ができるようになるかしら。爪のあかでも飲まさせてくださ~い(笑)
Commented by うーこ at 2006-01-25 21:05 x
かっわいいな~!!全体を見るのがすごく楽しみです。私もばんがろう。やる気もらっていきます!!
Commented by うーこ at 2006-01-25 21:06 x
↑ばんがろう だって・・・(^^;)ほんとに がんばる気なのか?!(笑)
Commented by selmami at 2006-01-25 21:59
完成おめでとうUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oUございます!!
惚れ惚れしてしまします!!yukamikamamaさんのキルトを見て、私のキルトの観念が変わりましたもの。今までお店等で見ていたパッチワーク物は何だかな~という感じだったのです。あと知り合いのおば様方とかm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
でもyukamikamamaさんのみて、いつか手を出したい気持です。一日が36時間位にならないと駄目ですね(*^。^*)
かわいいベットカバー、それだけでお部屋がいい感じになる事でしょうね。
Commented by こまり at 2006-01-25 23:06 x
すっすっすごい!可愛いです~~~。なんてステキなお針仕事~⌒▽⌒
Commented by sukorin at 2006-01-26 00:50
完成、おめでと!!お疲れさま~本当に綺麗なキルティング。
それにグリーンと生成り?にどんな色も合わせられてて素敵やわ♪
しみじみ毎月を見てしまいました。私にはまだまだできないわ~
私もがんばりまーす(≧m≦)
Commented by dorothy_pc05 at 2006-01-26 07:47
こんにちは。
きれいですね〜。ちょっといつもと違う感じでは?
ラベンダー色が素敵だわ。
それにしても優しい色合い。大好きです、こんなの。
Commented by vanilla_bis at 2006-01-26 11:04
いよいよつながったキルトが見られる時期に・・・
うぅ、どんなにステキなことか・・とても楽しみです。
こんなにスッキリしているのに、やさしいお色。
今月のもうっとり。
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 12:51
satopeng2372さん>
こんにちは。はじめまして。(*^^*)リンクしていただいて、ありがとうございます。大好きと言ってもらえて益々、嬉しいです。(//(エ)//) ポッ
satopeng2372さんもキルターさんなんですね。(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマナカマ~
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいーい♪
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 12:56
よっちさん>
ありがとう~~♪よっちさんの完成を見て、一気にスピードUPしたんですよ。引っ張ってくれて、ありがとう。(* ̄・ ̄*) チュッチュッ♪
そう言われると・・・グリーンとパープルって意外と合いますね。新しい発見かも。これは、次のキルトに生かせそうだわぁ。(≧▽≦)キャ♪
繋げると・・・ボロが目立つかも~。間違いとか~。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランランラ~ン♪
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 13:00
rumirinさん>
ありがとうございます♪♪rumirinさんも完成おめでとうございます。\(^▽^)/
rumirinさんの曲線のキルティング、いつも綺麗ですよ。後で見に行かなくちゃ~~。
つなぎ方・・どうしましょう。まだ、具体的に考えていなかったわ。
上下は、それぞれ横3枚を繋いで、左右は、それぞれ2枚ずつでしょうか?!

Commented by yukamikamama at 2006-01-26 13:05
たっくん さん>
ありがとうございます。今まで、紫系の色は使った事が殆どなかったので、新鮮な気持ちで作る事ができました。(*^^*)
紫とグリーンが合うって新しい発見のような気がしますが、自然界にある色だから当たり前・・・なんでしょうね。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
繋げた所をお見せできるかどうか、ちょっと不安です。
ピンボケ画像しか出せなかったりして~~(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 16:38
mitarumamaさん>
針さばき?ゞ(≧ε≦o)ぷ 笑っちゃいました~~。
ありがとうございます。沢山、褒めてもらえて嬉しいです♪
配色次第で雰囲気が変わるので、キルトを作る度、奥が深いことを実感します。今年は、紫系の色もどんどん使っていきたいです。
キルティングは、きっちり正確なラインを描けなくても気持ちがこもっていて、丈夫なキルトにできればいいと思いますよ。(*^^*)
でも、綺麗なラインに憧れますね。私も、まだまだ勉強中です。
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 16:39
うーこさん>
ありがとう~~。うーこさんのキルトも楽しみにしていますよ。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 16:49
selmamiさん>
ありがとうございます。(@^^@)
今月も無事に出来上がって安心しました・・・
そして、また横道にそれそうです。(≧▽≦)キャ♪
パッチワークというと、人によって抱いているイメージは大きく違うみたいですね。(^o^;それだけ、自分の個性を出せるのでしょうね。オリジナルが作れて、世界に1つだけの作品ができるので、とても楽しく魅力的な世界だと思っています。selmamiさんのキルトの概念を変える事ができたなんて、嬉しいです!
ハンドクラフトは、作っている時の想いを込める事ができるので、パッチワーク以外の分野も素晴らしいと思います。selmamiさんが作られているハーダンガーにも憧れています。(^ー^* )

Commented by yukamikamama at 2006-01-26 16:50
こまりさん>
ありがとうございます。褒めてもらえて嬉しいです。(≧▽≦)キャ♪
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 16:54
sukorinさん>
ありがとう~。sukorinさんがキルティングを始めていたので、私も焦って始めたのよ~。今月でボーダーのキルティングが最後なので、しみじみしながら針を動かしましたよ。
sukorinさんも、もうすぐ完成ですね~。がんばって~!
さぁ、お尻叩きに行っちゃうよ~。)))┌(* ̄ー ̄)┘ゴーゴー
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 16:57
dorothy_pc05さん>
こんにちは。ありがとうございます。
パンジーのパターンは、紫系の色で作りましたが、もっとはっきりした配色が良かったかな・・・とちょっと反省中なんですよ。
あまり使ってこなかった紫系が入っているから、いつもと違う雰囲気なのかも。色を使いこなすって難しいですね。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-01-26 17:00
vanilla_bisさん>
先延ばししていた繋ぎの作業が近づいてきました。。。
すでに、繋ぎ部分で間違いが発覚しているので、ドキドキというか開き直りというか・・複雑な心境も生まれています。(≧∇≦)


<< デンマークのクロスステッチ ...      デンマークのクロスステッチ ... >>