Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 24日

Quaker Motif と Christian Cross のキルト

Quaker Motif と Christian Cross のキルト_b0068643_14533953.jpg
昨日、Quaker Motif を並べてみたので、パッチワークパターンに使う主役候補の布を取り出してみました。

作ろうとしているキルトの主役は Quaker Motif ですが、パッチワークパターンの中でも主役を決めないと。。。


Quaker Motif と Christian Cross のキルト_b0068643_14523077.jpg
パッチワークパターンは、Christian Cross のパターンを使うので、長方形部分に主役の布を配置するつもりです。


Quaker Motif と Christian Cross のキルト_b0068643_1455795.jpg
主役に、パンジー柄の布を使って、パターンを1枚作ってみました。(*^^*)
ずっと、ハサミを入れることを楽しみにしていた、’30のUSA復刻版です。

先日、めいとま先生のショップで購入したばかりのワッシャーの花柄布を中央のピースに使いました。これは、めいとま先生の提案なんです。う~ん、さすが、師匠!!
とっても、良い感じです。(^_-)☆

ワッシャー加工された質感と透け感が綺麗です。
花柄が繊細で、見ているとそよ風を感じます。(≧▽≦)キャ♪


Quaker Motif と Christian Cross のキルト_b0068643_14581820.jpg
主役と引き立て役の布は、変わっていきますが、ベージュ色のベース地布と中央に使ったワッシャーの布は、共通して使います。


Quaker Motif と Christian Cross のキルト_b0068643_14583749.jpg
Quaker Motif の色目と合うかどうか、確認しました。隣に置いて違和感がないので、良いようです♪

引き続き、2枚目を作りたい所ですが、Quilt クラブのベッドカバーに取り掛かることにします。

by yukamikamama | 2006-02-24 15:05 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by rumirin12 at 2006-02-24 16:45
やっぱり素敵~!ため息がでちゃいました。
クリスチャンクロス。。。沢山ピースがあって大変そうですね。
でも、Quakerとすごくマッチしてると思います。
先がますます楽しみになってきました(^^♪
Commented by sukorin at 2006-02-25 02:15
1枚目の写真を見て「いいなぁ、お買い物♪」って思っちゃいました(^m^)
モチーフもパッチワークパターンもとても優しいグリーンで、ぴったりだと思います。
そうそう、気が付けば2月もあと少し。私ものんびりしてられないなぁ(^^;)
yukamikamamaさんはどれくらいのサイズのカットクロスを購入されるんですか?
Commented by kazue_hue at 2006-02-25 07:31
おはよう!可愛い~~~!
色目もバッチリですね~。クロスステッチとパッチ。なんて贅沢な(* ̄(エ) ̄*) ポッ
またまたお楽しみだわ♪
Commented by よっち at 2006-02-25 10:56 x
きゃ~!きゃ~!yukamikamamaさんセレクトの布ちゃん達、どれもかっわいいですね~!
同じ布持ってても、こういう布合わせ真似できないのよね~ 素敵だわ~♪
あのワッシャー、こうやって使えるのね! う~ん さすがめいとま先生と唸っちゃった!
周囲の□ピース、ワッフルのように見えるけどグレーのチェックですか? この布合わせも絶妙!
Quakerを引き立てつつ自己主張してる感じ♪ 
やさしいキルトになりますね~ワクワク
Commented by yukamikamama at 2006-02-25 15:19
rumirinさん>
良いですか?(≧▽≦)キャ♪
15cm角なので、1つのピースは大きめなんですよ。縫いやすいです。
少しずつ、楽しんで作っていこうと思っています。
時々、広げてQuakerと合っているかどうか確認するつもりです♪
Commented by yukamikamama at 2006-02-25 15:32
sukorinさん>
ずっと、クリスチャンクロス用に~と思い描いて買ったおいた花柄布を出しました。でも、色が強すぎる布を外したら、先日、お買い物したばかりの布が多く残りました。(^u^)プププ
Quakerモチーフと合うかどうかが、一番の問題なのよね~。sukorinさんに”ぴったり”と言ってもらえて嬉しいです♪良かった~。
よく購入するカットクロスのサイズは、30×55cmが多いですね。余程、気に入った布は、50×55cmです。後は、50×110cm、1mと増えますね。
キルトクラブは、ずっと止まっていましたが、今日から、またスタートです。
一緒にがんばりましょうね♪
Commented by yukamikamama at 2006-02-25 15:36
kazue_hueさん>
ありがとう~。(*^^*)
いつか、刺繍とパッチワークパターンを使ったキルトを作ってみたかったので、念願叶いました。
色目を合わせて、主張しすぎないパッチワークパターンにするつもりです。上手くまとめられるといいなぁ。(@^^@)

Commented by yukamikamama at 2006-02-25 15:45
よっちさん>
そう?そう?良いですか?このワッシャー布、いいでしょ。ホント、師匠は只者ではないですよね。尊敬しちゃう~(* ̄ー ̄*)
周囲の□ピースに使った布、ワッフルみたいに見えますか?グレーでなくて、水色です。色違いでグレーもありましたよね。確か、ダーラムチェックだったかな?柔らかくて、いい色なんです。
このキルトは、色のバランスがポイントになりそうです。難しいけど、良い勉強になりそう・・・。楽しんで作ります♪


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      Quaker Motif~9枚目 >>