Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 14日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 6

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 6_b0068643_15433363.jpg
4ヶ月分繋がったので、ブロックとブロックとの繋ぎの処理をしました。

4つの角を合わせて、1つのパターンになる20cm角コーナー。
「クローバーの花」のパターンなので、後から、茎をアップリケで縫い付ける予定です。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 3月 6_b0068643_15434515.jpg
もう2枚も縫い繋いで、6ヶ月分が繋がりました。
ここまでで、100×180cm・・・長~~いです。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-03-14 15:48 | Quilt Club  | Comments(12)
Commented by ゆきんこ at 2006-03-14 19:30 x
こんばんは♪
総仕上げ、、順調ですね~ヽ(*^.^*)ノ 
いろんな色を使っているのに上手に配色されていてすごいなぁといつも憧れます。
キルティングもきれいだしなぁ。。
↓のポーチの布(パネル)私もGETしました。
こんな可愛いポーチになれるなんて幸せだわ♪
Commented by たっくん at 2006-03-14 19:45 x
さすが、yukamikamamaさん。ホントにきれいにつないでいますね。
私は4つの20センチパネルの所、あまり色々な布が重なってしまい、うまくつなげれませんでした。そこまで、考えてなかったんです。
だめですよねー。反省反省です。
Commented by gy1117 at 2006-03-14 20:03
わあ〜、ステキなキルトが出来てきましたねぇ。
色も優しくって良くまとまっていますね。
私も刺激をもらって何かを始めなきゃなあ・・・
思うだけで体が動かないわたしです。
Commented by sukorin at 2006-03-14 22:33
こんばんは!大きくなりましたね!
4分割も綺麗に合体してる~少しづつつなげるのもいいですね。
パネルの色がカラフルで可愛い♪初めに考えられてたんですか??
もう1年経ったんですね。きゃー速い・・・・
大きくなってからキルティング忘れてるところがあったりして四苦八苦してます(T_T)
↓カバーの裏地かな?可愛い~グリーンの生地、いい色ですよね。
Commented by selmami at 2006-03-15 01:05
yukamikamamaさ~ん、昨日NordeicNeedleからパンフレットがきたのです。そしたら布のSampler帳がありましたよ。
Belfast、Cashel(Zweigart)です。後はルガナとかでした。Zweigartのものだけのような感じですが、ご報告まで・・・
Commented by * an * at 2006-03-15 11:35 x
yukamikamamaさん
ご丁寧に解説ありがとうございました
 うぅ~~~ん!!
そうやって作るんですか!!!!

早速やってみます
お忙しい中、画像までありがとうございました

ベットカバー楽しみにしています
  あと一息、がんばれぇ~~~
Commented by yukamikamama at 2006-03-15 16:24
ゆきんこさん>
まだ、仕上げは先の事のように思っていたのですが、時間が経つのは早いです。一番大変そうな縫い繋げ作業を後回しにしていたので、ちょっと四苦八苦していますよ。(^o^; 
繋ぎ目のキルティングラインを微調整したり・・もう少し、がんばります!
ゆきんこさんもYUWAのパネル布、お買い物されたんですね。押さえ気味の色調だから、他の色と合わせやすいと思っています♪
Commented by yukamikamama at 2006-03-15 16:27
たっくん さん>
綺麗に見えますか?所々、怪しい箇所があるんですよ~。(≧∇≦)
たっくんさんのキルトは、どこを見ても怪しそうな所はないように見えましたよ。
きっと、作っている人の性格がでちゃうのね。。。私は、大雑把なので、少しぐらいヨロヨロっとしていても進めちゃう・・・。(≧m≦)ハンセイ。。
Commented by yukamikamama at 2006-03-15 16:29
gy1117さん>
ありがとうございます。はなみずきさんに褒められるなんて~嬉しいです♪
ずっと、手ごろサイズのキルトしか作ってこなかったので、これ程大きいサイズのキルトを作るのは初めてです。
全部繋げたら・・・・自分でもドキドキしています。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-03-15 16:36
sukorinさん>
大きく育っていますよ~。(≧m≦)
4分割を繋げる時、1つは上手くできたんだけど、もう1つが曲がっちゃって・・・何とか調整したんだけど、数mmずれぎみです。良く見ると分かっちゃう。。。(^o^;トホホ
反省点は、2枚目に生かしたいと思っています。(^_-)☆
パネルの色は、行き当たりばったりです。裏地用のグリーンの布、お気に入りです。色違いでブルーもあったよね。両方良い色です。
私もキルティングを入れ忘れている所があるので、これから手を付けますよ~。
早いよね。もう、一年なんて~。がんばろー!!
Commented by yukamikamama at 2006-03-15 16:37
selmamiさん>
そ、それは、羨ましい!お得意さんになると頂けるのかしら??
お家がご近所だったら、見せてもらえるのに。。。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-03-15 16:40
* an *さん>
理解できましたか?説明が下手ですみません。。。
先生役は不慣れで・・・。(^o^;
ご声援ありがとうございます。ベッドカバー、がんばります。(≧▽≦)キャ♪


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      お茶はいかが? 2 >>