Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 24日

職人技に触れる。。。

b0068643_1439585.jpg
アメリカの刺繍店 Silver Needle から荷物が届きました♪
3/16 注文、3/17 消印、3/23 到着です。


b0068643_14391717.jpg
蓋を開けたら、綺麗な包み紙が!
自分で注文した品ですが、プレゼントを貰った嬉しい気分。。。(*^^*)


b0068643_14392843.jpg





b0068643_1585712.jpg 刺繍メーカー10社による collaboration sampler の 「A Most Noble Pursuit」 用の刺繍糸と刺繍布です。
チャートが届いてからもさんざん迷った挙句、チャートの指定通り Needlepoint Silkの55色パックとLakeside Linens を使う事にしました。
リネンの色目は2種類ありますが、36ct Vintage Light Examplar を選びました。

b0068643_159818.jpg
刺繍糸は、ご覧の通り、輪ゴムでまとめられているので、カラーカードを見ながら色分け作業をしないと始められそうにありません。
Lakeside Linens は、手染めの刺繍布を売っているメーカーで、今回注文したリネンは、Zweigart Linens を染めているようです。
いつか、自分で刺繍布の染めにチャレンジしたいと妄想中です。まずは、本場の職人技に触れてみたいと思って購入しました。


b0068643_15131065.jpgこのリネン、ムラ染部分もあって、風合いが柔らかいです。
職人技が光っているような気がします。
(* ̄ー ̄*)

b0068643_1525873.jpg
手持ちのリネンと見比べてみると、Lambswool(Permin(Wichelt) Linen) (←)と色味が近いように感じます。 
Vintage Light Examplar( Lakeside Linens )(→)の方が、少し紅茶色でしょうか?(゚ー゚*?)ン?

リネンは、チャート指定以外の物を使う事を考えましたが、似たような色目を選ぶのは大変!
手元に布のサンプルはなく、ネットショップの画像が頼りですが、微妙な差を理解するのは難しいです。(>_<)
3/10 の記事で布色選びの悩みを書いた所、いつも仲良くしていただいている selmami さんから、Zweigart の 布見本帳を売っているという情報を頂いたので、早速、Nordic Needle へGo--ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
1冊$3 と予想外の低価格・・・どんな見本帳が届くのか楽しみです♪

by yukamikamama | 2006-03-24 15:48 | "A Most Noble Pursui | Comments(17)
Commented by kumi at 2006-03-24 16:19 x
すごいですね~。手染めの麻ですか~。
手触りよさそう・・癒されそうですね。
作品の完成を楽しみにしています。

布を染めるといえば、タチアナさんがすごいですよね。
ご存知でしょうか?
一度だけ作品展を観にいった事があります。
Commented by うーこ at 2006-03-24 21:49 x
ワクワクする荷物ですねっ(^▽^*)いいな~!!しかし、16日に注文して、23日到着って、アメリカから、早いね~!!嬉しいね!!私は来月までは届かないフレメが待ち遠しいな~・・・(笑)
Commented by メルモ at 2006-03-25 07:55 x
わぁ~、お届け物を開けるあの瞬間の幸せ度はかなり高いですよね☆
今ステッチ中のひとつの赤いサンプラーのリネンは同じく
Vintage Light Examplarです。
最近R&RよりもLakeside Linen指定のチャートが
よく目に留まりますよね(ё_ё)
お店でも手染めはLakesideが主流になって来ているのが分かります。
それから、偶然にもちょうど昨日Nordicさんにハーダンガー本を
何冊かお願いしたところでしたので、Zweigartの32ctの布見本帳を
一緒に注文してみました。
タイムリーなお話でビックリw(oo;)w教えてくださってありがとう!
といいつつも、いつも同じようなトーンのリネンばかり集まるので、
カラフルなのは多分出番はないのですが(^.^;;
ちょっぴり楽しみ(^_-)☆
↓↓↓とっても可愛いピンクッションが出来ましたね。
シリーズ化、決定ですか~?
Commented by koi at 2006-03-25 11:13 x
こんにちは♪
お楽しみの荷物届くととっても嬉しいですよね~~っ。こんなに綺麗に包装されてるとなおさらです。間違いなくニャニャしちゃいますね~☆
「A Most Noble Pursuit」の布と糸決められたのですね。指定されていても、迷っちゃいますよね。。。私は、優柔不断でなかなか決められないので、出来れば指定されてる方がたすかります(^^;

布選びって画像で微妙な色味を確認するの本当に大変ですよね。私も布見本帳気になってるのでいつかNordicさんに注文してみたいとおもいます。
ちなみに、先日私が染めた布ですが、段々落ち着いた色?に変化してきました。やはり時間が経つと多少の変色は仕方がないのかしら?
Commented by satopeng2372 at 2006-03-25 14:44
とっても専門的なのでクラクラしながら拝見させていただきました。
いつか私もyukamikamamaさんのようにステッチしてみたいです。
海外からのお買い物、ドキドキしちゃいますが、とってもすてきですね。
遠い海を渡ってはるばると~と考えちゃいます。
刺繍糸の色分け作業なんてあこがれちゃいます。
超初心者向けのキットしかやったこと無いので・・・
リネンの生地にステッチなんてホントステキだわw(☆0☆)w
↓のピンクッションもかわいい~
めざせ!yukamikamamaさん!と自分に渇を入れてみました^^;
Commented at 2006-03-25 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2006-03-25 17:21
kumi さん>
こんにちは~。また、来ていただけて嬉しいです。少し、緊張します。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
いつも、刺繍用のリネンはパリッとした手触りなので、この手染めリネンは新鮮な触り心地です。もう少し、落ち着いたら少しずつ始めるつもりです。
"タチアナさん"という方は、高村タチアナさんの事でしょうか?図書館の書棚で刺繍本を見たことがあります。綺麗なお花のデザインが印象的でした。染めに関しても有名な方ですか?今度、調べて見ます。
Commented by yukamikamama at 2006-03-25 17:24
うーこさん>
届いた箱は、片側が少々つぶれ気味だったんですよ。
ちょっと、心配しながら蓋を開けたのですが、わぁ~と独りつぶやいてしまいました。ショップの方の心配りが嬉しい包装です。(^ー^* )
フレメ物の到着、待ち遠しいですね~。ワクワクドキドキしながら待っている時間も良いですよね。(≧▽≦)キャ♪
Commented by yukamikamama at 2006-03-25 17:39
メルモ さん>
今回、届いた箱の外観からは想像できない包装だったので、余計に嬉しかったです。開ける時って、幸せの瞬間ですよね。(*^^*)
そうだったわ~、メルモさんが丁度ステッチされているサンプラーのリネン、同じでしたね。やはり、手に取ってみると染めの良さを実感できます。
R&Rのリネンは、まだ、間近で見たことはありませんが、Lakeside Linenとは、また違った雰囲気なのでしょうね。
メルモさんも布見本帳、注文されましたか?タイミングが合って、良かった!きっと、使う事のないような色もありそうですが・・・届くのが楽しみですね♪
ピンクッション作りは、楽しくて止まらなくなりそうでした。シリーズ全部をピンクッションで・・・というのもいいですね。 (@^^@)
Commented by yukamikamama at 2006-03-25 17:47
koi さん>
こんにちは~♪
リネンも糸も、まだ手に取った事がない品だったので、心待ちにしていました。ニヤニヤしちゃいましたよ。(≧∇≦)
ようやく、材料が揃ったので安心しました。まずは、糸分けから・・・です。誰も周りにいない時に実行しようかしら。。。(>_<)
布見本帳を注文する時、koiさんにお声を掛けようかとさんざん迷ったのですが、お知り合いになったばかりの方におせっかいをし過ぎるといけないかな?と思って、思いとどまりました。お値段が、$3なので予想外の物だとがっかりです。届いたら、いち早く連絡に伺いますね。
染めの色は、時間と共に変化しますか?良い雰囲気に変わるのでしたら、それもいいですね。
Commented by yukamikamama at 2006-03-25 18:08
satopeng2372さん>
クラクラしちゃいましたか?きっと、聞き慣れない名前が並んでいたからではないかしら?(*^^*)近所の手芸屋さんでは見かけないメーカーの名前ですものね。海外からのお買い物は、届くまでドキドキです。届くまで色々な人の手を渡って、海を超えて来た事を考えたりします。
刺繍糸の色分け作業は始めてなので、とても楽しみです。
ピンクッションは、楽しく作る事ができましたよ♪
「めざせ!・・・」ですか?!では、もっと精進しなくては。。。(≧ω≦)ウヒョー
Commented by koi at 2006-03-26 15:00 x
おせっかいなんて、とんでもないです!!
注文される時に覚えていてくださるなんて(^^) 逆に嬉しいです☆☆
届きましたら是非是非感想をお聞かせくださいね♪

染た布ですが、最初よりクリームがかってサーモンピンクのような色合いになってきました。色身は多少変化しましたが、こちらの風合いも結構気に入ってます。でも、自分で染めると色が変化するのかもしれませんね。。。
Commented at 2006-06-05 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukamikamama at 2006-06-06 16:55
hiyoさん>
こんにちは。参考になる事がありましたか?(*^^*)
Fabric sample card は、Nordic さんのお店の物でしたら、各リネン(Zwigart 28ct,32ct)のページにありますよ。sample card の所だけ、左端の色が抜けていて値段の欄に$3と書いてあるので、すぐに見つかります。
私の手元に届いた物は、メーカーが出している全色ではありませんでした。もっと、リネンの色数って多いですよね。
Commented by hiyo at 2006-06-08 23:46 x
こんばんは、さっそくのお返事ありがとうございます。
私もこのchartはすごく気になっていましたが、お値段がとても高く、おまけに糸もそろえたいなぁ~と思ったら・・・
 布もやっぱりちがうんでしょうねぇ・・
私も作品を一つずつ刺したいなと思ってます。
一つの作品はだいたいどの程度の大きさなのでしょうか?
また遊びに来ますね。
Commented by yukamikamama at 2006-06-10 18:38
hiyoさん>
そうですよね。。。チャートのお値段にしては、ちょっと高いので、一瞬、戸惑いますよね。でも、10デザインあるので、1つ当たりのお値段を考えたら、納得のお値段になりますよ。時間を掛けて作れますし、飾って楽しめるので、デザインが気に入っているのでしたらお奨めですよ。
Lakeside Linen と Needlepoint Silk は、今回初めて使いました。 リネンは、手触りからして全然、違います。リネンらしいザックリとした風合いは全くなく、とても柔らかいです。微妙な染めムラがあって、温かみのある紅茶色です。
刺繍糸は、DMCの色番が書いてあるので Needlepoint Silk を用意しなくても大丈夫ですよ。
最初、それぞれのデザインを別々に1つずつ刺すつもりでしたが、Lakeside Linen を使う事にしたので、10デザインまとめて作る事にしました。全部を分けて刺そうとすると、余白分の布量が必要なので、さらに大きいサイズの布を用意する必要がありますよね。
36ct リネンで、1つのデザインサイズは、約11.2×16.7 cmです。
Commented by hiyo at 2006-06-11 02:29 x
こんばんは、おかげさまで Fabric sample cardを無事に注文することができました。(多分・・・)
送料のところでとても迷ったのですが、$10.00でいいのかしら・・・?
  例のチャートは糸はやっぱりsilkを使ってみたいですね。
布はもうちょっと迷うかな? ピンクっぽくみえますが、やわらかい紅茶色なんですね。また作成の途中を見せてくださいね。



<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      "BRAMBLES&... >>