Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 01日

初めての Needle Book

初めての Needle Book_b0068643_15461755.jpg
よっちさんへのBQのお供に、Needle Book を作る事にしました。(*^^*)





初めての Needle Book_b0068643_15373962.jpg
「デンマークのクロスステッチ Ⅲ」"四季のくらしシリーズ" から「緑の白樺林」を選んで、よっちさんバージョンにアレンジしました。


初めての Needle Book_b0068643_1537583.jpg
来年、結婚10周年を迎えるよっちさんは、記念にDWキルトを製作中です。
そんな、よっちさんを応援するために、仲良しのご主人とサイクリングをしている様子をステッチしました。


初めての Needle Book_b0068643_1538204.jpg
Gerda さんのデザインとは、ちょっと違います。。。(@^^@)


初めての Needle Book_b0068643_15383825.jpg
裏面は、AMAPから届いたばかりの切手のチャートから選びました。
1 over 1 でステッチし始めたのですが、チャート指定のリネンより、織り目が細かかったので、すごい寄り目に。。。(^o^; 
スワンとハート以外は、ハーフクロスステッチで。。。


初めての Needle Book_b0068643_15415042.jpg
よっちさんと私のイニシャルの間に、今年の年号を入れました。

ボタンで留めるように仕立てました。
エミーグランデの生成り糸でチェーンループを作りました。
ユキ・パリスさんの本「イニシャル&モノグラムの刺繍 by 文化出版局」を参考にしました。


初めての Needle Book_b0068643_1542174.jpg
中には、針を付けたフェルトとフィードサックで作ったポケットを付けました。


初めての Needle Book_b0068643_1540918.jpg
閉じると。。。

初めて作ったので、完成度の高い品にはなりませんでしたが、喜んでいただけたので良かったです♪

by yukamikamama | 2006-04-01 15:49 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
Commented by NARU at 2006-04-01 20:47 x
楽しんで作っている感じが出てますね。
私も暇なしのはずなのに、いろんな寄り道をしています。
とうとうQuaker Samplerまで始めてしまいました(^^;)
Commented by selmami at 2006-04-02 00:22
キュートなNeedle Bookの誕生ですね。切手部分の1over1凄いかわいい!!結構お時間掛かったでしょ。しかも裏?フレメのがあるなんて(@_@;)手が凝ってますね。
あの切手の図案を全部1over1で刺したら、もう~たまらないでしょうね。
yukamikamamaさんのように部分使いでこの図案欲しくなってきました!!
↓ではご質問返信ありがとうございます。スタンドはyukamikamamaさんに勧めて頂いた同じものです。やはり縫い付けてるのですね。そうか・・何本か持っていると付けっ放しでいいのですものね。そこまで頭が廻ってませんでした^^; 
Commented by ゆきんこ at 2006-04-02 13:33 x
とても楽しく読ませていただきました♪
キルトもとってもいいけど
フレメのステッチがこんなに大変身。。
すごいすごい、かわいいなぁヽ(*^.^*)ノ
オットさんとツマさんが入れ替わったのね、yukamikamamaさんの
よき奥様ぶりを想像してしまう~(≧◇≦)!!
Commented by peco at 2006-04-02 19:18 x
こっこれは!憧れのチャート^^
Needle Bookにもぴったりですね~。素敵です♪
切手のチャートはものすご~く細かそう。
さすがyukamikamamaさん!実物を見てみたいです~。

Commented by yukamikamama at 2006-04-03 17:57
NARU さん>
とても、楽しく作る事ができました。受け取ってもらえる人の事を考えながら作ると、より作り甲斐があります♪
Quaker 始められたんですか?それは、楽しみですっ!(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-04-03 22:01
selmamiさん>
いつか作ってみたかった、憧れのお針小物なので、楽しく作りました。もう少し、こうしたら・・・ああしたら・・・良かった。。。なんて反省点もあるのに、プレゼントしちゃいました。でも、今の自分では、精一杯の力を出しましたよ。 (@^^@)
切手部分の1over1は・・・クロスステッチ初めて以来の大山でした。私にとっては、今までで一番の力作です。さすが、 selmamiさんですね~分かってもらえて嬉しいです。(*^^*)次に、切手をステッチする時には、カウント数の小さいリネンにします。。。先日、AMAPのHPを覗いたら、新しい切手のチャートが出ていました。他の新デザインもあって、誘惑されそうでしたよ。(≧∇≦)キケン!
スタンドは、お揃いですか?!ワーイ!嬉しいなぁ~。それだけで、上達しそうな気分になれそう。。。(* ̄ー ̄*)ウフッ♪
付けっ放し・・・です。そろそろ、巻物を開かなくちゃ~~(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-04-03 22:13
ゆきんこ さん>
お仕立てに不慣れなので、かなり不安だったのですが、なんとか形になりました。きちっとした、仕立てができるようになるには、まだまだ、時間がかかりそうです。(^o^;
順番を入れ替えたのは、よっちさんのご夫婦を想像したんですよ。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-04-03 22:14
peco さん>
丁度、10cm角ぐらいのサイズなので、Needle Book にぴったりです♪切手のチャートは、途中でくじけそうになるぐらい、寄り目になりました。(確認してないけど・・・(≧m≦))


<< めいとま先生への"サ...      よっちさんへのBQ >>