Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 27日

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2

「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_1541790.jpgマンスリーキルトのボーダー付けの途中ですが、気分はすっかり新企画へ動いています。
再度、布選びをしました。(^ー^* )

普段使っているお気に入りの布ばかり並べると、いつものキルトと同じ世界になりそうなので、引き立て役程度に使うことにしました。
メインは、個性の強い布、気に入っているのにまだハサミを入れていない布を選びました。
改めて眺めると、USAコットンばかりです。
おもしろいキルトにしたいと思います♪


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_15412999.jpg
数枚、フィードサックがあるので使いたいです。

おもしろい顔入りとか~~。(≧m≦)
おちゃめなロバの顔もどこかに入れます。。。
明日には、始められそうな予感です。。。


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_15431511.jpg
”コレクション”で思い出し、久し振りにじっくり眺めたお宝をご紹介~~。




「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_15564548.jpg2年前の横浜キルトウィークへ行った時のお土産、ドレスデンのトップ2枚です。
USAのアンティーク物です。


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_1557528.jpgクッションカバーにでも仕立てようと思っていましたが、サイズが直径 約42cmもあり、少し大きいので、そのままになっています。時々、取り出して眺めるだけでもかなりの幸せ気分になれます。


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_15572819.jpgネクタイの柄にありそうな模様、複雑なチェック、花柄は和風の物やエレガントな雰囲気の物もあります。
いつも、関心するのは、この布並び。。。
それぞれ、自己主張しているのに、しっくり馴染んでいるように見えます。


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_15574923.jpg
いつも、柄物同士を並べる時に、とても悩みます。
お互いに引き立て合うような布合わせになるのが理想的なのですが難しいです。
新企画では、この課題に直面しそうです。。。(^o^;


「コレクションキルトを作ろう(企画)」 2_b0068643_15575891.jpg
このドレスデンのトップは、めいとま先生も2枚(?!)購入されていました。
先生が選ばれたトップも素敵な柄ばかりでした。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-04-27 16:05 | Quilt Club  | Comments(8)
Commented by sukorin at 2006-04-27 17:07 x
うわぁ~素敵♪フィードサックも入れちゃうんですね。半年間、布を見せてもらえるのが楽しみです。
たくさんのいろんな布をちくちく、楽しそうですよね~
なるほど普段気に入ってる布を減らすっていうのはいいですね!φ(-ω-*) メモメモ
私も気をつけてみようっと。
アンティークの布あわせ、派手な柄だったり、モノトーンだったりするのにしっくりしてますね。
色の濃淡もあるのかな?
私はなかなか接する機会がないのでいいもの見せてもらいました。ありがと♪
Commented by kumi at 2006-04-27 23:25 x
こんばんは。
明日のブログに掲載しますが、フレメの復刻版の本が500冊限定で出版されました。2冊あります。今日手に入れましたが超うれしい!宝物になりそうです。とりいそぎお知らせまで・・疲れたので明日写真撮って掲載するわ。
Commented by mitarumama at 2006-04-28 00:04
うわ~、可愛い布がいっぱい~♪見ていて楽しいです。飽きないですよ。
ロバちゃんの布なんて、めちゃくちゃ可愛いですね(≧≦)
アンティークは、どうしたらそんな布合わせが思いつくの?!って感じです。貫禄ありますね~。
めいとまさんの企画に参加できるように、私はもう少し腕を磨かなくちゃです☆
yukamikamamaさんのコレクションキルト、楽しみにしてますね~♪
Commented by よっち at 2006-04-28 15:37 x
うんうん♪ コレクションキルトでは、ちょっとクセのある布とか、普段あまり使わない布をふんだんに使えて面白いよね~!
フィードのロバ、かわいい~ 他の子供たちはまともなのに、どうしてロバだけこんなひょうきんな顔してるの~(≧3≦) =3
アンティークのトップ、いいですね~! 強烈な布あわせなのに、まとまって見えるのが不思議ですね。
上のドレスデンは黒の使い方が、下のは大柄の使い方が勉強になります!メモメモ
Commented by yukamikamama at 2006-04-28 17:32
sukorinさん>
なかなか、フィードサックを使う機会がなかったので、やっと出番が来たという気分です♪お気に入りの布を使えるのは嬉しいですよね。(*^^*)
何かと使ってしまうお気に入りの布ってあるんだけど、今回は我慢して使わないように決めました。
アンティーク物は、その当時の流行柄や色も独特な雰囲気があって、面白いです。いつか、作品に仕立ててみたいのよ~♪
Commented by yukamikamama at 2006-04-28 17:34
kumi さん>
こんにちは。今日のブログUPを心待ちにしていますよ~。
フレメ本、復刻版、限定・・・と聞いたら、じっとしていられません。。。(昨晩からソワソワ中~~)
Commented by yukamikamama at 2006-04-28 18:24
mitarumamaさん>
布は見ているだけでも楽しいですよね。これとこの布を合わせて何か作りたい・・・と妄想が浮かんだり、お楽しみは尽きないです。(o^∇^o)
ドレスデンのトップは、USAらしい色柄、布合わせですよね。斬新に感じるし、勇気の入る組み合わせもあったりして、おもしろいです。
mitarumamaさんも、いつか、一緒に参加しましょうよ♪自分だけの世界を作れるって楽しいですよね。
Commented by yukamikamama at 2006-04-28 18:30
よっちさん>
コレクションキルトは、いつか、作ってみたいと思っていたので、想像していたことを実行してみるつもりです。思い描いていたのは、もう少しサイズ大きめのキルトだったけど、いつまでも完成しないと困るので丁度いいかも~(≧m≦)
そうそう、なるべく癖のある布を使うつもり~。ハサミを入れるのが楽しくて♪コレクションキルトだから出来る布合わせってあるしね。楽しんじゃいます。(≧∇≦)
このロバ、おもしろくて可愛いでしょ。動物柄好きのよっちさん、面白がってくれると思いました♪あ、このロバの布はね、フィードサックではないの。。。(^o^;(紛らわしかったですね)
ドレスデンもいつか作ってみたいので、是非、参考にしたいトップなんですよ~。学べる所が沢山ありますよね。


<< 『星のマンスリーキルト』 仕上げ 9      『星のマンスリーキルト』 仕上げ 8 >>