Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 29日

刺繍の復刊本の事。。。

刺繍の復刊本の事。。。_b0068643_1719486.jpg今年、縁があって絶版だと思っていたフレメの刺繍本 "Contemporary Danish Cross-stitch Design" を購入できましたが、その日本語版があり、こちらも絶版になっています。

オランダやドイツ語版も出版され、私が購入したのは、アメリカ語版です。
日本語版は、”モダーン クロスステッチ”のタイトルで、1977年に雄鶏社から出版されましたが、絶版となり入手するのは困難です。復刊ドットコム で復刊投票ができます。

同じ年に、やはり、雄鶏社から出版された”クラシック クロスステッチ” の刺繍本には、デンマークのサンプラーの伝統的なデザインが掲載されているようで、こちらも絶版です。

この2冊の本が、な、なんと! 刺繍のイベント会場で限定500冊で販売されたそうです。
このお話を聞いて、会場へ駆けつけようか・・・と思いましたが、長女にうつされたらしい風邪菌が、次女の体からなかなか離れず、週末は発熱してしまったので、お出掛けは諦めました。
イベント&フレメ本 より、娘の方が大切です。。。(^ー^* )

本が売れ残ったら一般販売をするらしい・・・しないらしい・・・という話もあり、今の時点では良く分からないです。復刊投票では、かなりの得票数を得ているので、いっその事、大量生産をして、欲しい人は誰でも購入できるようにしてほしいです!
”本との出会い”は縁もあるので、購入できない場合は、諦めるしかないかな?!(T▽T)エーン

by yukamikamama | 2006-04-29 17:23 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)
Commented by yuki at 2006-04-30 11:26 x
こんにちは!実は私、その刺繍展に行ってきたんです。話題のフレメの本がまだあるかどうか少し不安ながら。。。主人の送り迎えがあったので^^
まだ結構ありましたよ☆ この会場の何処かにyukamikamamaさんがいるかも・・・なんて思いながらも。。。すごく盛大でしたよ♪ 刺繍カフェで京都から来たと言う方とお話できたり・・そこではシオリのセットが付いてて・・・でもその場ではおしゃべりだけで、お持ち帰りしました^^
思い切って行って良かったです。・・・でも、yukamikamamaさん、熱があったのですね。体調が良くなければ私もきっと行くの諦めていたと思います。復刊ドットコムに皆で投票して、ぜひ普通に発売されるようにしてもらいたいですよね!文化出版局のデンマーク本のシリーズもほしいのがいっぱいあるし・・・風邪、早く良くなってくださいね♪
Commented by selmami at 2006-04-30 11:28
あ!あの本そうだったのですか!!(→o←)ゞ
小さな本で、凄く迷ったのですが購入を止めてしまいました。
買っておけばよかったですぅ・・
でも結構山積みになってから一般販売するかもしれませんね。

yukamikamamaさんは刺繍イベント行かれなかったのですね。
好評だったからまたありそうです、その時はご一緒できたら嬉しいな。
Commented by koi at 2006-04-30 11:34 x
入手困難な本、本当に悲しいですよね・・・。こんなに人気のある本なんですもの、再販するとかもぅ少し購入出来るようにして欲しいものですよね。欲しいのに買えないなんて悲しすぎますもん。。。
刺繍イベント会場にて販売されてるんですね。行ける距離の方がなんとも羨ましいです!(><) 限定500冊、売れ残りが一般発売ですか。
フレメの本もっていないのでちょっと手にしてみたい気もします。でも無理でしょうね(^^;
ホント、本との出会いは縁かも。こういう類の本は見たら即買いがいいのかな。
Commented by たっくん at 2006-05-01 11:50 x
おー、すごい進んでますね!
コレクションキルトも、もう布を切ってますねー!えーん。すごいよ!
星ちゃんも、小さい星つけ終わってしまったのですね。
早く出来上がり見たいなぁ。

わたしも、 ようやくキルト芯にパターンを製図し終わったところです。
まだ、布決めてないところが、自分の性格かぁ?
これから、はじめまーす。
外は、すごい雨です。こんな日は、お昼寝したくなるよー!
(一年中、頭の中は春です・・・)
でも、yukamikamamaさんのブログみて、少しやる気でてきましたぁ。
さぁ。まず掃除終わらせて、がんばりまーす。
Commented by yukamikamama at 2006-05-01 15:14
yuki さん>
こんにちは~。yukiさんのやさしい言葉に感動です~~(T▽T)ジーン
とてもとても嬉しいです♪♪
内容充実の本は、廃盤にしないで欲しいですよね。購入希望の人が沢山いますし、これから刺繍を始める人の為にも復刊してほしいです。
廃盤にするのだったら、さらに良い本を出版して欲しいです。これだから、日本の刺繍人口が少ないのだわ!!
デンマークのクロスステッチシリーズ本もなくさないで欲しいですね。
展示会に行っていたら、yukiさんに会えたのかも。。。
刺繍本、お買い物できて良かったですね。yukiさんの作品の幅が広がりますね♪
Commented by yukamikamama at 2006-05-01 15:21
selmamiさん>
あららら・・・selmamiさんは持ち帰ったと思っていました。(゚ー゚*?)オヨ?!デンマークのクロスステッチ本ぐらいのサイズを想像していましたが、ハガキ大位だったらしいですね。もともと、そんなに小さいサイズだったのでしょうか?あまり小さいと見ずらいですよね?!
今回のようなイベント、また開催されるといいですね。その時は、是非、行ってみたいです。ご一緒したいですね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-05-01 15:33
koi さん>
去年の夏には復刊か?!という復刊ドットコム情報がありましたが、まさか、展示会場限定での販売とは、驚きですよね。欲しいのに購入できないのは、koiさんが仰るように悲しいですよね。(>_<)
売れ残りが一般発売されるといいのですが、わからないです。。。
今日、雄鶏社に電話してみましたが誰も出ませんでした。連休中かしら?!
Commented by yukamikamama at 2006-05-01 15:41
たっくんさん>
えーん、すごいですか?!(*^^*)ナカナイデ~
たっくんさんも始められたのですね。楽しみにしていますよ♪
決まるまで時間が掛かりましたが、決まってしまうと急加速することが多いんですよ。もう、手が止まらなくなります。どこかで壁に当たりそうですが・・・。(≧ω≦)ウヒョー
今日は大雨ですか?こちらは、快晴それも真夏のような暑さですよ~。暑さバテしそうなので、掃除機をかけてからエアコン入れちゃいました。(≧∇≦)


<< 「コレクションキルトを作ろう(...      「A Most Noble P... >>