Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 05日

デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「ハイビスカス etc」 3

デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「ハイビスカス etc」 3_b0068643_15275694.jpg
右上の鉢は、「てんじくあおい」です。
今回、ゼラニュームの和名だと言う事を初めて知りました。
花糸69番でお花をステッチしました。(*^^*)





デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「ハイビスカス etc」 3_b0068643_15283046.jpg
左上の鉢は、「ゆきのした」です。
土曜日の記事で、黄色いお花の鉢を「ゆきのした」と書いてしまいましたが、「のうぜんはれん」の間違いでした。(^o^;
「のうぜんはれん」は、聞き慣れない名前ですが、調べてみたら"ナスタチューム”の事でした。エディブルフラワーとして、食用になりますね。。。


デンマークのクロスステッチ Ⅲ~「ハイビスカス etc」 3_b0068643_1529897.jpg
外枠のステッチも終わり、完成しました。
\(^▽^)/

Book :  デンマークのクロスステッチ Ⅲ
      (by 文化出版局)
linen : HF-Linen 12B      
Thread : Danish Flower Thread(HF) 
Design size : 10×10 cm

by yukamikamama | 2006-06-05 15:31 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)
Commented by rumirin12 at 2006-06-05 20:57
いつ見てもかわいい窓辺ですよね~。
花の咲く物もいいなぁ。
ハイビスカスは黄色がちゃんとあるんですね(*^^*)
ナスタチュームは家の庭にもあります。
オレンジ色の花も濃いものや薄い色のもあって大好きな花の一つです。
次の窓辺も楽しみにしてますね~♪
Commented by naturallytoddo at 2006-06-05 23:55
こんばんは。
ステッチすごくきれいですね。以前のブログも見させてもらっちゃいました。まだ、2月までですが。。。作品が出来上がっていく様子が、すごくステキでした。クロスステッチはやったことないのですが、yukamikamamaさんの刺しゅうを見たらやってみたくなりました。さっそく、英字からやってみようかと、研究中です。。。いつか、私もブログで見せれると良いです。
また、おじゃましますね~!
Commented by yukamikamama at 2006-06-06 16:58
rumirinさん>
こんなにかわいい窓辺が家にもあったらいいなぁ~なんて想像しながら、毎回、作っています。ハイビスカスの黄色いステッチは、2目と3目だけなんですよ。(*^^*)
ナスタチュームって葉の形が面白くて、花びらの色が綺麗ですよね。黄色もオレンジも元気が出そうなビタミンカラーで好きです。 rumirinさんのお庭にもあるんですね~~♪
Commented by yukamikamama at 2006-06-06 17:03
naturallytoddoさん>
こんにちは。程良い太さの花糸の1本取りなので、刺し上がりが綺麗に見えるのかも。。。とても、刺しやすいですよ。フレメのリネンは、パリッとしていて張りがあるので扱いやすいです。お奨めですよ~~♪
過去記事も見ていただけているなんて。。。光栄です。ありがとうございます。
toddoさんも、是非、クロスステッチやりましょうよ!
楽しいですよ~( ̄∀ ̄*)キラーン。。。誘惑中~


<< 「1年かけてベッドカバーを作ろ...      デンマークのクロスステッチ ... >>