Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 06日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 2枚目 4月のパターン 2

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 2枚目 4月のパターン 2_b0068643_16304286.jpg
Quilt クラブの新企画物は作り終えたので、ベッドカバーの続きを始めました。(^ー^* )
コーナーから斜めに配置する□には、ハローベイビーシリーズのボーダー布を利用しています。







「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 2枚目 4月のパターン 2_b0068643_1632781.jpg
最初に作った、6月のパターンと配色は一緒なので、悩む事なく作る事ができます。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 2枚目 4月のパターン 2_b0068643_16382753.jpg
△ピースを配置していく10cm幅の場所には、色々な種類の布を置いて、ベッドカバーのテーマである「ドロップ」を表現できたらいいなぁ~と思っています。
オレンジ味にイチゴ味。。。


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 2枚目 4月のパターン 2_b0068643_16352317.jpg
こちらは、グレープ味。。。(*^^*)


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」 2枚目 4月のパターン 2_b0068643_16353816.jpg
所々、キルティングも入れ始めました♪

by yukamikamama | 2006-06-06 16:40 | Quilt Club  | Comments(8)
Commented by mitarumama at 2006-06-06 17:34
おいしそうなベッドカバーになりそうですね~♪
バッテンで押えている布で、△がしっかり押えてあるんですね。すごく綺麗です。私がやると、△のところがモコッと緩んじゃうんです;;それに、プレスキルトの細長い布が、曲がるし;;
こうしてアップで見ると、美しさがよく分かります。ふ~、とても綺麗で、ため息がでちゃいますよ(^^)
Commented by うーこ at 2006-06-06 21:54 x
緑に水玉の布がか~わい~い!!色合いも、とても調和が取れててかわいいです(^0^*)アップで見てても、キルトラインがキレイですね~!今、キルティングやってますが、キレイに縫うのはむつかしいです!!
Commented by メルモ at 2006-06-07 10:00 x
本当に美味しそうな配色ですね(*^^*)
yukamikamamaさんは何でもサッと作っておしまいで、
しかもそのどれもが丁寧で美しい仕上がりで~☆
ステッチも進んでいらっしゃるし、いつもとても励みになります。
私のキルトの今月分のキット、そろそろ届くかな~?
Commented by yukamikamama at 2006-06-07 15:50
mitarumamaさん>
ありがとうございます♪フルーツ味を目指していますよ~。(*^^*)
私のキルトもきっちりとは作れていないですよ。よく見ると、直線のようで波線になっているし・・・手縫いならではの味だと思うようにしています。
でも、綺麗に作るように心掛けたいですよね。(@^^@)
Commented by yukamikamama at 2006-06-07 15:54
うーこさん>
この緑のドット布は、少しパステル調の色ですよ。濃過ぎず薄過ぎず、丁度良い色なので、使いやすいです。キルティング、綺麗に見えますか?部分的に針目が揃っていない所もあるんですよ。。。 その時の気持ちが針目に影響したりするんですよね。(≧m≦)
Commented by yukamikamama at 2006-06-07 16:05
メルモさん>
”美味しそう”と言ってもらえて嬉しいです♪(*^^*)
いつもは一番悩む配色も、すでに決まっているので、作業が手早く進んでいます。メインの布柄が、ベビーキルトに使えるぐらい可愛い柄なので、布を触っているだけで幸せな気分になれます♪
こちらこそ・・・いつも、メルモさんの完成度の高い作品作りには、刺激を頂いています。少しでも、メルモさんの手仕事に近付けたら。。。と思いながら励んでいますよ。(^ー^* )
今月分のキルトも楽しみにしています。(^_-)☆
Commented by sukorin at 2006-06-07 21:51
なるほど!ドロップって考えると色を考えるのも楽しいし、頭に浮かびやすそう。
そういうイメージって大切ですね。私もやってみようと思いました。
頑張ってついていきますね!!(^m^)
Commented by yukamikamama at 2006-06-08 19:03
sukorinさん>
キルト作りは、テーマを決めてイメージを思い浮かべないと作れないのよ~。(*^^*)イメージ通りに作れるといいのですが、最初のイメージとずれたり・・・でも、テーマに沿って作っていけば良い物が出来ると信じています。私も、sukorinさんに付いていきますよ~~♪


<< 「A Most Noble P...      デンマークのクロスステッチ ... >>