Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 26日

「A Most Noble Pursuit」 ”House on the Hill ”

「A Most Noble Pursuit」  ”House on the Hill ”_b0068643_11525120.jpg
1 over 1 があった事を思い出し、こちらに手が伸びました。。。
木の上にいるのは、Cardinal(紅冠鳥)です。

足だけ Cross Stitch、その他は Tent Stitch を1 over 1 で。。。
珍しく、最後まで楽しくステッチできたのは、目が慣れてきたせいかも~(*^^*)


Chart: 「A Most Noble Pursuit」 ”House on the Hill ”
Design: With My Needle by Ellen Chester
Stitch Count: 80w×120h
Linen: 36ct Vintage Light Examplar Lakeside Linen
Thread: Needlepoint Silk (1 strand)




「A Most Noble Pursuit」  ”House on the Hill ”_b0068643_1213066.jpg
この木は、枝が垂れていて、柳のようです。
子供の頃住んでいた家の近くには、川沿いに柳の木がありました。風が吹くと、枝がたなびいて涼しげでした。懐かしいです。
(* ̄ー ̄*)
アメリカにも、柳の木があるのかしら?!


「A Most Noble Pursuit」  ”House on the Hill ”_b0068643_122159.jpg
木の左下にある池の指定色が2色になっているので、良く見てみたら、最初の/ をNPS 321で、\ をNPS 921 でステッチする と書いてありました。
初めての試み・・・面白いです。(^ー^* )ワクワク


「A Most Noble Pursuit」  ”House on the Hill ”_b0068643_1282873.jpg
2色の刺繍糸を並べてみました。
左: NPS 321、右: NPS 921
色の差は・・・微妙です。。。(゚ー゚*?)オヨ?! 

by yukamikamama | 2006-06-26 12:29 | "A Most Noble Pursui | Comments(6)
Commented by fumo_fumo at 2006-06-26 16:27
お~♪「A Most Noble Pursuit」ももう3つめのデザインですね~♪
柳といえばフレメの1989年カレンダーJUNEの木も柳なのかな~?なんて見てました。
2色でそんな風に刺すのは面白いですね~^^ 私はまだチャートを手にしていませんが。。届いても英語がゼンゼン読めないのできっとそのへんがわからなかっただろうなぁ(^▽^;) こちらを参考に刺せる日が待ち遠しいです♪
(自分の名前って同じエキサイトブログだと登録した名前?でこちらにも表示されちゃうんですね; 平仮名で「ふも」の方がよかったのにな~なんて思ってしまいました^^;)
Commented by kazue_hue at 2006-06-27 06:53
おはよう!これまた細かそう。この鳥はトールのモチーフにもよく出てきますよ。
柳の木は名前忘れたけど、友人のお店の前にあり、「いらっしゃいませ」の意味があるのよ、と教えてもらった事があります。
Commented by rumirin12 at 2006-06-27 07:39
とっても細かいですね~(^o^;
2色の糸を使うなんて考えつかないですよね。
デザイナーさんってすごいですね。
毎日いろいろな物を進めていて尊敬です。
なかなか同じように進めることできないです・・・
一つ始めるとそればっかりになってしまって。yukamikamamaさんを見習わないとだめですね。
Commented by yukamikamama at 2006-06-27 16:32
ふもさん>
そうなんですよ。もっと、ゆっくり進めてもいいかなぁ~とは思っていますが、楽しいと進んでしまいます。でも、リネンの織り目が細かいので、いつでもサクサクという訳には、いかないです。夜のステッチは危険ですよ。(^o^;
1989年のカレンダーにも枝が垂れている木が載っていますね。良く見たら、1992年のカレンダーにも載っていました。北欧にもありそうですね。
あらあら、私の英語も怪しいですよ。単語を拾って、辞書を引いて理解するようにしています。(実は、違っていたりして。。。キケン!キケン!)
fumo_fumoさんでも、かわいいですよ。私のは・・・長過ぎて。。。ちょっと後悔中~~(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-06-27 16:37
kazue_hueさん>
こんにちは!細かいです。。。やっと、寄り目にならなくなってきましたよ。でも、夜はできません。昼間、明るい自然光の元で針を持たないと迷子になりそうです。
おーさすが、kazuさん!この鳥は、アメリカではポピュラーな鳥なのでしょうね。柳の木は、いらっしゃいませ~なんですね。これから、左側にお家を一軒建てるんですよ。なるほど~なるほど~そういう意味があったとは!初めて知りました。教えてくれてありがとう~~(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-06-27 16:43
rumirinさん>
いえいえ、rumirinさんが作られていた40ctに比べたら・・・でも、1 over 1 は細かいです。(>_<)
違う色を重ねてステッチなんて、おもしろいですよね。最初、2本取りにするのかと思いましたよ。シルク糸を使ったステッチだと、よく使われる方法なのかもしれませんね。
一点集中は、素晴らしい事だと思います。ふらふらと寄り道ばかりしていては、いつまでも完成品ができないですよね。ちょっぴり、反省。。。(^o^;


<< Quaker Motif と ...      "Grand Abe... >>