Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 29日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」  3枚目 2

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」  3枚目 2_b0068643_1795895.jpg
1ヶ月以上も放置中のキルト・・・。
2週間程前から、取り出して眺めて畳んで収納・・・を何度か繰り返しています。

今日は、やる気になれない理由を真面目に考えてみました。(*^^*)




「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」  3枚目 2_b0068643_17101167.jpg
長女の希望で、茶系の色で作る事にして、4月のパターンの布合わせは終えた気分でした。

いけないのは、斜めの三角布に選んだ、茶色の大柄チェック!
大柄なので、うるさい~。(>_<)
暑苦しい~~。(今日は夏日でした)
濃い色&大柄布へのキルティングラインは、綺麗に出ない事が多い。。。

そんな理由を挙げながら、キルト芯の上に乗せていたチェック布を取り除いたら・・・
すっきり~。(^ー^* )


「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」  3枚目 2_b0068643_17103318.jpg
□部分に色布を置いてしまったので、△部分には、白っぽい布の方が落ち着くような気がして、早速、変更~~。

そういえば、1枚目、2枚目とも、この△部分は白っぽい色ばかり選んでいます。
進歩のない私・・・。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2006-06-29 17:15 | Quilt Club  | Comments(12)
Commented by メルモ at 2006-06-29 17:21 x
yukamikamamaさんでもやる気になれないキルトというのが
おありなのですね。
ちょっと安心しました(*^^*)
でも本当、例え自分以外の誰かのために作っている物でさえ、
やっぱり自分の好みが色濃く反映されていないと
どうもご縁が遠のいてしまいますよね。
自分の好きなこと&ものですもの、思いっきり好みを追求して
楽しめたらいいな♪、って思います。
・・・今日は私も三角をカットしてピーシングしました。
久しぶりの三角はかなり緊張(@@;)!!
Commented by よっち at 2006-06-29 18:32 x
うふふふ 茶色チェック外しちゃったのね~
確かに夏場にこのチェックは暑苦しいかもねぇ(≧ω≦。)プププ
白いボーダー柄に変えたら、すっかりyukamikamamaさんカラーになりましたね♪
あ、でもちゃんとつなぎに茶色チェックを使ってるのね!
これなら長女さんも納得だわぁ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
σ(^^;)もベージュの小物を作ってる所なの! 茶系って簡単そうに見えてなかなか難しいわね~
Commented by うーこ at 2006-06-29 21:02 x
私も、キルティングが進まないわけを真剣に考えようかな~?暑さのせいやと思うんやけど・・・(^^;)暑くて、ダラダラしてしまうわ~。今日はがんばってみようかな~・・・このキルト、と~ってもかわいいから、応援してまーす!!
Commented by sukorin at 2006-06-30 10:31 x
いろいろ悩みながら変更したりするところがスゴイです。
ついそのまま続行して失敗するタイプの私ですv
この時期はやっぱりさっぱり系にいっちゃいますよね。
私もハロベビやってるけど全然進みませんっ!布が決まっちゃうと飽きてくるのもこの暑さでいつもより早い気がします(^^;)
でもyukamikamamaさんの拝見したらまたまたむずむずしてきました〜
がんばって追い付きますね♪
Commented by みぼ at 2006-06-30 12:29 x
そっか!!やる気になれないのには やっぱり理由があるんですねっ!
そんなこと、考えた事なかったっス!
あたしも真剣に考えてみようと思います~!
ヒント、ありがとうございますm(__)m

そうそう、yukamikamamaさんが作っていた“ドイツコットンのキルト”
どうしても作ってみたくて、色違いで作り始めました。
どんな風になるのか 自分でも楽しみで~す☆
Commented by yukamikamama at 2006-06-30 14:35
メルモさん>
キルティング以外で、これ程、やる気が出ないキルトも珍しいです。
(キルティング待ちのキルトは、沢山あります。。。(>_<))
やはり、人の好みで物作りをするというのは、難しいですね。それなりに、自分が納得していかないと前に進めないです。。。(^o^;
あら!もう、三角形のピーシングを始められたのですか?早いですね~。その早さは、楽しく手を動かされている証拠ですね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-06-30 14:42
よっちさん>
ぷぷぷっ。。。。(≧∇≦)そうでしょ。暑苦しい~~って・・・夏に使ってはいけない布だったのかも。ちょこっと使いだったら気にならないけど、これほど面積があると存在感たっぷりなんですよ。
それにね~、昨日は暑い中、小学校のPTA行事があって、体育館で運動したのよね~次女の為に我慢して行ってきたけど、とっても暑かったです!!
茶系の色の扱いは、意外と難しいです。。。私が選んだ裏面の方が、涼しげでかわいい~なんて思いました。(^_-)☆
Commented by yukamikamama at 2006-06-30 14:45
うーこ さん>
きっと、キルティングが進まないのは、暑さのせいですよ。特に、大きいサイズ物は、縫っても縫っても、なかなか終わらないしね。。。
夏場は、完全に放棄しています。でも、このまま行くとキルティング待ちが貯まって、秋冬の季節が来るのが怖いかも~(^o^;
Commented by yukamikamama at 2006-06-30 14:47
sukorin さん>
偉いだなんて~そんな事はないですよ。1枚目で挫折しないようにしないと・・・作る!と宣言した以上、続けます。。。
そうですよね~。飽きてきたという事もあるのかも~。マイペースでいきましょう!このままだと、1ヶ月1枚は達成できないかも~。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2006-06-30 14:52
みぼ さん>
しばらく、自分でも気付かないようにしていたんです。でも、もう、6月も終わりでしょ。。。1枚もできていないって何故?!から始まりました。(≧m≦)
(-_-#) ぎくっ。。。“ドイツコットンのキルト”・・・ありましたね~。
キルティングの段階で止まって、そのままキルトハンガーに掛けて飾って、春の衣替えでそのまま収納してしまいました~(≧ω≦)
秋になったら、キルティングかなぁぁ。
色違いで・・と言う事は、ブルー系で作るのかな?それは、涼しげでいいですね~♪
Commented by みぼ at 2006-06-30 16:42 x
あーっと…えーと、ドイツコットンは持ってないので、
普通の自分の好きな黄色とうぐいす色のコットンを使って
作り始めました(笑)
ブルー系のドイツコットンもステキですよね~♪
Commented by yukamikamama at 2006-07-01 22:42
みぼ さん>
早速、みぼさんのキルトを見てきました~。春でも初夏でも四季を通じて使えそうな配色で素敵ですね。柔らかい色がとーっても綺麗です。
どれぐらいのサイズになるのかなぁぁ?楽しみ~~(*^^*)


<< Quaker Motif~12枚目      夏のお嬢さん達 ~Finger... >>