Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 04日

101のバラのタペストリー

101のバラのタペストリー_b0068643_1645619.jpg先月、初めて手に取った 「北欧の手づくり手帖 2002年版」by 暮らしの手帖社 に掲載されている、バラのデザインを1つステッチしてみました。
ずっと、気になっていましたが・・・1つ作れて、かなり満足です。

Design : 山梨 幹子
Linen : HF-Linen 12B(本では10B)
Thread : HF-Flower Thread
Stitch Count : 18w × 16h (バラ1つ)




101のバラのタペストリー_b0068643_1645298.jpg本では、フレメの花糸101色を色番号順にバラのステッチをして、タペストリーに仕立てています。糸の色見本のようでもあり、とても可愛らしいデザインです。

50cm長さに切った花糸を3本と 20cm使いました。
色番号が3桁の色もありますが、1つのバラ&色番号 をステッチするには、2mの花糸が必要だと言う事が分かりました。
リネンが10Bの場合は、サイズがもう少し大きくなるので、この通りにはならないかもしれません。。。

今、このタペストリーをpecoさん がステッチされています。フレメのデビュー作だそうですが、ステッチもお仕立てもお上手なので、どんどん、出来上がっているご様子。。。刺激されています。
私は、今の所は手一杯なので、すぐには始められそうにありませんが、いつか、作ってみたいと思っています。

by yukamikamama | 2006-07-04 16:55 | Haandarbejdets Fremm | Comments(12)
Commented by rumirin12 at 2006-07-04 17:57
やっぱり、素敵(*^^*)
薔薇好きにはたまらないですぅ・・・
すご~く楽しみです。花糸だからいいんですね、きっと。
これがあったら、糸見本帳になりますね(^^♪
Commented by ひろぷー at 2006-07-04 17:57 x
こんにちは。
このタペストリー素敵ですよね!
私は、この本が手に入らなかったので
以前、図書館で借りました。
東急のヤマナシさんに、実物が飾ってあって
「いつかは」と思っているものの1つです。
yukamikamamaさんみたいに、1つで刺しても素敵ですね♪
とっても勉強になります!
これ、よ~く見ると、写真とチャートのバラの形が違うんですよね。
Commented by cathy at 2006-07-04 18:36 x
the rose...........is it a round robin, a common project????
I love stitching in red!!!!
Take care
Cathy
Commented by たっくん at 2006-07-04 21:34 x
わぁー、すてきですね!
早速Pecoさんのブログ拝見して、花糸のすばらしさを味わいました。
花糸って、101色もあるんですね。すごーい。
yukamikamamaさんも、これから、つづっていくのですか?

↓もすごーい。とってもかわいいベッドカバーが、どんどん進んでいってますねー!
娘さん好みのシックなカバーの完成、とっても楽しみにしてまーす。
Commented by sukorin at 2006-07-05 08:50 x
ひとつひとつが大き過ぎなくて楽しそうですね。
2mでひとつ刺繍できると思うと糸の準備にも役立っていいですね。
好きな色からステッチしていくのも楽しそう〜バラっていうのもまたまたいいなぁ。
チェックさせてもらいます!(≧m≦)
↓とてもかわいいラインですね。私ももっともっとラインのお勉強したくなりました。
いつもかわいいラインを紹介してくれてありがとぉぉ!
Commented by peco at 2006-07-05 14:33 x
あら~リンクしてくださったんですね。ありがとうございます^^
今日のような雨の日には こういう爽やかなステッチで
気分だけでも晴れ晴れしたいですよね。
これをきにバラ仲間が増えると嬉しいです^^
Commented by yukamikamama at 2006-07-05 15:55
rumirinさん>
素敵ですよね~♪うふふ・・・rumirinさんは、バラ好きですものね。
花糸でステッチしたら~想像するだけで「うふふ」な気分ですね~(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-07-05 16:03
ひろぷーさん>
こんにちは~。図書館で借りられたのですね。図書館にも無い事が多いのに、それはラッキーですね!あら?私も東急のヤマナシさんへ何度か行っているのですが、実物は一度も見たことがないんですよ。
ひろぷーさんも、いつか・・・の中に入っているんですね。

な、なんと!!確認しました!!びっくりですね~驚きました。(@@)!!
チャート通りにステッチしたのですが・・きっと、ミスプリントなのでしょうね。写真通りが正解でしょう。。。追加で××しておかないと・・・。
教えてくださって、ありがとうございました。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2006-07-05 16:13
Bonjour cathy >
This rose is a lovely design. It is a rose of the tapestry considered that I will make some day♪

Commented by yukamikamama at 2006-07-05 16:17
たっくんさん>
pecoさんのステッチ、素敵ですよね~。誘惑されてしまいます♪
そう、すぐに始めます!なんて言いたいのですが・・・沢山やりかけがあるんです。もう少し、落ち着いたら・・・かな?
ベッドカバーは、1枚目とは比べられないぐらいのゆっくりペースです。先が長そうです。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2006-07-05 16:19
sukorin さん>
そうなんですよ。1つのバラは小さいので、すぐにできるんですよね。
全色並べるから、綺麗だしね~~。
え?何々?sukorinさんもやります?(≧∇≦)
キルティングもがんばらなくちゃ。。。
Commented by yukamikamama at 2006-07-05 16:25
pecoさん>
こんにちは~。もちろん!リンクさせていただきました。(*^^*)
丁度、作っていらっしゃるし、綺麗な仕上がりはお手本になります。
いつか・・・と言わず、近いうちに私も作りたくなってきましたよ。
実は、ひそかにステッチ計画実行中です。。。  ̄∀) ヒソヒソ
バラ仲間・・・入れてくださいね。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランランラ~ン♪


<< 花糸の整理。。。      夏のお嬢さん達 ~Finger... >>