Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 20日

Quaker Motif~14枚目

Quaker Motif~14枚目_b0068643_1547445.jpgリスが主役のデザインをステッチしています。このパターン本に載っている動物は、小鳥、白鳥もいますが、リスのデザインは一つだけです。

Book: Ackworth School Sampler Motifs by Jacqueline Holdsworth
Motif: Squirrel
Design Count: 53w×55h
Fabric: Zweigart Annabelle 28ct
(Col.217 Ivory) Cotton 100% 
Embroidery thread: COSMO  





Quaker Motif~14枚目_b0068643_15483022.jpg
後、4枚のQuaker Motif をステッチしたら、作り終えているChristian Cross のパッチワークパターンと組み合わせて、キルトを作る予定です。


Quaker Motif~14枚目_b0068643_15535944.jpg
もうすぐ、モチーフの配置を考える時が近付いてきたので、試しに並べてみました。
さあ・・・どうなるかなぁぁ~~。
(^ー^* )ドキドキ

by yukamikamama | 2006-07-20 15:57 | Quaker | Comments(14)
Commented by ゆきんこ at 2006-07-20 20:27 x
こんにちはヽ(*^.^*)ノ
おぉ~こうして並べると圧巻ですね♪
ステッチとキルトを合わせるのって難しいなぁと思うのですが
さすがっ!すごく綺麗にまとまっていますね。
yukamikamamaさんのようにいろんな仕事を常にハイペースで
順番にこなしていけるのが。。憧れです♪

私も今、quakerモチーフを刺していま~す!
Commented by たっくん at 2006-07-20 21:10 x
うわー、すてきですね!
ためしに並べた刺繍とパッチの色のなんと優しい事。
結構大きい感じですねー!
どんな風にできあがるのかなぁ。
とっても楽しみでーす!

リンク、こちらこそよろしくお願いしマース。
これからも、お付き合いくださいねー!
Commented by mitarumama at 2006-07-21 00:35
うわ~、すごい!すごーい!!モザイクみたいです。(ちょっと興奮気味^^)
グリーン、ピンク、パープル、ブルーかな。斜めに並ぶのって素敵ですね。虹のようですよ~。
それに、リスが気になります(^0^)どんなかわいいリスちゃんなのかしら。
Commented by rumirin12 at 2006-07-21 07:01
やった~(^^♪
何て優しい色合いなんでしょう・・・
yukamikamamaさんの作るキルトの色合いは、誰にも真似できない
絶妙な色合いです(* ̄ー ̄*)
これが全部つながって、キルトされるともっとステキになるんでしょうね。
すごーく楽しみです♪
Commented by よっち at 2006-07-21 14:32 x
ほわ~!! すごく素敵なキルトになりそうね~♪
クリスチャンクロスの斜めのラインが刺繍モチーフを引き立てて
やわらかな配色だけどカラフルで、愛らしいキルトになりそう!
これも大作になりそうね!すごいなぁ・・・
Commented by yukamikamama at 2006-07-21 22:33
ゆきんこ さん>
こんばんは~♪ぼんやりと想像していた事が形になる時って、ドキドキします。どうなるか・・・これからが本番です!(^ー^* )
抱えている物が多過ぎて、少しずつしか進まないんですよ。。。
ゆきんこさんのQuaker モチーフは、どのデザインかな?出来上がりが楽しみですね♪
Commented by yukamikamama at 2006-07-21 22:53
たっくん さん>
ありがとうございます。最初のイメージに近付いている気がします。
完成サイズは、1m角位の予定ですよ。もうすぐ、想像が形になりそうなので、自分でも楽しみです。(≧▽≦)キャ♪
遅くなりましたが、先程、リンクさせていただきました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by yukamikamama at 2006-07-21 23:09
mitarumamaさん>
うふふ・・・モザイク。そうですね~モザイクに見えたら理想的かも♪
良い物作りができるようにがんばります!(*^^*)
リスちゃん、可愛いですよ~。お客さんもお楽しみに~~♪
Commented by yukamikamama at 2006-07-21 23:15
rumirinさん>
褒めてくださって、ありがとうございます。(^ー^* )
実際に繋げていくと、また、違った印象になりそうです。
どうなるのか・・・ワクワクドキドキしていますよ。キルティングラインも、そろそろ、考えなくちゃ~。
Commented by yukamikamama at 2006-07-21 23:27
よっちさん>
”ほわ~”ですか?!(≧▽≦)キャ♪
イメージに近いキルトになりそうなので、ワクワクしています。
水彩画のような透明感のある、見たことの無い様なキルトを作りたいです♪
Commented by ruburu at 2006-07-22 11:33 x
yukamikamamaさんお久しぶりです。私の名前記憶にあるでしょうか?最近コメントしてなかったので、忘却の彼方にいってるかもしれませんね。ずっと前にyukamikamamaさんにアドバイスしてもらった「デンマークのクロスステッチ」を先日全巻一気に買おうとしたら、もう絶版になってたんですね・・。すごく残念です。それで、図案の事でもう一度相談にのってほしいのですが、お願いしてもいいですか?それから「quaker」ってなんですか?できればそれについてもしりたいのですが・・・。
Commented by きっこ at 2006-07-23 06:35 x
yukamikamamaさん、おはようございます。
毎日こちらのブログを開く時、ときめきにも似た感じを抱きながら、ぽちっとします。(*^^*ゞ
そして、いつも綺麗な気持ちにされる気がしています。
透明感のある色使いと、yukamikamamaさんが本当に楽しみながら手を動かされているせいなのでしょうね♪
さぁ、今日も幸せ気分のお裾分けをいただいて、私も少しチクチクしま~す。
Commented by yukamikamama at 2006-07-23 17:02
ruburu さん>
こんにちは。。。お久し振りです。(*^^*)
デンクロ本は、絶版になっているようですね。去年、何かキケンな予感がしたのですが、本当に絶版になってしまうなんて!数少ない花糸の本なのに、とても残念ですよね。多くの人に見てもらう為にも、復刊してほしい本です!絶版になってしまうと、図書館でしか見られないです。。。(>_<)
「スウェーデンのクロスステッチ」本も絶版になったままで、これも図書館で見るしかないようです。欲しいなぁぁ~。(^o^;
え・・・っと、どんな相談でしょうか?(゚ー゚*?)オヨ?!
「quaker」については、↓に詳しく載っています。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%AF%A5%A8%A1%BC%A5%AB%A1%BC/detail.html?LINK=1&kind=epedia

簡単に言うと・・ 「Quaker(クエーカー)」は、17世紀に英国で設立されたキリスト教集団です。絶対平和主義という思想を持つ人達のようです。
その地域の学校で作られたクロスステッチのデザインが、Quaker Motif です。
Commented by yukamikamama at 2006-07-23 17:10
きっこさん>
こんにちは~(^ー^* )
ときめいてもらえるなんて~~(≧▽≦)キャ♪ちょっと、ドキドキしてきました♪
最近は、特に抱えている物が多く、完成品が少ないのが難点です。。お針仕事は、知れば知る程、奥が深く、踏み入れてみたい世界が広がっていきます。全力疾走しても追いつかないぐらいですよ。。。
マイペースで進めていくつもりです。これからも、よろしくお願いします♪
ところで・・・きっこさんは、どのような作品を作られていますか?
いつか、拝見してみたいです。(*^^*)


<< Quaker Motif~14...      「A Most Noble P... >>