Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 25日

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」  2枚目 7月のパターン

「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」  2枚目 7月のパターン_b0068643_16585868.jpg
裏面の準備中です。。
2.5×2.5cm、2.5×5cmのピースを繋いでいます。
縁の5cm幅のボーダー部分になります。






「1年かけてベッドカバーを作ろう(企画)」  2枚目 7月のパターン_b0068643_16591039.jpgもしかして・・・ベージュのドット柄が足りないかも~~。(>_<)
この布は、2枚目裏面用に購入したのですが、3枚目表面にも使い始めています。
きっと、大丈夫。。。と緻密な計算をしなかったので、不安になってきました。

3枚目表面の△ピースに使っているので、2枚まとめて布取りをすると、7cm角になって。
7cm角があと31枚は、必要なので・・・
110cmの布幅一杯で取ると、110/7=15・・・5 だから、横一列15枚取れるので必要な布量は、14×105cmと7×7cm !!なんて・・・子供の算数の問題みたいですが、真剣です。。 
2枚目用には、2.5cm角、2.5×5cmのピースにベース地部分の量もあるので、またまた、計算・・・ (≧ω≦)

ぎりぎり・・・って大変~~。
でも、何とかなりそうなので、主要な場所の布のカットを続けています。(≧∇≦)

by yukamikamama | 2006-07-25 17:07 | Quilt Club  | Comments(6)
Commented by vanilla_bis at 2006-07-25 17:44
わーい、カキコミ一番だー!
ごぶさたしてますーーー。でもね、ときどきyukamikamamaさんのところをのぞいて、創作意欲をもらっていました。おかげでけっこう進んだんですよ。
↓下の本、持ってます!うれしい!!
そしてピースどり。そそそそっか、こんなふうにして計算式使うことあるんですねぇ。わたし、算数なんか習ってても役にたたないって思ってたほうなの。そうかー。つかうんだなぁやっぱり。ぴっしりとした計画だからこそ、美しい作品ができるんですよね。・・・ステッチ、最後のほうどうしよう・・・笑。
Commented by mitarumama at 2006-07-25 21:24
足りますように~ (人)パンパンッ
ぎりぎりは怖いですよね。キルトではまだ未経験ですが、編み物でこういうことがありましたよ。「何とか足りるだろう」と思って始めたら、最後の方でピンチになっちゃって・・・無意識に編み目がだんだんきつくなっていきました(笑)
何とかなりそうでよかったです♪できあがりをとても楽しみにしているんですよ~(^v^)
Commented by よっち at 2006-07-26 14:17 x
ちょっと足りないかも・・・って時は慌てるよね~
σ(^^;)もDWのコーナーに使ってた布が足りなくなって大変だったのよ!
ドットってどこにでもありそうなのに、同じものは無かったりして困るのよね~
私もドットだったんだけど、画面上では色の見分けが付かなくって、結局めいとま先生に泣きを入れちゃった。
yukamikamamaさんは何とかなりそうってことで安心したわ(*^。^*)
まぁ、表面の方が間に合えば、裏は何とかごまかしが効くかな?
Commented by yukamikamama at 2006-07-26 21:59
vanilla_bisさん>
あら?!お久し振りです♪しばらく、記事の更新がなかったので、どうされているのか心配していましたよ。お忙しいですか?でも、着々とクリスマスの準備もされていますね~( ̄∀ ̄*)キラーン
下の本とは、「北欧の手づくり手帖」の事でしょうか?もし、そうでしたら、何か作られましたか?かなりのレア本ですよね。
そそそそーなんです!小さいサイズのキルトでしたら、カットクロスサイズでも心配ないのですが、ベッドカバーサイズなので、メーター単位で必要な布もあるんですよ~。大まかにでも、必要量を計算しておかないと、デザインが計画通りに行かないんです。。。(*^^*)

Commented by yukamikamama at 2006-07-26 22:05
mitarumamaさん>
まぁ~祈ってくださって、ありがとうございます。m(__)m
編み物も、最後で足りないと困りますよね。同じ糸番でもロットが違うと、色が微妙に違ったり・・・キルトでは、何度も経験済みですよ。でも、足りなくて代用した布が面白い味を出したり、良い結果になることもあるんです。でも、今回は先が長すぎるので、かなり不安になりました。 このままでは、足りない事が分かったので、2枚目の裏面のデザインを変更しましたよ。(^o^;
Commented by vanilla_bis at 2006-07-26 22:56
>下の本とは、「北欧の手づくり手帖」の事でしょうか?もし、そうでしたら、何か作られましたか?

ううん、表紙に目を惹かれて購入して、持ってるだけで満足してしまって・・・(いつものパターン)
あらためて見させてもらうと、yukamikamamaさんのバラのステッチ、ステキです。
ひさしぶりに本、引っ張り出してきました(笑。


<< 「A Most Noble P...      「102 のバラのタペストリー」 2 >>