Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 27日

リネンのミニポーチ

リネンのミニポーチ_b0068643_14195598.jpg
今日は朝から忙しいです。(≧ω≦)
今週末は、海&山へ旅行に行くので荷造り中。。。
まだ、梅雨明けしていないのでお天気が心配ですが、海水浴の準備もしないと・・・
雨の場合の行き先も捜さないと・・・・あれもこれも、買い物しないと・・・(^o^;

でも・・・急に思い立って、チクチク始めました。ライン付けのアイロン掛けに、厚紙は大活躍です♪






リネンのミニポーチ_b0068643_14201313.jpg
去年、kazuさんのお店で購入したポーチのキット。
ずっと、温めていました。


リネンのミニポーチ_b0068643_14212985.jpg
週末の旅行へ持っていく為に、作り始めました。
ミシンを取り出して、ファスナー付けです。
この取り付け方は、初体験!(∂∂)


リネンのミニポーチ_b0068643_1422497.jpg
持ち手の合わせ目に、飾りボタンを付けてみました。
kazuさんに頂いたレースを付けたのですが、後付けだったので、端は目立たないように折りました。
完成しました。\(^▽^)/
キットの説明書は、とても丁寧で分かりやすいので悩まずに作る事ができました。
早速、使えます。kazuさん、ありがとう~~♪(^Q^)


リネンのミニポーチ_b0068643_1425448.jpg
kazuさんは、小物から大物までササッと何でもデザインして作る事ができて、しかも、どの作品も小技が効いていて素敵です。kazuさんのお店が通える場所だったら、行きたいのですが。。。どこでもドアがあったら、洋裁を習いに通いたいです。(*^^*)

明日から3日間、ブログの更新はお休みです。
上げ膳据え膳&温泉が私を待ってます。。。(^_-)☆

by yukamikamama | 2006-07-27 14:42 | Bag、Accessory | Comments(6)
Commented by quilter-m at 2006-07-27 15:02 x
こんにちは~。
リネンのバックですね~。これがすぐに作れてしまうのがすごいです。
リボン、効いてますね。
最初の写真のライン付け。アイロンでラインが引けるものが
あるんですか?また、知らないお便利グッズです。
楽しい旅行になるといいですね。お気をつけて~。
Commented by よっち at 2006-07-27 15:06 x
おっ! これは以前rumirinさんのブログで見かけたあれですね♪
この持ち手のスナップ留めがいいのよね~
大きなバッグの持ち手にぶら下げることが出来るし、お役立ちだよね~
それにしても、この作り方面白いわ!!
先にファスナーも裏布も付けちゃってからサイドを縫うのね。
こういう仕立て方もあるのかぁ・・・勉強になるわ~。
明日から温泉!? 海に山に温泉かぁ~ 伊豆の方かしら?イイナァ
Commented by kazue_hue at 2006-07-28 08:59
おひさですぅ~とのぞいてみれば。。。\(●⌒∇⌒●)/ わーい
完成してますね♪嬉しい!!とっても綺麗にできました。
もう、お出かけしたかしら?このポーチと一緒におかんもお供したい(笑)
温泉レポート楽しみにしています。
Commented by yukamikamama at 2006-07-30 23:02
quilter-m さん>
こんばんは~。キットって便利です♪必要量の布の用意もされているし、製作手順が分かりやすく解説された説明書も付いているので、試行錯誤せずに、作業を進める事ができます。(*^^*)
"ライン付け"と言うのは、折り線のライン付けの事です。厚紙を当てながら縫い代を折って、アイロン掛けをすると、綺麗な直線の折り線を付ける事ができるんです。言葉足らずで説明不足でしたね。。。すみません。<(_ _)>
週末は、楽しい旅行になりました。お気遣い、ありがとうございます。美味しい物を食べて温泉に入って美しい物を観て・・・リフレッシュしてきました。旅行って良いですね~(≧▽≦)キャ♪
Commented by yukamikamama at 2006-07-30 23:09
よっち さん>
そうです~rumirinさんが最近、作られていたポーチとお揃いのキットなんですよ~。ぷっくり。。。とした形がかわいいです。持ち手が付いていると何かと便利ですよね~。見た目にも可愛いし♪♪
先に、裏布&ファスナーを付けてから袋状にする仕立て方法は経験済みですが、縫い代を目立たないようにする仕立ては初めてだったので、良い経験になりました。色々な仕立てがあるんですよね~。(*^^*)
朝風呂にも入って、温泉を満喫してきましたよ~。やはり、露天風呂は気持良いです♪あはは・・・よっちさん、大正解!伊豆&箱根へ行ってきました。(o^∇^o)
Commented by yukamikamama at 2006-07-30 23:18
kazue_hueさん>
kazuさ~ん♪やっと、作る事ができました。慌しく作ると粗雑になりそうだったので、落ち着いて時間が取れる時に。。。なんて思っていたら、ずっと取り出せなくて・・・とうとう、旅行の前日、それも午前中の数時間で仕上げてしまいました。(^o^; これ程の短時間で作れたのは、kazuさんのおかげです。ありがとうございます!!丁度、必要な化粧品が入るサイズで大活躍でした。kazuさんに頂いたレースも使えることができて良かったです。次回のキットにも期待中していま~~す。リネンの部屋着もいいなぁ~エプロンもいいし。。。( ̄∀ ̄*)キラーン


<< 「A Most Noble P...      「1年かけてベッドカバーを作ろ... >>