Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 23日

座布団カバー

座布団カバー_b0068643_161379.jpgそろそろ、娘達の夏休みは終わり。。。
娘達の新学期の準備を始めました。
学校で使っている座布団カバーが、かなり汚れているので作り直す事にしました。

あれこれと候補布を挙げたら・・・
「お尻に敷いちゃうから、可愛過ぎて勿体無い!青とか赤で十分!凝らなくていいよ~。」
と娘達に言われました。。。
”お尻に・・・青と赤・・・汚れても良い”と言ったら・・・アメリカンの布で作る事を思いつきました。(≧▽≦)キャ♪





座布団カバー_b0068643_1612745.jpg
ここ数年は、アメリカンの布は押入れに仕舞い込んでいました。
久し振りの布達・・・(^o^;

最近は、ナチュラル系が流行りですが、これから、アメリカン系が流行るという話を聞きました・・その後、どうなのでしょう。(゚ー゚*?)オヨ?!


座布団カバー_b0068643_163479.jpg
スイカがモチーフって、アメリカンらしいです。
面白いです。(≧m≦)


座布団カバー_b0068643_1642976.jpg
デザイン画もキルト芯への製図もせずに作り始めました。
計画性なしです。。。( ̄∀ ̄*);ハハハ
△繋ぎをする事にしたので、この部分だけはキルト芯に鉛筆でラインを引いて、ピーシングをしました。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-08-23 16:14 | Patchwork&Quilt | Comments(8)
Commented by よっち at 2006-08-23 21:53 x
可愛すぎて勿体ない!なんて娘さん達かわいいこと言ってくれるわねぇ!
確かに自分の学生時代を思い返してみると、そういえば汚しちゃいそうだわ(>_<)
アメリカンカントリーなら汚れも味のうちって感じがするもんね!
心置きなく気楽に使えていいと思うわ!ナイスチョイス(^^♪
△つなぎも良いアクセントになってるわ~
こういう色使いもたまには新鮮味があっていいですね!
Commented by sukorin at 2006-08-23 23:01 x
座布団かぁ..とても懐かしく拝見しました。以前、yukamikamamaさんに刺激されて私も作ったなぁと(^m^)
パパっと作れるところがプレスって本当にいいですね。うずうず。
そうそう!使えば使うほど味が出てよさげ〜ですね。
アメリカンが流行るんですか?私、持ってないなぁ(^m^)ムフッ
Commented by zarlo at 2006-08-24 14:43
お久しぶりです。
スクールお座布団懐かしいです。
うちの娘たちにも毎年作っていました。(母もそうでした・・・)
そしておんなじ台詞・・・・凝らなくって良いよ。
でも今聞くととっても嬉しくって毎年どんなのか楽しみだったようです。
しっかり楽しんで作ってあげてくださいね。
キットお嬢さんたちにもその遺伝し受け継がれる事でしょう。
Commented by yukamikamama at 2006-08-24 21:16
よっちさん>
確かに、半年以上経つと・・・砂場に埋めて取り出してきた。。。と言う位、汚れるんですよ~。毎日、お尻でスリスリしているしね~。(≧m≦)
アメリカンの布は、最近では出番がないので丁度良かったです。とても、新鮮な世界です。。。でも、まだ、大量に余っていますよ。(^o^;ハハハ
Commented by yukamikamama at 2006-08-24 21:30
sukorinさん>
そうそう、sukorinさんも座布団カバーを作っていましたよね。(*^^*)
春休み中に作ろうとしたら、「まだ、いい。」と娘達に言われてそのままになっていました。プレスキルトだと、どんどん、キルト芯が埋まっていくので、完成が早くて良いですよね。
うずうず?落ち着いたら、獏チクタイムが待っていますよ~。( ̄∀ ̄*)イヒッ
アメリカンが流行っても・・・この手の布は、また、しまいこみそうです。(^o^; 
Commented by yukamikamama at 2006-08-24 21:39
zarloさん>
こちらこそ、ご無沙汰しています。(^ー^* )
zarloさんも、娘さん達に作られていたのですね。
台詞まで一緒なんて~。(≧▽≦)キャ♪
長女は6年生なので、小学校最後の座布団カバーになりそうです。自分が作った物を家族が使ってくれると嬉しいです。楽しんで作りますね。(*^^*)
Commented by yukidarumajp at 2006-08-25 12:53
時々お邪魔しています。
可愛い座布団ができそうですね。
こんなに手の掛かるものを子供さんに作ってあげるなんて愛情ですね~。
刺繍もすごいなと思いながら見せていただいています。
Commented by yukamikamama at 2006-08-25 16:30
yukidarumajpさん>
こんにちは。(*^^*)いらしてくださって、ありがとうございます♪
褒めていただけて嬉しいです。久し振りのアメリカンカラーの世界に新鮮さを感じつつ、針を動かしています。針目は、かなり粗くザクザク縫い・・・。お尻で敷かれても、砂まみれになっても、強そうなカバーになりそうです。(≧∇≦)
キルトも刺繍も、まだまだ、勉強中です。


<< "NOEL BLAN...      デンマークのクロスステッチ ... >>