Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 04日

Quaker Motif と Christian Cross のキルト 8

Quaker Motif と Christian Cross のキルト 8_b0068643_15375986.jpgキルト芯と裏布の準備をして、仕上げを始めました。完成サイズは、125×95cmになる予定です。
新しい事を始める時は、ワクワクします♪

※ 9/2の記事に書いた「スウェーデンのクロスステッチ本」の復刊が決定したようです。昨日、復刊ドットコムを覗いた時には、”在庫切れ”になっていましたが、今日は、”在庫 僅少”になっていました。(゚ー゚*?)オヨ?!
仮予約をした9/1に、購入確認メールが送られて来なかったので、間に合わなかったのかも・・・とドキドキしていましたが、昨日になって9/1付けのメールが送られてきました。どこを寄り
道していたのかしら?!送付時期は未定のようですが、後は、届くのを待つだけです。(*^^*)

追記。。。
本の値段が、予定の8400円→8190円に値下がりして決定したようです。発送は10月下旬だそうです。しかも、在庫が63冊(18:45現在)です。ご入用の方は、お早めに~。(^_-)




Quaker Motif と Christian Cross のキルト 8_b0068643_15474915.jpg必要な大きさにカットしたキルト芯と裏布を重ねて、しつけをかけました。
意外と時間が掛かる、このサイズ。。。(^o^;

午前10時半過ぎから始めて、お昼ご飯の準備(給食は明日から~)、食事、片付け、買い物と雑務が入り、合間ごとに針を動かして、ようやく、しつけ終了。。。

早速、刺繍布とピーシングをしたクリスチャンクロスの配置を始めました。それぞれの配置が決まったら、キルティングを始めます。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-09-04 16:07 | Patchwork&Quilt | Comments(16)
Commented by ゆきんこ at 2006-09-04 19:48 x
こんばんは。

いよいよタペになるんですね~☆
とても楽しみにしています。
それにしてもyukamikamamaさんの時間の使い方、尊敬です。
私も細切れでも作業が進むように。。。
まずは環境作りのために片づけか\(◎o◎)/!

復刊の貴重な情報をありがとうございました!
ずいぶん前にリクエストだけぽちっとした記憶が。。
すぐに買いに走りました~たぶん間にあったと思います。
クリスマスカレンダーが欲しくて欲しくて!
今回は3冊セットみたいですけど他のも楽しみです♪
Commented at 2006-09-04 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitarumama at 2006-09-04 21:24
うわ~、でっかいですね~(^0^)しつけするのに、体力を使いそうですよ。
刺繍布とクリスチャンクロスを縫いつけて一枚の布にしてから、キルティングするんじゃないんですね。・・・相変わらずよく分かっていない私です(><;)
どんな風にキルティングなさるのか楽しみです♪裏布も気になる~。私もワクワクですっ(^0^)
Commented by きっこ at 2006-09-04 22:00 x
ピーシングがあって、クロスステッチがあって、プレスキルトもあるんでしょうか。
その発想が、そして実際に作り上げる技量が、本当に素晴らしいなぁと思います。
誰も真似できないキルトになりそうですね~♪
Commented by cathy at 2006-09-05 05:24 x
oh I would like to speak and read Japanese in order to know and to discover what you are going to do with this small quaker pieces!!!
I look foward knowing a bit more about this project that I find very nice and interesting!
Take Care YUMI!
Cathy
Commented by rumirin at 2006-09-05 10:08 x
爽やかですね~♪
yukamikamamaさんカラーですね。
このキルトの着手、とても楽しみにしていたんですよ・・・
想像していたとおりの雰囲気です(*^^*)先が楽しみです。

↓夏のお嬢さんの額装もステキですね。
とても刺繍が引き立っていますよ。
ニードルブックもかわいいし・・・小物作りもいいですね♪
勉強になります!!
Commented by marmalade317 at 2006-09-05 12:40
はじめまして。クロスステッチでエキサイト内を検索して参りました。
とっても色々と刺繍をされていて、圧巻です・・・。
そろそろ秋冬に向けて、チクチク刺繍を始めようと考えてます。
バラの刺繍がとても素敵で、私も便乗させて頂ければ・・・と思ってます。
さすがにタペストリーは飽きっぽいので無理なのですけど(笑)。
ワンポイントに刺すのが好きなもので(^- ^;
またお邪魔させてくださいね!!
Commented by うーこ at 2006-09-05 13:52 x
ほんまにどんどん進んでる~!!すごーい!!これもすっごくかわいいものが出来そう!!
Commented by yukamikamama at 2006-09-05 15:55
ゆきんこ さん>
こんにちは~。サイズが大きめなので、作業を始めると私の周りは散らかり放題になるんです。。。夏休み中は遠慮していましたが、今月からようやく始めることができました。(*^^*)
家事の合間の針仕事は、どうしても細切れになりますよね~。ながら作業も多くて、ステッチの針目を間違える事良くあります。
ゆきんこさんも、スウェーデン本ポチリっとしてきましたか?それは、良かった~♪まだ、在庫があるようですね~。ちょっと、お値段が高いですが、ずっと、待ち望んでいた本ですし、重版は最後かもしれない・・・と思うと、これは、買いですよね。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2006-09-05 15:59
mitarumamaさん>
そうなんです。大きいですよ~このサイズ。キルト芯の上に乗りながら、しつけしました。座っちゃったり。。。(^o^;
トップを作ってからキルティング・・・というのが一般的ですが、プレスキルトで仕上げていくので、この段階からキルティングです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-09-05 16:12
きっこ さん>
頭で想像~の段階なので、イメージ通りの物になると良いのですが・・・。
キルト作りって、実際に縫い合わせてみないと分からない事、気付かない事が多いので、まずは、チャレンジしてみようと思っています。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-09-05 16:24
Hi Cathy >
Merciiiiiiiiiiii~♪The stitch cloth and the patchwork cloth are alternately displayed, and the Quilt is made. One size of the frame is 15×15cm. It is scheduled to become the Quilt of 125×95cm when completing it. Time seems to hang until finishing making it. (*^^*)
Take Care,Cathy
Commented by yukamikamama at 2006-09-05 16:30
rumirin さん>
ありがとうございます。今の所、想像通りですよ~。繋ぎ布が合うかどうかが、ちょっと、心配です。まずは、ちくちくと縫ってみますね。

私にとって、最大の難問だった額装ですが、やっと、1つ片付けました。まだ、アンデルセンも処女作もあるし。。。今年中にはそちらも額装したいと思っています。小物作りは楽しいですね~。また、作りたいです。(@^^@)
Commented by yukamikamama at 2006-09-05 16:41
marmalade317さん>
はじめまして。コメントをしてくださって、ありがとうございます。(*^^*)
気が多いので色々と手は出していますが、技術はまだまだ・・・勉強中です。あのバラのデザインは、1つだけ刺しても素敵ですよね。ワンポイントにも小物にというのも良いし~♪
また、いらしてくださいませ。 (*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2006-09-05 16:43
うーこさん>
ようやく、仕立てスタートですよ~。ここからは、のんびりペースで行きそうです。キルティングは、直線なので早そうですが、コーナー位置を合わせながらの作業なので、少し手間が掛かります。(^o^;
Commented by Catherine at 2006-09-05 20:56 x
thanks Yumi for your lovely exolanations! I look foward seeing the whole project finished!!!!
Take care
Cathy


<< Quaker Motif と ...      Needle Book ~19... >>