Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 02日

クリスマスのベルプル 2

クリスマスのベルプル 2_b0068643_15135310.jpg一番下にサンタも登場させてステッチが終わったので、ベルプルに仕立てました。(*'∀'*)

Book:「スウェーデンのクロスステッチ Ⅱ花暦とボーダーデザイン」
Size: 10×34cm
Linen: HF-Linen 12B
Thread: Danish Flower Thread(HF) 97番





クリスマスのベルプル 2_b0068643_15145065.jpg
縫い代を残して余分な布を切り落とし、縁にジグザグミシンを掛けました。


クリスマスのベルプル 2_b0068643_15153359.jpg
裏布を縫い合わせて、上下にベルプル金具をつけました。

クリスマスのベルプル 2_b0068643_15161696.jpg
赤と白の組み合わせはシンプルですが、可愛らしくて温かい気持ちになります。(*^^*)

ベルが付いた金具を使ったのは初めてです。より、クリスマスらしい雰囲気。。。
この金具は、ある方から頂いた物。ようやく、作品に使う事ができて嬉しいです。(^ー^* )

by yukamikamama | 2006-12-02 15:24 | Haandarbejdets Fremm | Comments(13)
Commented by mieux at 2006-12-02 19:08 x
はっ!!ベルが付くからベルプル!?(←今頃気がつくって。。。。)
一人大発見気分の私です(汗)

赤一色のシンプルな感じが素敵です!こぶたちゃんがかわいいー
Commented by kiyo. at 2006-12-02 20:13 x
クルンと巻いたツリーも可愛いですね。
トムテの雰囲気にピッタリだと思います。
yukamikamamaさんのお仕立て講座のおかげで
どんどんベルプル熱が上がっています。
Commented by ひろぷー at 2006-12-03 18:03 x
完成おめでとうございます♪
かわいい。赤1色のベルプルも素敵ですね。
私も1度リネンの縁にジグザグミシンをかけたことがあるのですが
どうもうまくいかないんです。ミシンは苦手。。。。
ベルが付くと雰囲気が出ますね。
音はするのかしら?
Commented by yuki at 2006-12-03 23:02 x
ベルブル出来たんですね~☆かわいいです♪ 私もベルブル金具、おそろいです!!いっしょでうれしいわぁ~ 小さいステッチ物だけど中心がずれないようにって・・・けっこう頑張った思い出があります(*^^*)
Commented by sunnyfaces at 2006-12-04 00:32
完成おめでとうございます(*^-^)ベル付きの金具がクリスマスらしさ倍増させてますね。そばを通るときにわざと触って鳴らしたくなりそう♪

ぶたさんとトムテもかわいいですね〜。スエクロは出産のバタバタで予約し忘れて入手できなかったのでとても残念でした。文化出版局のサイトだけでもいいからまた再販して欲しいものです
Commented by haru at 2006-12-04 10:38 x
完成おめでとうございます
この97番は好きな色です。ベルつきベルプル(笑)が クリスマス気分を一層もりあげますね。
このベルつき今年はGET出来ずでした。来年は作るぞと今から
思っています(^^)
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 21:31
mieux さん>
そうですよ~。(*^^*)ノ
使用人を呼ぶ為の物が、インテリアとして残ったようです。今では、ベルが付いていない金具もベルプルと呼んでいるから、紛らわしいのかも~。(≧m≦)
赤1色って、シンプルだけど可愛いですよね♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 21:35
kiyo. さん>
個性的な形のツリーが良い味になっていますよね。
私も、このクルンとした形、気に入っています。(*^^*)
気軽に飾れるので、ベルプル仕立てはお勧めですよ~。
リネンバンドを使うと、もっと楽ですよね。 (@^^@)
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 21:39
ひろぷー さん>
ありがとうございます♪
クリスマス前に飾る事ができて良かったです。(^ー^* )
お気に入りのブタさんもステッチできて、大満足です。
ミシン、苦手ですか?裏布で隠れるので、特に、縫い目など気にしないで仕立てています。
このベルは、音がしますよ。チリンチリンと見た目通り、可愛らしい音です♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 21:44
yuki さん>
サイズが小さいので、最後まで楽しく短時間で作れました。 
この金具、お揃いですか?嬉しいなぁ~~。(^ー^* )
リネンの歪みがあったので、アイロンで形を整えたり。。。小さいサイズでも手間は一緒ですよね。
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 21:48
sunnyfacesさん>
ありがとうございます♪
通る度にベルを鳴らしますか?使用人は、誰にしようかしら?(≧m≦)
素朴な雰囲気のトムテですよ。ブタさんは、お尻がチャームポイントです♪
スエクロ本は、もう、売切れたのかしら?
こちらで、まだ、手に入りそうですよ。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=289#cart
Commented by yukamikamama at 2006-12-04 21:51
haru さん>
赤というと86番ばかり手に取っていましたが、97番の赤も良いですね。
ベル付きベルプルは、初めて作りました。本物のベルプルが出来て、なかなか、良い気分ですよ。でも、かなり、短いです。。。(≧∇≦)
Commented by sunnyfaces at 2006-12-05 21:34
スエクロ情報、どうもありがとうございます~。予約で完全終了かと思っていたので、リサーチさえしてませんでした(恥)amazonでもbk1でも取り扱いありました。bk1は24h以内発送でしたので、速攻ポチってきました^^yukamikamamaさんに感謝です~


<<  フロードリーのキルト  胸キ...      Quilt クラブ~企画「ログ... >>