Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 07日

Blütenzarte Sommergrüße 

Blütenzarte Sommergrüße _b0068643_16141817.jpg先日、届いたドイツの刺繍本。色糸の変換について悶々としていましたが、作ってみないと解らない事もあるので、小さいサイズのデザインを始めました。(^ー^* )
”夏のリース” です。いつも、デザインの中央から刺し始めますが、リースの中心付近は何も刺すモチーフがないので、ずっと、下まで移動して・・・主役の小鳥さんからスタートしました。(*'∀'*)
Book: 「Sommergäste」 by Acufactum Ute Menze
Linen: HF-Linen 12B
Thread: Danish Flower Thread(HF) 
Vaupel&Heilenbeck(VH) 指定




Blütenzarte Sommergrüße _b0068643_16204016.jpg鳥さんのステッチは、Petit Point でした。いきなり、細かい。。。(^o^;
体のピンク色は、VH1002番-HF2番 ですが、どうも色が濃すぎて納得がいかず、他の色を探して・・・HF12番を合わせてみました。それも、最近の明るい12番でなく、今まで出番がなかった昔のHF12番。ちょっと、くすんだ控えめな色目がピッタリ♪(上段の12番です)


Blütenzarte Sommergrüße _b0068643_16252886.jpg
ポピーの配色も悩みました。(゚ー゚*?)オヨ?!
暗めの赤 VH3114番 を HF411番 でステッチしてみましたが、濃さが足りないような。。。

Blütenzarte Sommergrüße _b0068643_16254224.jpgHF29番でやり直しました。
まあまあ、納得。。。


Blütenzarte Sommergrüße _b0068643_1626094.jpg
鳥さんの足元にあるお花の中央には、French Nots を山盛りにして。。。
ビビットなグリーンが新鮮です♪


Blütenzarte Sommergrüße _b0068643_16263067.jpg
右半分できました~。
刺繍本、色糸変換表、HF糸を見比べながらの作業は、とても疲れます。でも、楽しい♪♪
かなり、オリジナル入っています。(≧m≦)
リースが完成したら、次は、”楽しげな木”を育てる予定です。(*^^*)

by yukamikamama | 2006-12-07 16:35 | Acufactum | Comments(16)
Commented by Toki at 2006-12-07 16:56 x
可愛い鳥さんですね。
かなりオリジナルが入ってるんですね(笑)
パッチも刺繍も手を掛けた分だけ愛着がわいてきます*^^*
↓ブロードリーのキルト。。。素敵素敵~♪
こちらも気になります(笑)
Commented by minu at 2006-12-07 17:33 x
色合いがとってもかわいいです。
図案をみながら色を変更するのも楽しいですよね。
これで満足のいく色合いになったらすごく嬉しいです。
鳥さんもお花もとってもかわいいです!
Commented by kiyo. at 2006-12-07 19:09 x
足長~ですね。
「夏が来たよ~」と駆けてゆきそう。
私はフレンチノッツステッチが苦手なので、
こうして綺麗な山盛りができる方が羨ましいです。
Commented by ひろぷー at 2006-12-07 20:40 x
足の長~い鳥さんですね。かわいい♪
ポピーの花の色すごく素敵。
このポピー単独で刺しても良さそうなデザインですね。
糸の変換は大変だけど、yukamikamamaさん楽しんでやってらっしゃるので
なんだか私までワクワクしちゃいます。
Commented by ☆かおる☆ at 2006-12-07 21:11 x
この鳥さんとっても可愛いですね~♪
yukamikamamaさんは素敵で可愛い本を沢山持っていて
とてもうらやましいです(’v’*)
鳥さんの色がなんとも可愛らしい色ですね~。
この鳥さんは先日届いた花糸で刺したんですか??
私もこの糸、欲しくなってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by mieux at 2006-12-07 23:22 x
レポートありがとうございます~~
同じ本持っている私としては参考になることしきり。。
本棚で眠ってますが叩き起こそうかしら。。。
acufactumはもう1冊持ってるんですけれど、そちらはクリスマスものがあったんですよね。でも多分今やってるので精一杯。うきーっ

ピンクの鳥さん、優しい雰囲気でとっても素敵です!
Commented by kazue_hue at 2006-12-08 08:16
今朝は久しぶりにあちこち徘徊してます。ご無沙汰でした。
今度もすごく可愛いですね。私はあれこれ中途半端なままです(#^.^#) 次々と完成させるyukamikamamaさんが本当にすごいなと思います。
くすんだピンク、大好きです。娘が小さい頃はよくこんなピンクを着せてました(笑)
Commented by sakko at 2006-12-08 09:35 x
トリさん可愛いですね。
指定色が?と思っても、なかなか変更する勇気がありません。
経験つんで、自分でアレンジできるようになりたいな。
Commented by yukamikamama at 2006-12-08 16:28
Tokiさん>
可愛いですよね。長い足の開き具合が何ともいえないです♪
色の見え方は光の具合でも変わりますが、全然、イメージと違う色だと考えてしまって。。。あと、どうしてもDMCに手が伸びないので、フレメ花糸の中からそれらしい糸を選んでいます。質感の違いが気になって・・・。
Acufactumの本をこれ以上買うのだったら、やはり、VH糸が必要かしら?!(^o^;
フロードリーのキルトは、ちょこちょことまつり縫いに励んでいます。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-12-08 16:39
minu さん>
フレメのデザインと違って、かなり、メリハリのある配色です。
モチーフが、とても可愛いですよ~。作っていて楽しいです。(*^^*)
満足の行く色合いを目指しますね♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-08 16:41
kiyo. さん>
長い足でどこへ行くのでしょうね。(*^^*)
フレンチノッツは、私も苦手です。久し振りだったので、刺繍本を見ながら作りました。綺麗な形にするには、まだまだ、練習が必要です。
Commented by yukamikamama at 2006-12-10 11:38
ひろぷー さん>
足の長い鳥さんは、個性的ですよね。
ポピーの色、いいですか?良かったぁ。色のバランスって難しいです。。。
このリースのモチーフは、それぞれ、単独ステッチでも使えそうですよ。
色変換は楽しかったのですが、相当、疲労困憊していたようで、「ママ、元気ないね。疲れてるの?」と娘に言われました。確かに、ぐったりしていました。。。(≧∇≦)
Commented by yukamikamama at 2006-12-10 11:40
☆かおる☆ さん>
南国の鳥みたいですよね。綺麗な小鳥さんです♪
このメーカーの刺繍本は、沢山の種類が出版されていて、他の本も欲しくなりますよ。でも、指定糸は、先日購入したフレメ花糸ではないので、ちょっと、苦戦しています。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2006-12-10 11:44
mieuxさん>
是非是非、本棚から叩き起こしてください!!(≧m≦)
この本からステッチされている方、今の所、見当たらないのですが、どこかにいらっしゃるかしら?
acufactumの本、もう一冊お持ちですか?表紙からして可愛い本ばかいですよね。でも、もう1冊買ったら、VH糸に手が伸びてしまいそう。。。(*^^*)
mieux さんも楽しげな木、育てませんか?( ̄∀ ̄*)キラーン
Commented by yukamikamama at 2006-12-10 11:50
kazue_hueさん>
北国から雪の便りが届いているので、冬篭り中では・・・と心配していましたよ。お忙しいですか?(^ー^* )
可愛いですよ~。飾ったら、部屋が華やぎそうです♪
素朴な雰囲気がするのは、花糸に似た糸を使っているからでしょうか?
いつか、VH糸を使ってみたいです。気が多すぎ。。。(^u^)プププ
あら、私もあちこち中途半端です。。。あれとこれとあれと・・・(^o^;
そういえば、私も、ヨチヨチ歩きだった頃の娘に手編みのセーターをこのピンクと同じよう毛糸で作りました。kazuさんと共通点があって嬉しいです♪
Commented by yukamikamama at 2006-12-10 11:54
sakko さん>
見慣れない鳥さんですよね。ちょっと、ユーモラスです。(*^^*)
経験を積んでいないのに、変換作業をしたのでヘトヘトに疲れましたよ。
でも、このリースで色探しをしておくと、もう少し大きいデザインの”木”を楽に作れそうです。(@^^@)


<< 「102 のバラのタペストリー」 8      フロードリーのキルト 4 >>