Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 09日

がま口財布 2

がま口財布 2_b0068643_17235310.jpg”可愛い” お財布も出来上がりました。(*^^*)
がま口の口金は、糊で貼るタイプもありますが、縫い付けるタイプを使っています。布の厚み&金属の硬さにも対抗できる”大ぐけ”という長くて太い針で縫い付けました。

今日から、小学校の新学期が始まりましたが、まだ、午前授業です。いつものリズムに戻れるのは、給食が始まる、あさって以降かな。。。(^o^;




がま口財布 2_b0068643_17374242.jpg”可愛い”のイメージなので、内布には Doll House の布を選びました。お友達が好きなピンク色の布で。所々、キラキラ~のラメが入っています。(@^^@)

次女に言わせると、”派手” だそうです。
( ̄ロ ̄lll)エーッ


がま口財布 2_b0068643_1738893.jpg
縁の始末が終わった表面。


がま口財布 2_b0068643_17395699.jpg
空き口と口金、脇を縫い合わせて完成です。


がま口財布 2_b0068643_1740731.jpg
もう、片面。
喜んでもらえるといいなぁ~。 (*'∀'*)

by yukamikamama | 2007-01-09 17:43 | Bag、Accessory | Comments(6)
Commented by mitarumama at 2007-01-09 19:56
完成おめでとうございます!可愛い~♪
きっと喜んでくれますよ~(^0^)
口金は、縫い付けるタイプとボンドで貼り付けるタイプ、両方持ってるんですよ。でも、押入れにしまったまま・・(^^;)
型紙をどういう風に作ればいいのか分からずにいました。お暇ができたときには、是非、型紙のことを突っ込んで記事にしていただけたら嬉しいです。
縫い付けるには、大ぐけという針が必要なんですね。φ(・_・ )メモメモ
がま口財布の作り方、参考にさせてくださいね♪♪
Commented by sukorin at 2007-01-09 20:06 x
かわいい〜♪アメリカンがカッコいいんですね。φ(^^)メモメモ
ピンクも可愛いのに派手なんですか??
内側にはもしかしてポケットがついてるのかな??
お財布として重宝しそうですね。これもメモだーv
年末に私もがま口にチャレンジしては凹んでました。
どうやったらきちんとできるんでしょう??またリベンジします(^^)v
Commented by yukamikamama at 2007-01-10 15:59
mitarumamaさん>
ありがとうございます。ようやく、宿題が終わった気分~(≧▽≦)キャ♪
口金の取り付けタイプは、両方お持ちですか?
それは、是非、作った所を見てみたいです。期待♪期待♪
型紙の事は、いつか、色々と試してみたいと思っています。
口金に縫い付ける時は、針が細いと布の厚みと口金の硬さに負けます。。短いと up&down がしずらいし。。。大ぐけは、オススメです。

Commented by yukamikamama at 2007-01-10 16:03
sukorin さん>
ありがとう~。うーん、アメリカンは、カッコイイらしいです。(^ー^* )
4年生にピンクが派手って言われると・・・どうしたらいいんでしょ。(^o^;
でも、お友達は好きな色なんです。内側は、ポケット付です。
年末に、sukorinさんも作っていたのね~。完成品のお披露目、待ってマース。
Commented by kazue_hue at 2007-01-10 19:47
今年も宜しくね。遅い?(笑)
可愛い事やってるねぇ。おかんはがま口は作った事ないです。やはり大変そうだわ。
とっても綺麗にできてますね。欲しくなりました。
Commented by yukamikamama at 2007-01-11 21:57
kazuさん>
今年も宜しくお願いいたします。(遅くないですよ~(〃⌒∇⌒)
kazuさんに褒められて嬉しい~☆
口金を縫い付ける所だけ、少し縫いずらいですが、それ以外はサイズが小さいので、布選びが終わればアッという間にできますよ。
おこづかいを入れて、駄菓子屋さんへ出掛けるのに丁度良いんですよ。
ちょっとしたお買い物にも、上着のポケットに入るサイズだし便利です。


<< 「102 のバラのタペストリー」 9      がま口財布 >>