Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 29日

2冊目のハーダンガー本

2冊目のハーダンガー本_b0068643_167684.jpg2月中旬発送予定だった本2冊が、Amazon.jp から届きました。(*^^*)

小野寺 美智子さんの本「ハーダンガー―ノルウェーの伝統刺繍 by 雄鶏社」 です。   
去年初めて購入したハーダンガー本は、竹内博子さんの本でした。ピンクッションを1つ作って、そのままになっていますが、もう少し落ち着いたら、他の作品にもチャレンジしてみたいので2冊目の本を購入しました。最初の本より、さらに編み図の種類が多く、作品の幅が広がりそうです。コースターのような小物から、テーブルセンターなどの大物まで、美しい写真と作り方が詳しく載っているので、初心者でも作る意欲が湧いてくる本です。

右側の本は、いつか~と憧れている、タティングレースの本「Tatting Hearts (Dover Needlework Series) by Teri Dusenbury」 です。ハートモチーフの作り方が載っている、表紙写真が魅力的な本です。初心者向きの内容ではないですが、このハート作りを目標にしたいと思います。(^ー^* )

by yukamikamama | 2007-01-29 16:34 | Hardanger | Comments(6)
Commented by たっくん at 2007-01-29 21:21 x
ハーダンガー、すてきですねー!
私は本だけ持ってます。本屋さんで魅せられて・・・。
でもいまだに夢の中でしょうか。
yukamikamamaさんの完成品を楽しみに待ってますね。

刺繍もどんどん進んでますね。
↓たくさんの色を使っているように思えるのですが、糸替えはどうやっているのかしら?とてもきれいですねー。
お嬢さんも、まるで綺麗な絵画のようですね。
夢見る感じがして、いいなぁ。
また、遊びに来マース!
Commented by sakko at 2007-01-30 13:07 x
yukamikamamaさんがレース編む姿
さぞお美しいでしょうね。想像しただけでうっとり。。
私には出来そうにないので楽しみです。
↓のステッチ、大きな作品なんですね。
とっても素敵です。
花糸の1overがんばりました。
ソーイングのシンブルのモチーフです。
Commented by rumirin at 2007-01-30 15:57 x
ハーダンガーの本・・・ステキですね。
私も小さいキットは持ってるのですが、なかなか作れないでいます。
タティングレースもいいですよね♪
少しだけ編んだことがあるのですが、シャトルを使うのが・・新鮮だったような?こちらも中途半端な私です。
yukamikamamaさんだったら、きっと素敵な作品を作るのでしょうね。
すご~~く楽しみです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-01-30 16:34
たっくんさん>
たっくんさんも、ハーダンガーに魅せられているのね~♪
綺麗ですよね。綺麗な針目で作れるようになったら、いいなぁ~と憧れています。
一色横方向にステッチしたら、2色目と色替えしていますよ。
お嬢さんのは、仰るとおり絵のようです。私にしては、珍しい面刺したっぷりデザインでした。(≧ω≦)
Commented by yukamikamama at 2007-01-31 16:30
sakkoさん>
まぁ~♪美しいイメージを描いてくださって、嬉しいー!
でも、現実は・・・冷や汗かいたり、髪を振り乱したりしないように針を持たねば~ですよね。(^o^;
最近のステッチ物は、大物ばかり抱えているので、気分転換に小さいサイズも作りたいです。ソーイングのシンブルのモチーフは、1over なのですね。見に行かなくちゃ~。)))))┌(* ̄ー ̄)┘
Commented by yukamikamama at 2007-01-31 16:36
rumirin さん>
rumirin さんのハーダンガー、見てみたい~。(*^^*)
ハーダンガーのキットも、手頃な物があったら欲しいと思っています。
タティングレースは、シャトルという道具を使うのですよね。rumirinさんは、幅広く手掛けていらして尊敬です。私は、まだ、道具も揃えていないので、少しずつ準備をするつもりですよ~。(^ー^* )


<< Sweethearts -Dr...      「A Most Noble P... >>