Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 24日

Hardanger のピンクッション 2

Hardanger のピンクッション 2_b0068643_1413698.jpg昨晩、刺し上がりました。 (*'∀'*)
5種類のステッチが出てきましたが、一番、手強かったのは、マルティーズクロスでした。小野寺さんの本に載っている詳しい図解のお蔭で、針の運びは悩みませんでしたが、Cross させた時の中央ラインが偏っている事に後から気付きました。刺し終わった糸束を針でちょんちょんと形を整える事はできたけれど・・・最初から美しい形を目指したいです。
今回も、コウノトリのハサミを相棒に手を動かしましたが、織り糸を持ち上げてカットをする度に、反り刃のハサミが欲しい~とひしひしと感じました。そのうちに。。。(*^^*)
これから、袋状にしてピンクッションに仕立てますが、最後に付けるコード作りは、私にとって難関です。。。(≧ω≦)

Fabric: Zweigart 22ct Oslo Antique White(101)
Thread: DMC Perl・Cotton No.8 Col.3326
Book : 「ハーダンガー 刺しゅう Hardanger Stickerei 竹内博子著」 日本ヴォーグ社
      「Hardanger ノルウェーの伝統刺繍 小野寺美智子著」

by yukamikamama | 2007-05-24 14:56 | Hardanger | Comments(4)
Commented by もったいないかあさん at 2007-05-27 07:04 x
いい感じですね~。

なんでも、コードをクルクルして作り上げる道具があるとか。
今探していますがまだ見つかりません。ほしい道具の一つです。

反り刃のはさみの件ですが、まだ刺しゅうの道具で紹介してませんが、ドイツの甘皮切りを使っています。とっても使いやすいですよ。
Commented by もみじ at 2007-05-27 20:01 x
こんばんは、お久しぶりです、もみじです。私も、同じもの、作りました。私は、全くの初めてで、マルティーズクロスの、糸の運びが、図を見てもなかなk理解できず、大変でした。カットも、とても緊張しました。やはり、yukamikamamaさんのハーダンガーは、綺麗ですね、尊敬!!ネジネジも、とても苦労しました(笑)でも、また、作ってみたいと思っています。
Commented by yukamikamama at 2007-05-29 00:08
もったいないかあさん >
初心者には、ちょっと、難しかったです。(^o^;
でも、まずは、色々な種類のかがりやステッチを体験してみなくては。。。
本を眺めては、これもいいあれもいい~と作りたい物が沢山あります。
コードをクルクルって、均一にまきまきが出来るのでしょうか?
家に一つあったら、良いですね~。
ドイツの甘皮切りというのは、手芸用でなくて、爪のお手入れ用なのかしら。さすが!色々な事をご存知ですね。 (*'∀'*)
Commented by yukamikamama at 2007-05-29 00:13
もみじ さん>
こんばんは♪ こちらこそ、御無沙汰しています。(*^^*)ノ
もみじさんも、同じ物を作られたのですね。(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)ナカマ~
マルティーズクロスの説明は、小野寺さんの本がより詳しく載っていたので理解できましたが、綺麗な形にするには難易度が高かったです。頭で考えているより、実際にやってみないと、いつまでも上達しそうにないので、数を作って練習しようと思っています。
私も~。織り糸をカットする時は、緊張しますよね。間違えたら・・・と想像すると、冷や汗でした。反り刃のハサミ、早く欲しいです。(^o^; 


<< March Primula 6      Hardanger のピンクッション >>