Needlework Note

yukamikama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 14日

「A Most Noble Pursuit」 " Virtue Triumphs ” 6

1 over 1 地帯に突入しました。白系の1色刺しは、over 2 でも針目の粗さが目立つので苦手ですが、over 1 なので注意深くステッチしました。(≧ω≦)
「A Most Noble Pursuit」 \" Virtue Triumphs ” 6_b0068643_15585211.jpg

Chart: 「A Most Noble Pursuit」 ”Virtue Triumphs ”
Design: Praiseworthy Stitches by Pam and Susan
Stitch Count: 80w×120h
Linen: 36ct Vintage Light Examplar Lakeside Linen
Thread: Needlepoint Silk (1 strand)





「A Most Noble Pursuit」 \" Virtue Triumphs ” 6_b0068643_1631988.jpg家の右側にある、こってりとした雰囲気の お花も 1 over 1 です♪


「A Most Noble Pursuit」 \" Virtue Triumphs ” 6_b0068643_1635366.jpg後、もう一息で刺し終わりそうです。(*^^*)

「A Most Noble Pursuit」 \" Virtue Triumphs ” 6_b0068643_16135936.jpg最強力小麦粉はまなす で"Kaisersemmel" と白ゴマを付けた "Knopfsemmel "を焼きました。ふっくらというより、どっしりとした出来です。
"Kaisersemmel" には、東急ハンズで買っておいた センメル型を使って5本の線を入れましたが、割れ目がくっきりと開いた焼き上がりになりました。見本の写真は、5本線が入っている状態で割れていないのに、何がいけなかったのかな。。。(゚ー゚*?)オヨ?!

by yukamikamama | 2007-06-14 16:30 | "A Most Noble Pursui | Comments(12)
Commented by hiyoyo-bird at 2007-06-14 16:48
こまかーい(≧ω≦)かわいーい!  ここまで長い道のりだわ!
sarahちゃんに躓いてしまって、ちょっとへこんでます。
今日は外もずっと雨で湿気のオンパレードです。でも、ずっとからからだったのでいいことなんですけどね。そろそろ梅雨かしら?
 パンは割れ目が余計においしさを誘います。ドイツのパンのブレッチェン?みたい♪
Commented by koi at 2007-06-14 19:01 x
着々と進んでますね!
私の方は未だ届かずの布待ちです(`З´)
いつになったら始められるだろ~(笑
白糸のステッチ私も苦手です。
少しの乱れでも何故か汚く見えてしまいますし。。。><
yukamikamamaさん、注意されながらという事ですがとても綺麗に刺されてますね♪
やっぱり綺麗に仕上げる為には手をかけてあげなくてはいけませんね^^
それにしてもover 1、結構多いんですね!

パン美味しそうですね♪
Commented by kiyo. at 2007-06-14 19:24 x
可愛らしいお花や鳥、でもでも
36ct に 1 over 1 なんて凄すぎます。
小人さんがステッチしてたみたいな細かさです(^^)
本日も我が家はブレッドメーカーでカボチャパンを焼いてます。
小麦粉の通販に興味深々です。
Commented by sukorin at 2007-06-15 00:05 x
とうとう私もポチリしちゃいました。いつ始められるか全然見通しつきませんが(^^;)
36ctで1over1???今でも自信ないのに、歳とらないうちに早く仕上げないと目が…(もう遅いかもv)
白い鳥(アヒルかな?)も綺麗ですね。着々と進めてて偉いー!
デザイナーさんが違うので1枚でも違う雰囲気で、飽きない感じですね。やっぱりいいわ♪
Commented by りるむ at 2007-06-15 14:27 x
A Most 、とても可愛いですね~♪♪
隅から隅まで可愛さがいっぱい詰まっていますよね(^v^)
とても細かそうだけど1つのブロックは縦何センチぐらいあるのかしら・・(^^)私もA Most 、以前からすごく欲しくてショップさんに行く度にカートに入れるんだけど高いのでなかなか最後のポチリができなくていつもカートから出してしまっているの・・・σ(^^;)年内に買えるといいなあ~(*^-^*)♪続き、楽しみにしていますね~♪
Commented by ミモザ at 2007-06-15 15:05 x
わっ、細かい!
36ctの布もまだ見たことがないんですけど、それに1 over 1ってすごいですね。
その細かさでさらに可愛くなるんでしょうね♪
yukamikamamaさんは写真をとても綺麗に撮られてるので、おかげでよくわかります^^
Commented by yukamikamama at 2007-06-18 00:47
hiyoyo-birdさん>
ムフフ~♪(≧m≦)   1 over 1 の細かくてモチモチっとした刺し上がりって、良く見ると可愛いですよね。癖になりそうです♪
Sarahちゃんは、解き作業お疲れ様でした。凹みますよね。(^o^;
でも、きっと、満足いく仕上がりになるはず!苦労も吹き飛びますよ♪
梅雨入り宣言の翌日から快晴続きですよ~。水不足が心配です。。。
このパンは、反省点が沢山なので、もう一度チャレンジしたいです。
ゴマがポロポロ落ちてしまうし、生地が重たいのは、捏ねが足りなかったかも。。。粉が変わると状態も変わるので、なかなか、難しいです。(^o^; 
Commented by yukamikamama at 2007-06-18 00:55
koiさん>
褒めてくださって、嬉しいです♪ ありがとうございます♪
白糸ステッチが登場する度、自分の未熟さを実感します。
まだまだ、精進が必要です。(≧ω≦)
アルファベットの場所は、over 1 の指定が多いですよ。このデザインは、その他の場所も over 1 があって、余計に楽しめました。最近は、ぎちり刺した over 1 の刺し上がりを気に入っています。(*^^*)
パンは、もっちりとした粉本来の味が楽しめて美味しかったです。でも、ちょっと、重たい生地になってしまったので、反省する事が多いです。
パン作りは奥が深くて、上手く出来なくても次は・・・・とチャレンジしたくなりますl。
Commented by yukamikamama at 2007-06-18 16:31
kiyoさん>
初めて、このリネンに over 1 でステッチした時には、最後まで出来るかしら?と、ちょっと不安が過ぎりましたけど、この細かさは癖になりそうです。他メーカーでしたら、楽しく感じなかったかもしれませんが、このリネンは柔らかくて織り目が数えやすいですよ。お奨めです♪
かぼちゃパン、美味しそう! 綺麗な黄色い色が付いて、甘いパンができますよね。以前、作った事があります。また、作りたいなぁ~。
小麦粉の通販は良いですよ。1kg もありますが、2.5kgで買うとお値段がお得だったり、何といっても近所のお店では扱っていない種類の粉を買うことが出来るので、お奨めです。(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2007-06-18 16:39
sukorinさん>
わぁ♪ A Most~ ポチリましたか!(≧m≦)
それは、楽しみ~~♪♪♪
デザインが10種類もあるので、きっと、お気に入りがあるはずですよ。
白い鳥さん、可愛いですよ。もっと、綺麗にステッチできると良かったけど・・・。リネンの細かさは、だんだん、目が慣れると思います。今からでも、大丈夫ですよ♪
Commented by yukamikamama at 2007-06-18 16:44
りるむ さん>
このサンプラーは、それぞれのメーカーの自信作(きっと・・・)が発表されているはずなので、その意気込みが伝わってくるデザインばかりですよ。(*^^*)
1つのサイズは、11×17cmです。
確かに~。一見、お値段が高く思えますが、10個収められているチャート本なので、お値段を10で割ると・・・かなり、納得お値段になりますよ。(^ー^* )
Commented by yukamikamama at 2007-06-18 16:47
ミモザさん>
この細かさは、意外にも癖になってきました。
もちもちっとした刺し上がりが可愛いですよ~。(*'∀'*)
織り目が見えやすいリネンなので、苦痛に感じなくなったのかもしれません。ミモザさんも、いかがですか?( ̄∀ ̄*)キラーン


<< 「企画 モチーフのキルトを作ろ...      ママ病院へようこそ。。。 3 >>